• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

ある程度、決まるまでが時間かかる

ある程度、決まるまでが時間かかる

昨年まで機械式LSDなしで、どうやったら楽しく、そして速く走れるかということでチャレンジしていたカプチーノ。


その仕様からフロントにキャンバーをつける加工はしましたが、その他は大きく変更せず、LSDを導入し、そのまま走ったら、予想以上にダメ。



今更ながら、LSDを入れたら、セッティングも変えないといけないという現実に直面しています。




仕事から帰って、少しでも作業を進めようかと思っていても、ヘロヘロになって帰ると、最近、疲れやすいのかどうもテンションが上がらない。


リアの車高を上げてみて、それによってフロントの車高が下がって、また上げてみて・・・。



そんなことを繰り返しながら、まだ走行テストさえ進んでいません。



ある程度、「こんな感じかな」というところまで決まれば、あとは微調整でイケるんでしょうが、そこまでがなかなかの道のり。



まぁ、これも勉強、勉強!
Posted at 2015/02/28 20:03:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2015年02月27日 イイね!

2015シリーズカジオカ軽耐久 明日から受付開始

2015シリーズカジオカ軽耐久 明日から受付開始
2015シリーズカジオカ軽耐久が明日から受付開始されます。


前年まで参加されていたチームには、これまで郵送で案内が送られていましたが、今シーズンからHPでの案内のみとなったようです。





コースについては新コース区間を使用せず、昨シーズンと同じコースを走るともHPに記載がありました。


昨年、オートワークスカジオカへ行った際、梶岡さんとコースが改修され、その区間を耐久で使った場合についていろいろとお話したことを思い出しました。





パッシングポイントが限定されることと。



何よりも新コース区間で、もしも前走者でトラブル等があった場合、どんなことがあっても後続車がそれを回避するスキルが求められること。



人員不足の中、新区間にもオフィシャルを配置しないといけないこと。






ここには書けない課題もたくさんあると思いました。





単走のタイムアタックなら「クリアが取れなかったので、その周はアタックできなかった」で済みますが、耐久レースとなると話が違います。



安全にモータースポーツを楽しむためには、必要な措置かなと思いました。





それで、ここからが本題。






タカタでお会いする人たちからいろいろ聞かれて、水面下ではお話している人もいるのですが、そろそろ書いてもいいかな・・・と。








今シーズン、カジオカ耐久に#315T&Kプロジェクトは参加しません。


「参加しません」というより「参加できません」の方が表現としては適切かと思います。


いろいろとチームの事情もあるし、その事情については触れないでいることもあります。



2010年からアウェー感満載で耐久に参加し始めたわけですが、なんだかんだ続けていると、顔見知りの方も増え、優勝こそは1度もできませんでしたが、個人で戦う競技よりもチームで戦う難しさや楽しさを味わうことができ、とても充実した4年間でした。



ドライバー2人体制で望んでいるので、良い点悪い点両方あるかと思いますが、#315T&Kプロジェクトに限っていえば、良い点の方が多かったと思います。





ここにきて、チームが充電を要する状態になったという感じです。



他にもメンバーが揃わない、資金的に苦しい・・・いろんな事情で続けることが難しくなっているチームがあることも耳にしています。




耐久レースは、何もかもが消耗戦ですからね。




話が飛びますが、先日、タカタで梶岡さんとお会いした際、「今シーズン無理ですわ」と伝えたところ、梶岡さんも「2016年はもうできんかもしれんわ。」とおっしゃっていました。



主催者もホント大変です。









今シーズン外野から見守る立場になった私がいうのもおかしな話ですが・・・







今シーズンも参加を予定されているチームの皆さん、せめてものエントリーは早めにしてあげてください。



参加しようかと悩まれている人は、まずは楽しんでみるつもりで参加されてみてはいかがでしょうか。





いきなりの入賞や優勝っていうのは厳しいと思います(それだけ上位を独占するチームが尋常じゃないということ)が、「楽しむ」という点に重きを置くのであれば、耐久レースはとても楽しいモータースポーツだと思います。




陰ながら、カジオカ耐久が盛り上がることを応援しております。


カジオカ耐久HP↓
http://ww41.tiki.ne.jp/~k-taikyu-awk/
Posted at 2015/02/27 22:20:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽耐久 | クルマ
2015年02月26日 イイね!

2015年タイヤカタログ

2015年タイヤカタログ

新しいタイヤのカタログが店頭に並んでいると、どうしても手が伸びてしまうKAZUYAです。

こんばんは。







ピュアスポーツタイヤでいうと、ここ数年DLのZⅡ&ZⅡ★を使い続けてきました。





2014年の途中のジムカーナで1戦、カジオカ耐久最終戦でBSのRE11Aを使用しましたが、基本DL派でした。



2015年からジムカーナを主軸としたとき、DLのZⅡ★に行くかBS系に行くかまだ決めかねています。



YHに至っては相変わらず軽自動車サイズはAD07にとどまっているうえ、値段も一昔前ほど安くないので選択肢にはなかなか入れにくい。


TOYOのR1Rも一度は試してみたいと思うものの、195幅の15インチからなので軽自動車サイズはなし。


また更に進化したと噂高いGOOD YEARのRS Sportは、185/60R14があるので何とかギリギリ軽サイズとはいえ、スローイン・コースアウトビートに履かせるとパワーを大幅に食われそうなので悩むところ。



となると、結果的に選択するタイヤはBSかDLになります。


DLのZⅡ★は今でも一級品のタイヤとは思いますが、BSのRE71Rの設計から考えれば、古さを隠せない。



それだけタイヤの性能は日進月歩。



RE71Rに対する評価の噂は、今のところ悪い感じではないものの、逆に「ホンマにそれでいいの?」という声もあります。


それに値段もアレだし(^^;



いっそのことコスト優先で、BSでも在庫処分のRE11Aを狙うなんて行くという手もありますね(爆)


RE11Aだって十分な性能だと思いますし。



良くも悪くもタイヤのスポンサーがないというのは、「どのメーカーのタイヤを選ぼうか」というとき気が楽(笑)




ディレチャレに参加されている人たちは、どうであれZⅡ★に落ち着くだろうし、私のようにタイヤメーカーの縛りがない人は、いろんなユーザーが「良い」との評価なのであれば使ってみたいと思うのも本音。





正直、まだ決めかねています。





ZⅡ★の発熱性の良さやコントロール性の高さは、やっぱり捨てがたいですからね。







関西のジムカーナ会場へ行ったときは、「KAZUYAさん、V700使ってみればえぇやん!」ってよく言われるのですが、きっとイカないと思います。



というか、あの値段にビビってやっぱイケない(笑)




今のところ噂は聞きませんが、他メーカーの新開発タイヤに触発されて、DLもZⅢとか新タイヤ出さないかな~と淡い期待も持っています(笑)
Posted at 2015/02/26 22:55:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2015年02月25日 イイね!

頭打ち感満載なタカタアタック

頭打ち感満載なタカタアタック

今日は、出勤する場所を間違えてしまい、TSタカタサーキットへ行ってきました(笑)


タカタの朝はひんやりしていましたが、吐く息が真っ白になるほどの寒さではない。





というか、出走準備をしていたら、外気温が上がってきたのか、それとも熱くなってきたからなのか、だんだんと服を脱ぐくらいでした。






週の真ん中水曜日なのに結構な台数がいたので、クラス分けで後半に回されることが間違いない。

どう考えてもフリーのクラス分けになる前の「朝一狙い」しかない!






9時のコールとともに、早々にコースインし、2周タイヤを温めたあとアタック開始。



タイムは、82秒397。


ベストの82秒185からコンマ2秒落ち。





82秒切りを密かに狙っていましたが、ダメでした。






その後も頑張ってみましたが、クリアがなかなかとりにくい状況だったこともあり、朝一番から少しずつタイムダウン。





サクっとイケルるなんて見込みが甘すぎました(^^;





「カプチのテストで来た方がよかったんじゃない?」とたぬーんさんに言われましたが、ホンマそのとおり(^^;















そういえば、梶岡さんもランサーで走りに来られていました。




しかも・・・










「ナラシ中」のステッカーを貼って(笑)

 






タイムで結果は残せませんでしたが、いろんな方々とタイヤの話とかできたのが収穫でした。

 




 



片付けをする昼前には、春の訪れを感じるくらいの気温。



3月に入るともうポカポカ陽気でしょうが、1度くらいはカプチでテスト走行をしたいです。
Posted at 2015/02/25 23:04:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2015年02月24日 イイね!

今季のタカタシーズンの妄想と現実



広島県北部の天気予報をみると、最低気温がマイナスからプラス傾向になり、随分、春の気配を感じ始めましたね。




広島県北部というのはタカタサーキットを睨んでの話なんですが(笑)、そろそろ冷気ブーストの恩恵も受けられなくなりそうです・・・ハイ。




シーズンイン前の妄想では、ビートで78秒入り。


カプチーノではそれを上回る77秒フラットくらいを目標にしていたのですが、蓋を開けてみればビートが78秒フラット、カプチーノはセッティングミスにより全然ダメで78秒後半というオチ(爆)



優良タカタランナーは、秋頃までにセッティングをしっかり煮詰めて、「冬季にタイムを狙う!」ってやり方なんでしょうが、私はトロトロしていたため、今季のカプチーノは完全に出遅れ・・・。



昨日、フロントバネ交換とリア車高変更までやりましたが、そのままウマに乗せたままで着地もしていない。





当初の妄想に近づけるため、あと1回くらいはタカタにテストへ行きたいのですが、そもそもカプチーノでイケるかどうか怪しいところ。



カプチーノよりも、通勤コースを職場からタカタへ変更するだけ(爆)でそのまま走りにイケるスーパーカーでも、もう1回トライしてみたいしぃ~(笑)



2月2日にスーパーカーで走った際、82秒185と「やや寸止め劇場」だったので、スッキリ81秒台にブチ込みたいな~と。



あの日、今、思えばブレーキの調子がイマイチだったので、ゴリゴリスリットくんインサートとパッドちゃんもおねえおNEWにしたことだし、「なんとかならんかな~」と思うわけです。




「なんとかならんかな~妄想」では・・・




1コーナーでもっとギュッ!と奥まで突っ込んで2コーナーまで、もっかいグワ~ンってアクセル踏み込んで、新コース区間の登山を一気に駆け上り~の、その奥のブレーキでギュ~!キキキッって突っ込んでクルっと旋回!




旧3コーナーでは丁寧にインを回って、旧4コーナーでは早めにジャダーを発生させないようにジワァ~っとアクセルあけて~の!



あとはすり鉢まで大きなミスなく行ったら、イケんじゃないかと♪





擬音語満載で、意味不明だと思いますが(笑)、そんな感じで行ったら、82秒フラット!
いや、あわよくば81秒台に入らないかと思うわけデス!







ついでに、81秒台にぶっ込んだ勢いで、カプチーノのセッティングもアッサリ決まって、その流れで走りに行って、「うひょひょひょ~」みたいな♪










(´∀`*)ウフフ








実に楽しい妄想だ♪



















しかし、所詮は浅はかな妄想。



現実は甘くないのだ(ちーん)
Posted at 2015/02/24 12:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation