12月18日(日)、フラ~っと「やる気スイッチ」を探しに向かったTSタカタサーキット。
実は2016年3月にカプチーノで走って以来だったので9ヶ月ぶりのタカタ。
ビートでは、1800コースだった2015年2月ぶりなので、1年10ヶ月ぶり(笑)
昨年の冬は、ビートのミッションOH中だったため、新舗装をビートで体験することができなかったので、「今冬こそは!」と思っていました。
しかし、朝はひどい濃霧で、路面も濡れ濡れ。
気分よく走りたかったので、どうも気分が乗らず、タカタでよくお会いする銀エボの方と「どうします?」「いや~どうもねぇ~」なんてハナシをしていたら、エントリーするタイミングを完全に逸してしまいました。
「やる気スイッチ」も見当たらないし、こんなことならTAMADAに走りにイッとけばよかったと後悔していたところ、素うどんさん発見。
素うどんさんが「午前アタックから午後アタックに変更した」とのハナシを聞き、「よし、せっかく高速代使ってキタんだから走ろう!」と決め、午後からエントリー。
午前で撤収するつもりだったので、昼ご飯を用意していなかったので、素うどんさんと一緒にポプラのカレーを買いに出かけました。
素うどんさんのエリーゼは、私から見れば超高級車だけど、戦うマシンの風格があって、カッコイイっす♪
カレーを食べて、のんびり午後からの走行準備も終え、クラス分けアナウンス待ち。
午前も盛況でしたが、午後からもかなりの台数が走ることになり、6つにクラス分け。
確か軽自動車は3台くらいしか走っておらず、あとはエボ、インプ、GTR、RX7といった暴力的な加速をしていくターボ車や、S2000や素うどんさんのエリーゼとか激速なマシンばかりだったので、私のビートは隅っこで小さくなって「すんません、遅くて・・・」な感じで大人しく・・・
できないので、クラス分けの中で「フンフン~♪」ってそれなりに楽しく走りました♪
同クラスにFDシビックの人がいて、隣に駐車されていたので、「先にイッテください」と何度もイッたのに、「いや、前を走ってください」って・・・。
60秒台前半で走るFDシビックがビートを煽るなんてイジメだ(笑)
そんなこんなで、ビートで新舗装を走るのは初めてなのですが、「1週目は様子見で~」じゃなく、そこそこのペースでいきなりイッてしまうのはジムカーナドライバーの性(笑)
もちろん、路面温度も上がっていたということもありますが、ジムカーナは路面がどんな状況であれ、それなりのペースで1本目から走らないといけないという競技。
あちこち走っていくうちに自然とその感覚が身についてイッているような気がします。
そして、2016年12月18日の通知票。
外気温が10℃くらいまでと思いますが、何故か出た64秒322がベスト。
アタック2本目以降は65秒台で打ち止め(^^;
旧1500コース(舗装前)時、2014年3月7日にビートで走ったときのベストタイムが、64秒929だったので、一応、そのときのタイムは更新。
ボーナスステージは終わったとの声はよく聞きますが、舗装の恩恵はやっぱり大きい気がしますね。
「やる気スイッチ」も無事、見つかった気がしますので、今冬はチャンスを見つけてタカタに通いたいと思います。
現地でいろいろとお話した皆さん、ありがとうございました(^0^)/
そうそう、お名前を聞きそびれたのですが、激シブマシンがいたので、思わず声をかけさせていただきました。
こういうの・・・好き(*´ω`*)
Posted at 2016/12/19 21:46:22 | |
トラックバック(0) |
ビート | クルマ