• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2016年11月09日 イイね!

ジムカーナという名のもとの気分は修学旅行


昨日はドックでした。

最近、食道あたりが突然痛むことがあり、お医者さんに言わせると逆流性食道炎かも知れないと言われ、「バリウムではなく胃カメラだと食道の状態も調べられますよ。」と言われ、生まれて初めて胃カメラを飲みました。


カメラを入れる際、口もしくは鼻からを選ぶのですが、口だとオウェッとなる人も多いらしく鼻から挿入を選択したのですが、まぁ~キツかったデス。



点鼻薬みたいな麻酔をシューっと鼻からぶち込まれ、鼻と喉に麻酔を効かせるのですが、これがキツくて、しばらく声が出せなかったし、5mmで比較的細いカメラとはいえ、今まで突っ込んだことがないものが鼻と喉をカメラが通るので、死ぬかと思いました。



数年前、芸人のほっしゃんがうどんを鼻から通して口から出す芸をしていましたが、ちょっと尊敬しましたよ(笑)






さて、本題。



11月13日(日)は兵庫県、11月20日(日)は愛知県に修学旅行にイってきます。



兵庫県はキャピタルスポーツランドというところで、愛知県はキョウセイドライバーランドというところなのですが、両方ともイクのは初めて。



12日(土)に兵庫県の手前の岡山県入りして、チェリッシュの岡山組な皆さんと晩飯を食べる予定。


翌週は、19日(土)のうちに愛知県入りして、とぐおーさんチョイスのホテルに泊まり、どこかで一杯やる予定。



12日(土)はマタさんやてっつんさん、19日(土)とぐおーさんたちがお世話をしてくださる人たちがいるのでホント助かりますし、本来目的のジムカーナ以上に修学旅行気分で楽しみです(^―^)



遠征となると、日帰りは流石にムリなので、連チャンで休みを取らないといけないし、お金もスケジュールも大変ですが、今年最後の遠征だと思うので、コレを励みに仕事もガンバロウと思います。

Posted at 2016/11/09 00:10:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2016年11月08日 イイね!

大阪から「縛りプレイアイテム」着弾





チェリッシュジムカーナから帰ったら、玄関に荷物が届いていました。




岡山から帰宅後、嫁さんから「なんかまた余計なもん買ったんじゃね!」と先制パンチ。




何かしら荷物が家に届くときは、私が先に受け取り、証拠隠滅を図るようにしているのですが、今回は余りに仕事の早いお方からの着弾だったのでその予測ができませんでした。




そう、仕事が早いお方は、関西圏に遠征にイクときは毎度お世話になっているシェイクダウンさん。


そのシェイクダウンさんから「縛りプレイアイテム」のプレゼントをいただきました。




うちには「縛りプレイアイテム」を活用できる子が2人もいるので、「活用させてください!」とお願いしたところ、早速送ってくださいました。







その「縛りプレイアイテム」がコレ!









チャラララッチャラ~♪
(ドラえもんのアイテム登場風味)




























2P2シーター専用のシートベルト(Sabelt)♪


 





シェイクダウンさん、まずはC子で活用させていただきますぅ~!


ありがとうございました!
Posted at 2016/11/08 18:18:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2016年11月07日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2016Rd6(最終戦)/ビート【動画】

チェリッシュジムカーナ2016Rd6(最終戦)/ビート【動画】
はい、いつもの反省兼振り返りです。


昨日のブログに書いたとおり練習走行が一番速く走れたのですが、ザンネンながらその動画は、車載は電源入れ忘れ、外撮りは前半一部がないということになっておりました(爆)




走りを自己分析すると、余計なことを考えず、あくまでも冷静な状態で全開に近い走りをしたときが、一番速いタイムで走れるような気がします。


邪念が入ったり、イケイケブーストONでアクセルを踏みすぎたりする状態(オーバーシュート状態)のときは、だいたいタイムダウンになっています(笑)



サーキットアタックでもだいたいそんな感じでした(^^;


目を三角にして走ったのにタイムが出ない。地味だけど、丁寧な操作を心がけた走りの方がタイムが出た!・・・みたいな(笑)





さて、本題。


当日は動画を観る時間がなかった(というかずっと喋ってたw)ので、仕事から帰宅後、ようやく確認したところ、課題散見。




車高変化によるロールの大きさはやっぱり慣れが必要だし、足が決まっているとは言えないので、来シーズンは方向性を再考するつもりです。


ターンセクションも、先日の練習のせいで昔の「えいやっ!」という悪いターンに戻ってしまったので、要改善。


今まま試していなかったギア選択や蛸壺コーナーでリアをスス~っと出して回っていく感じを更に追求していけば、もっといい走りにつながりそうな気がします。



なださきレークサイドパークのコースは、基本はストップ&ゴーのコースだと思いますが、それにリア駆動の良さを生かして「+α」の走りができれば、もっとイイ感じでイケそうな気がするんですよね~♪




ということで、タイムアタックではベストとなった1本目です。


 
 


Posted at 2016/11/07 20:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2016年11月06日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2016Rd6(最終戦)

チェリッシュジムカーナ2016Rd6(最終戦)

今日、なださきレークサイドパークで開催されたチェリッシュジムカーナ2016最終戦に参加してきました。



ここ数日、肌寒い日が続きましたが、それほど寒くなく走るにはいい日だったと思います。





全参加台数41台中Kクラス15台は過去最高じゃないかと思います。



とうとう全クラス中で、Kクラスが一番参加者が多い最終戦となりました!
(マタさんは怪しい羽カチ上げのクルマをまたゲットしてるし・・・)




軽自動車でも普通車に負けないくらいモータースポーツを楽しめるっていうのをチェリッシュジムカーナが実証している気がします。




さて、走行前まではブッツケ要素が多く、あれこれ気を揉んでいたのですが、結果としては、一番気にしていたサイドターンが全くできない状況が改善されていたので一安心。


リアブレーキをきちんと整備していったのが大正解でした。





コースは、一見、シンプルに見えるのですが、最終戦らしく随所にパイロン規制があり、漠然と走ると罠にかかるレイアウトだったと思います。

 






今回のポイントと思う箇所は、奥のパイロンターンセクションとコース中央のヒドイパイロン規制のセクション。


 





 



特にコース中央のパイロン規制セクションは、軽自動車であれば車体サイズの恩恵で何とかスルスルと走れるかなぁ~ってところですが、普通車は結構、キツかったんじゃないかと思います。




足とブレーキのテストも兼ねていますが、練習走行では、パイロンギリギリを攻めようと思い、1分35秒16。




練習走行前に、タケウチさんがかなり攻め込んだ走りをしていたのと、「いや~イクなら全開でしょ!」と言われていたので、スイッチが入った結果です(笑)



最初のスラロームはパドックから見ていた同クラスのみんなが「かなりキワドイ感じで攻めていた!」と評価してくれたし、Nイチさんからも「1本目でキッチリタイムを出せることがいいと思います。」とお褒めの言葉をいただいたので、嬉しかったです♪




4日前にTAMADA東コースで練習したときにはボロボロな状態でしたからねぇ・・・。





タイムアタック1本目では、練習走行の感じでイク度胸がなく、タイムを若干、置きにいったせいで1分36秒25。




1本目終了後、同クラスのみんなが「Nイチさんのコース中央の規制セクションの攻め方がエグかった!」と絶賛だったので、それを聞き、スイッチON(笑)



「よ~し、2本目はイクで~!」と鼻息を荒くして攻め込んでみたものの、丁寧なアクセルワークができず、アクセルを踏み過ぎでクルマが暴れる感じになり、結局、1分36秒42と更にタイムダウン。




結果として、練習タイムが本日のベストタイムとなり、タイムアタックの度にタイムダウンしました(^^;




タイムアタック1本目は「タイムを残さなきゃ」という精神状態、2本目は「よ~し、イッたるでぇ~!」というやる気の空回りの走りになるだけで1秒+αタイムダウンするなんて、ホント、ジムカーナってメンタルなスポーツだと思います。









それでも、1本目のタイムで逃げ切り、今回は1位で終えることができました!

 






言い訳したくなかったので、できる限りのベストな状態にしようと新品タイヤを卸していった甲斐がありました(笑)






結果はともかく、走る度に段々ダメになっていたことには満足できませんが、4日前のボロボロ状態から考えれば、万々歳です!



来シーズンに向けて、NイチさんはSPEC-DでEngをゴニョゴニョするってことだし、新たな刺客も現れると思うので、チェリッシュジムカーナのKクラスはもっと盛り上がると思います。



私は3シーズン戦ったので、勝ち逃げしたいw・・・(独り言)





















そうそう、競技終了後、タイヤを減らしたくないので早々に撤収しようと思ったら、てっつんさんが「同乗走行希望!」と詰め寄ってこられました。



ビートの助手席は、基本、荷物を載せるか、人間であればキュートな女子しか乗せないとKAZUYAルールで決めているのですが、てっつんさんが「そんなの関係ねぇ~!ハイ、おっぱっぴ~♪」と鋭い視線を送ってこられたので、その勢いに負けて1回ポッキリミステリーツアーにご招待しました。




しかし、スタートしてすぐのスラロームで「パイ」タッチし、すぐ後続でスタンバイしていたマタさんとNイチさんに「パイ」の後始末をさせるという迷惑をかけたのは内緒デス(爆)




ミステリーツアーにご招待したてっつんさんから、袖の下を期待していたら、逆にブレーキパッド争奪じゃんけん大会で、私がもらうハズだったパッドを力づくで奪い取っていくという仕打ちを受けました・・・。





くそう・・・じゃんけん強くなりてぇ!











トビ賞もゲットしてご満悦な某氏とはえらい違いだ!

 








なにはともあれ、2016シーズン、お世話してくださったオフィシャルの皆様、ありがとうございました。




また、今日、参加された皆さん、お疲れ様でした!

Posted at 2016/11/06 22:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2016年11月05日 イイね!

明日、チェリッシュジムカーナ最終戦

明日、チェリッシュジムカーナ最終戦

仕事から帰宅後、明日の準備。



先のブログに書いたとおり不安要素がたくさんありますが、今シーズンも全戦参加できたので、最終戦は気持ちよく走りたいと思います。



明日、チェリッシュ参加予定な皆さん、よろしくお願いします!


Posted at 2016/11/05 20:54:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation