• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

燻製の会なう

燻製の会なう
毎年恒例の燻製の会なう。



とりあえず、牡蠣を焼きながら一杯やりながら火の番でもしますか。




Posted at 2016/12/23 18:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月22日 イイね!

ビートのミッションオイル&エンジンオイル交換

ビートのミッションオイル&エンジンオイル交換
昨日、仕事から帰宅後、ビートのミッションオイルとエンジンオイルを交換しました。


先月のオイル交換から距離は走っていませんが、愛知県で開催されたG6フェスティバル、愛知県の往路、先日のタカタサーキットフリー走行、K-CARスキルアップ練習会と、それなりに走っているので、距離は関係なしです。








年内はビートで走りに行ける余裕もなさそうなので、年を越す前にオイル交換しとこうか~というワケです。





できれば、他のAとCも年内のうちに時間見つけてオイル交換しておきたいところです。












あと嫁さん用のストリームもやらないとね。











あっ


そういや、年末の大掃除、いつやろうか(汗)










大掃除のこと考えると・・・気が重い(笑)



Posted at 2016/12/22 20:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2016年12月21日 イイね!

2017タカタカレンダー

2017タカタカレンダー

「ビールはスーパードライのもん♪」と思っていましたが、最近、黒ラベルの美味さを知ってしまい、黒ラベル党になりつつあるKAZUYAです。こんばんは。






さて、ブログに書いたとり12月18日、TSタカタサーキットへビートで走りにイッたのですが、帰り支度を済ませ、パドックにいる皆さんにご挨拶をしていると、Snow Whiteさんが持っていらっしゃったカレンダーに目がイキました。



私「あっ!それ、タカタでもらえたんですか?」



Sさん「事務所の入口のところにご自由にって置いてありましたよ。」



私「マジっすか~!もろてこ~♪」



そんな感じで、ダッシュで再び階段を駆け上がり、事務所のお姉さん方に声をかけてカレンダーをいただいてきました。





ルンルンで持って帰っているときは気がつかなかったのですが、帰宅後、丸めてあったカレンダーを広げてみると、HKSとTSタカタサーキットのコラボカレンダーだったことに気づきました。






路面状況やランキングをチェックする・・・あれ、なんていうんだっけ・・・RQ・・・レースクイーン・・・違うw


 


レースクイーンのモザイクみたいなの(笑)もあって凄い♪
(たぶん、モザイクは使わんと思うけど)










KAZUYA陣営にABCがあるのですが、実はどのクルマにもHKSパーツは、一個もついてないというオチ(爆)





コレは、「カプチーノにHKSのブーコンでもつけろ!」ってフラグやろか(笑)










とりあえず、ガレージで使う2017年カレンダーはコレにしようと思います♪



Posted at 2016/12/21 00:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2016年12月20日 イイね!

第9回K-CARスキルアップ練習会+α

第9回K-CARスキルアップ練習会+α

昨日、スポーツランドTAMADAへ行き、まったりモードで「第9回K-CARスキルアップ練習会+α」を開催しました。


参加者は、アルトRSのてっつんさん、AZ-1のMata-Kittyさん、練習会初参加のデミオの黒こげ丸さん、ビートの私で4人。



平日の月曜日なのに、みんな諸々の都合を合わせてきているので、Mataさんはともかく、てっつんさんと黒こげ丸さんには、何かしら「そういうことね!」と思っていただけるようサポートをしたつもりです。






本人はどう感じているかわかりませんが、サポートした私の立場からすれば、サイドターンのきっかけから立ち上がりというところで手探り状態だった黒こげ丸さんは、かなり上達したと思います。

 




もう、あとは繰り返し練習し、実戦に挑戦していけば、どんどんステップアップすると思います。



是非、GCUPにデミオで乗り込み、コンパクトカークラスの面々を脅かして欲しいと思います。




てっつんさんのアルトRSは、例の電スロ制御とかいろいろあって、なかなか「これだ!」と直接解決に結びつけることが難しいのですが、練習でいろいろと試せたことは必ず次に活かせると思います。



次シーズンのチェリッシュジムカーナを睨んでいると思いますから、少なくとも繰り返し設定したスラローム練習は、練習の効果を期待できると思います。



サイドターンについては、アレの一連の操作を体に刷り込ませることと、マシン側でいうと、アレの調整はやってみる価値はあるかな~と思います。

 





基礎コースを想定していましたが、モータースポーツが全くの初心者がいなかったので、結局、それなりに難易度のあるコースになりました(笑)





特に、私とMataさんは、イヤラシイサイドターンがないコースだと左手がサイドブレーキにかかる禁断症状が出そう(笑)だと思い、基礎コースに連続してサイドターンをするセクションも追加設定。

 





ジムカーナのいいところは、パイロン配置は全く一緒なのに、人によってコースを変えることができるのがイイ♪




途中、時間の都合で慣熟歩行もせずに「こんな感じのコースですよ」と口頭で済ませたり、「ちょっとコースを走ってみせますわ」といって、コース作成者の私がすかさずミスコースしてみたり(爆)とアレなこともありましたが、皆さんのお影で楽しく1日過ごすことができました。



TAMADAスタッフのご好意で、午前は舗装されたばかりの南コースで走り、午後は南コースよりも広い東コースでコースを変えて走ることができたのも良かったです♪











機会があれば、また一緒に練習しましょう♪


 











Posted at 2016/12/20 00:23:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ
2016年12月19日 イイね!

ビートでは久しぶりのTSタカタサーキット

ビートでは久しぶりのTSタカタサーキット


12月18日(日)、フラ~っと「やる気スイッチ」を探しに向かったTSタカタサーキット。


実は2016年3月にカプチーノで走って以来だったので9ヶ月ぶりのタカタ。


ビートでは、1800コースだった2015年2月ぶりなので、1年10ヶ月ぶり(笑)






昨年の冬は、ビートのミッションOH中だったため、新舗装をビートで体験することができなかったので、「今冬こそは!」と思っていました。





しかし、朝はひどい濃霧で、路面も濡れ濡れ。




気分よく走りたかったので、どうも気分が乗らず、タカタでよくお会いする銀エボの方と「どうします?」「いや~どうもねぇ~」なんてハナシをしていたら、エントリーするタイミングを完全に逸してしまいました。





「やる気スイッチ」も見当たらないし、こんなことならTAMADAに走りにイッとけばよかったと後悔していたところ、素うどんさん発見。



素うどんさんが「午前アタックから午後アタックに変更した」とのハナシを聞き、「よし、せっかく高速代使ってキタんだから走ろう!」と決め、午後からエントリー。








午前で撤収するつもりだったので、昼ご飯を用意していなかったので、素うどんさんと一緒にポプラのカレーを買いに出かけました。




素うどんさんのエリーゼは、私から見れば超高級車だけど、戦うマシンの風格があって、カッコイイっす♪

 









カレーを食べて、のんびり午後からの走行準備も終え、クラス分けアナウンス待ち。

午前も盛況でしたが、午後からもかなりの台数が走ることになり、6つにクラス分け。


確か軽自動車は3台くらいしか走っておらず、あとはエボ、インプ、GTR、RX7といった暴力的な加速をしていくターボ車や、S2000や素うどんさんのエリーゼとか激速なマシンばかりだったので、私のビートは隅っこで小さくなって「すんません、遅くて・・・」な感じで大人しく・・・

























できないので、クラス分けの中で「フンフン~♪」ってそれなりに楽しく走りました♪



同クラスにFDシビックの人がいて、隣に駐車されていたので、「先にイッテください」と何度もイッたのに、「いや、前を走ってください」って・・・。



60秒台前半で走るFDシビックがビートを煽るなんてイジメだ(笑)




そんなこんなで、ビートで新舗装を走るのは初めてなのですが、「1週目は様子見で~」じゃなく、そこそこのペースでいきなりイッてしまうのはジムカーナドライバーの性(笑)


もちろん、路面温度も上がっていたということもありますが、ジムカーナは路面がどんな状況であれ、それなりのペースで1本目から走らないといけないという競技。


あちこち走っていくうちに自然とその感覚が身についてイッているような気がします。






そして、2016年12月18日の通知票。

 



外気温が10℃くらいまでと思いますが、何故か出た64秒322がベスト。





アタック2本目以降は65秒台で打ち止め(^^;





旧1500コース(舗装前)時、2014年3月7日にビートで走ったときのベストタイムが、64秒929だったので、一応、そのときのタイムは更新。



ボーナスステージは終わったとの声はよく聞きますが、舗装の恩恵はやっぱり大きい気がしますね。







「やる気スイッチ」も無事、見つかった気がしますので、今冬はチャンスを見つけてタカタに通いたいと思います。









現地でいろいろとお話した皆さん、ありがとうございました(^0^)/









そうそう、お名前を聞きそびれたのですが、激シブマシンがいたので、思わず声をかけさせていただきました。


こういうの・・・好き(*´ω`*)


 





Posted at 2016/12/19 21:46:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation