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KAZUYAのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

Keiワークス存続の危機

Keiワークス存続の危機

3月31日。

平成27年度も今日で終わり。


明日から平成28年度となり、当分、慌ただしい日が続くと思います。





さて、本題。

我が家で新車から乗り、変にいじることなく油脂類交換、消耗品交換をしっかり行なってきたのがKeiワークス。


平成15年式なので、Keiワークスとしては初期型になりますが、走行距離14万5千キロを越えても、エンジン・ミッションは絶好調です。


予防整備をしっかり行えば、K6Aはよく回るエンジンだし、丁寧な操作をしているのでミッションのガリ音も皆無。


スズキ車の塗装はあまりよくないので、錆対策は徹底して行い、特に冬季の高速道路走行後は、雨や雪が降っていても洗車(特にタイヤハウスと腹下は念入りに)は欠かしませんでした。


加えてガレージ保管なので、屋外保管よりも環境は間違いなくイイ。


誰が見ても年式と距離の割には「メンテナンスが行き届いているクルマ」と思ってもらえるクルマだと自信を持っています。


先日も某中古車屋さんへ行ったとき「このクルマ、面白いですよね~。」と言ってくださったので、年式と距離を伝えると、「こんなコンディションのいいクルマ、見たことない。」と言われました。





そんなクルマなので、私としては大事に扱い、20万キロ以上走行はもちろん、乗り潰すつもりでいいと思っていたのですが・・・


























嫁さんから「そろそろクルマを替えたい」と言われました。



といっても、クルマの買い替えについて言われたのは、つい昨日・今日のことではなく、もう随分前からのことなんですけどね。




Keiワークスは、手頃なボディサイズで荷物も十分乗るし、軽量ボディにターボパワーで、一般道路から高速道路までキビキビと走り、本当にいいクルマと思っているのですが、「もう13年も乗ると・・・」というのが発端らしいです。






なんだかね~・・・。


純正でヘリカルLSDが入っているような軽自動車(KeiワークスもFFの5MTのみの設定)なんて、今後出てくることなんてないと思うんですよ。


まぁ、嫁さんは普通の人なので、LSDがどうのこうのなんて関係ないから、よく13年も同じクルマで辛抱してくれたと思った方がいいのかも知れないんですけどね。


それを考えると、インプレッサを降りたときに、「マニュアルのクルマじゃないとイヤだ」という私のわがままによく13年も付き合ってくれたという方が正解なのかもしれません。





Keiワークス・・・いいクルマなんだけどな。

Posted at 2016/03/31 20:30:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Keiワークス | クルマ
2016年03月30日 イイね!

2016.3.27GCUP上半期コース/ビート【動画】

2016.3.27GCUP上半期コース/ビート【動画】


昨年11月のチェリッシュジムカーナ最終戦を最後に、ジムカーナを4ヶ月半やっていない状態でGCUPに参加すると、基本的なことまで忘れてしまうと痛感したKAZUYAです。
こんばんは。




一度覚えたことは忘れないとはよく言いますが、覚えたことを効率よく無駄なく反復するのと、なんとなくやっているのとでは結果が違うんですよね。


競泳の選手だった子どもの頃、3日も泳がないと、ベストの泳ぎができなくなったという経験があるのですが、モータースポーツもそれと同じじゃないかなと思います。


いろんなジムカーナ的精度が下がってしまっていたので、先日、参加したGCUPでその確認作業ができたのはよかったです。




・・・とここまで真面目に書いてみましたが、GCUPはオモロイ人が多い(笑)


MR-S乗りのかるあお先生がいらっしゃったので、動画撮影をお願いしたのですが、そこでも愉快なお方が、カメラが音声を拾うようにデカイ声でテキトーな事をアレやコレやと・・・(笑)


まぁ、そんな動画ですわ(笑)

 





次の機会はガンバロウ!
2016年03月29日 イイね!

継続宣言



仕事の関係で、4月以降、クルマ遊びができなくなるかも知れない・・・。


とはいえ、クルマ遊び(モータースポーツ)を全部無しっていうのは、私にとって高確率で廃人になると思うので、「最悪、縮小することにはなっても細々とモースポを続けよう」と思っていました。




休みがあっても、自分のことばかりやっていると家族からは不評の嵐なので、そこはうまいことやらないといけないし、時間もお金も上手にやっていくしかないんですよね。



その環境が大きく変わる可能性があるのが転勤。




今でも基本、土日は仕事ですが、ローテーションで休みの融通は多少効く。


それが、融通が全く効かない所へ転勤になったら、ホントに日曜日なんてあったもんじゃない可能性もある。


それが非常に怖かったのですが・・・

















晴れて、残留決定したので、クルマ遊びの継続決定です(´∀`)ヤッター


今年は、特に四国方面から熱いプッシュがあるので、1回くらいは四国へ顔を出さないといけないなぁ~と思っています。


そんなわけで、「継続宣言」の一発目として、年度が変わるタイミングで非常に日程が厳しかったチェリッシュジムカーナ2016第1戦にエントリーすることにしました!


月曜日の夕方、チェリッシュ社長に直電(直談判?)して、エントリーも受け付けていただきました♪



その日の夜、ちょうど某氏から電話がかかり、ハナシをしていると某氏も「KAZUYAさんがイクなら、チェリッシュにエントリーする!」ってことになりました(笑)




私がクリリンなら、その某氏はフリーザ(笑)





チェリッシュ第1戦のKクラスは、大荒れ間違い無しです(爆)
Posted at 2016/03/29 18:44:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2016年03月28日 イイね!

2016TSタカタサーキット(カプチーノ4回目)/リニューアル1500コース初体験♪

2016TSタカタサーキット(カプチーノ4回目)/リニューアル1500コース初体験♪

昨日、スポーツランドTAMADAで今年初のジムカーナをやってきたばかりですが、今日、運良く定休日だったので、相変わらず体調が悪いくせに(笑)、TSタカタサーキットへイってきました!




1800コースで新コースと書き続けてきたのに、再び1500コースへ戻り、新コースというのもややこしいので、私は「リニューアル1500コース」と書くことにします。



舗装を全面一新し、コース幅も拡幅されたため、まさにリニューアルという言葉がピッタリと私は思います。



走ったことがある人の言葉を借りれば「メッチャ、グリップする!」とのこと。



「へぇ~そうなんすか~」と言いつつも、私としては1800コースのテクニカルなコースに未練があったため(笑)、「今更パワー勝負のコースに戻されてもなぁ~」と思って最初、気が進みませんでした。



ただ、食わず嫌いはいかん!!



走ってもないのに、気が乗らないって決め付けるのはよくない。





というわけで、「1回は走ってみないと・・・」と走りにイクことを決心し、昨晩、ヘルメットとグローブ、そして、ジャッキ・ウマ・燃料をカプチーノに積み込みました。


朝、起きると、雨がザーザー降ってる(゚д゚lll)


でも、走りにイクと決めたので、嫁さんが不機嫌にならないうちに、サクッと出発。



午前8時半頃タカタへ到着。


パドックも余裕で空いていました。


クルマから降りるとスタッフのSさんがいたので挨拶。

「新しくなったコースってこんなに黒っぽいんです?」とスタッフのSさんに尋ねると、昨日の夕方に雨が降ってそれが乾いていないから色がちょっと濃いとのこと。



まぁ、仕方ないと思い、準備をしていたら、久しぶりにお会いした同じカプチ乗りのオカさん登場。


相変わらず怪しさ満点で、室内から路面が見えるというお茶目度が70%&から80%くらいまで増量されていました(笑)


「せっかくエンジンルームにいい具を積んでいるんですから、錆対策も頑張ってください(笑)」と余計なことを言っておきました。


路面が早く乾くかと思いきや、なかなか乾かないので、みんなの走りを見ていたのですが、「とりあえず、走ってみないことにはわからない」と思い、午前10時頃走ってみることにしました。

肝心なコーナー入口がセミウェットの状態でしたが、「なんだこれ!?乾いた所はメッチャグリップするで!」と調子に乗り、次の周からペースを上げると66秒台。


マジか!

こんなんでえぇんか!?




66秒961
66秒385
65秒727

コレ、やばくね!?



確認のためリニューアルされる前の1500コースのタイムを確認すると、64秒424。

当時は、1月の冷気ブーストをフル活用し、私自身悪あがきブースト全開でアクセル超踏め踏め野郎だったこともありますが、このときの仕様ってLSDもなしの状態だったんですよね(^^;


そう考えると・・・う~ん、そんなもん?



午前10時半頃、再度コースイン。パドック下の温度計で13℃くらいになってきたこともあり、ほぼドライ路面。


64秒791。
64秒515
64秒083



ようやく64秒台フラットまで到達。

舗装前の旧1500コース(2014年なので2年前)のタイムを超えたとはいえ、あのときはLSDなしでタイヤは1年前のATR-KSで64秒台。

我ながら、あの頃はどっか頭のネジが飛んでたんじゃねぇのかと思う(笑)



午前11時頃には、気温が15℃くらいまで上がり、路面もほぼドライになっていたのでグリップ感は半端ない。


正直、ZⅡ☆がバージョンアップされたタイヤに化けたんじゃないかと思うくらいグリップする。



ここまで来たら、63秒台には入れておきたい。


2年前ほどのブチ切れモードにはなれませんが、丁寧な操作を心がけてミスをなくす大人モードで走行。


63秒964

よし、いきなりキタ!

63秒727★
63秒748・・・ドボン。



休憩を兼ねてパドックでワイワイやった後、昼前最後のアタックをするものの63秒752止まり。



結局、今日のベストは63秒727



噂ではリニューアルされた舗装の効果で、旧1500コースと比べて1~2秒タイムアップするってハナシだったので、私のカプチーノの場合、過去の仕様(LSDなし)から考えれば62秒台までは持っていくことが来シーズンの目標です。



もちろん、62秒台は目指しますが、今のままで何とかキットとかは組みませんよ(キッパリ!)

・・・カネナイカラ(ちーん)




【覚え書き】
旧1500コース(2013.4.26-2014.9.28コース改修)
●スローイン・コースアウトカプチーノ/64秒424
●スローイン・コースアウトビート/64秒929
●スローイン・コースアウトアルト/70秒309






リニューアルされたコースは本当に素晴らしく、そんな素晴らしい舗装をこんなに低料金で走らせてもらえるサーキットは、全国を探してもそうないと思います。



走らせてもらう側も、タイム更新だけに目を三角にさせるんじゃなく、舗装を少しでも長持ちさせるため、大事に使うって意識を持ちたいですね。
Posted at 2016/03/28 19:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2016年03月27日 イイね!

GCUP2016.3

GCUP2016.3

昨年9月のスーパーGCUP以来、久しぶりにGCUPに参加してきました。








2016年上半期コースは、車種によってはサイドターンを一切しなくてもいいコース。

 




私はサイドターンの練習もしたかったので、チョイ引きを1箇所しました。



現地に着くと、顔なじみの人たちがいて、ワイワイできて楽しかったです。



走りの方は、午前は全然ダメで午前のタイムアタックでなんとか帳尻合わせ、午後になってようやく、それなりに走れました。



でも、突っ込み過ぎたり走りが雑になったりと、反省箇所も多いですけどね(^^;




午前のタイムアタックは1分7秒933。

午後のタイムアタックは1分6秒332。


一応、更新はしていますが、もっと走りを丁寧にして走りを詰めていきたいです。



そうそう、現地でみたダンロップの噂のタイヤ。

 




「なんだ、コレ~!?」ってパターンですね(笑)








とにかく、久しぶりのジムカーナ!

楽しかったです。

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