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KAZUYAのブログ一覧

2017年01月26日 イイね!

車高調取り付け完了・・・なれど

車高調取り付け完了・・・なれど
昨日(日が変わってしまったので・・・・)、仕事から帰宅後、家の用事を済ませ、午後9時からようやくフリータイム。


一杯飲んでしまうと「やる気スイッチ」がオフになってしまう(笑)ので、晩酌を我慢して作業開始。







余談ですが、ビートのフロントショックを長時間抜いたままにしていると、ナックル&ブレーキローターがブラ~ンと倒れることでブレーキホースが伸びきり、負担がかかる恐れがあります。


すぐに作業をするのであれば大した影響はないと思いますが、私のように空いた時間を使って作業をするようだと、作業が後日になるなど、空白期間ができてしまいます。


私はそれがイヤなので、ナックルとスタビライザーを縛り、ブレーキホースに負荷がかからないようにしています。

 






キャリパーを外したときに、サスペンションとかにS字フックで引っ掛けておくのと同じ考えです。







閑話休題。




今回の車高調は、ビート用として市販されていないところから試験的に作っていただいたので、試行錯誤は覚悟の上。



最初はブラケットとナックルの相性が合わず、ボルト固定できなかったところをラブケット加工して対策。


次はアッパーマウントとボディの干渉という課題が発生し、旧アッパーマウントを使用することで対策。



どうしても既製品とは違うので、すんなりは行きませんでしたが、ようやく取り付けは完了しました。



着地させた状態を見ると、ちょっと思っていたよりも低い・・・かな。


きっと前なら「コレの方がカッコえぇやん!」と思っていたと思いますが、今はちょっと考えが違います。


暫定で車高をアレコレ調整しながらだったので、これから1~2cmは車高をあげるつもりです。


 





試走を早めにできるよう、近日中にまたウマに乗せて、車高調整を済ませようと思います。



Posted at 2017/01/26 00:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年01月25日 イイね!

2017GCUP上半期コース

2017GCUP上半期コース


スポーツランドTAAMADAのHPを覗いてみたら、GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)上半期のコース図が公開されていました。







公式戦の都合等を踏まえたのか、年間スケジュールの4月以降は未定のようですが、3月までは決定しているようです。


1月28日(土)

2月25日(土)

3月26日(日)




コース図をみる限り、外周を使ったストレートらしいストレートがほとんどなく、どこかで必ず横Gがかかっているようなコースなので、非常に練習になりそう♪


しかも私がGCUPに参加し始めておそらく初めてじゃないかと思う管理棟前のコーナーでのサイドターンもある♪



ハイパワー車は我慢のコースレイアウトだと思いますが、軽だと楽しめそう(*’ω’*)





仕事の都合でまだ先の予定はわかりませんが、スケジュールを調整して走りに行きたいと思います。



スポーツランドTAMADA HP
   ↓
http://www.sl-tamada.com/
2017年01月24日 イイね!

事故渋滞

事故渋滞
今朝は通勤途中で事故1件、ワケわからん停車車両1件のせいで、ひどい目に遭わされたKAZUYAです。
こんにちは。


当初、1月23日(月)か24(火)のいずれかでタカタへ行こうと思っていたのですが、残念ながらタカタの方も酷い雪で臨時休業。






どっちにしても休みの予定が仕事になっていたので、普通通り通勤だったのですが、途中でヤラレました。



「前にも後ろにも行けな~い」って思って停車していたら、ロド乗りのジャングルの王者たーちゃんさんとすれ違い。


すれ違い時に「この先、事故で大渋滞してるよ!」と教えてくださったのですが、迂回路を知らなかったので、どうにもならず、イライラしながら待機。



まぁ~、酷い目に遭いました(^^;



渋滞を抜けたあとの峠道に入ってからはクルマの通行もほとんどなかったので、ようやく解放されたぁ~って感じでした。



明日も通勤途中が凍結して、渋滞するかもしれないので、早めに出勤しようと思います。



Posted at 2017/01/24 16:57:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2017年01月23日 イイね!

スローイン・コースアウトビート/車高調変更テスト

スローイン・コースアウトビート/車高調変更テスト
先週末、手元に届いたビート用の車高調。

コンプレッサーのサブタンク作業ばかりしていたので、出足が遅れましたが、今日、ようやく作業を開始。

まずは、ガレージ内でキャンバーをチェックして、足を変更したときの基準値を確認。








車高とキャンバーを揃えれば、先日、計測した4輪アライメント計測時のトーに合わせられるであろうという目論見。






サクッと足を4本を抜いて、ついでに車高調の掃除とタイヤハウス内にシャシーブラック塗布。

 










んで、試験用車高調を取り付けようと思ったら・・・



























アラ・・・アッパーマウントのある部分がボディに当たることが判明。




すぐに某所へ現状を連絡。



旧アッパーマウントを使用して、とりあえず問題回避しようということになりました。

 






時間の都合でバラすだけバラして終了。



足のセットアップが決まるまで、しばらく時間がかかりそうです。



Posted at 2017/01/23 21:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年01月22日 イイね!

コンプレッサー用サブタンクのドレンコック変更&架台制作

コンプレッサー用サブタンクのドレンコック変更&架台制作
コンプレッサー用のサブタンクのドレンコックをもう一工夫させたいと思っていたので、サブタンクネタが続きます(笑)


興味がない人にとっては、全くどうでもいいハナシだと思いますが、エア環境に関心がある人であれば、共感していただけるネタかと思います(笑)







サブタンクの形状の中には縦型の物もあるようですが、一般的には横型が多いと思います。



その横型の中でも、支えとなる足が1本のものと2本のものがあり、2本あるタイプであれば悩むことは少なかったと思うのですが、アストロのサブタンクは足が1本。



足が1本のせいで、固定時にタンクが傾くわけですが、この傾きが問題なのではなく、ドレンコックが底部よりも上に位置しているため、エア排出時、タンク内に水分が残ってしまうことが面白くないのです。



エア排出時に毎回タンクを傾けるという方法もありますが、重さが12kgあるタンクを抱えたままというのはしんどい(笑)。



そこで昨日のブログのとおり垂木にタンク底部を載せることで勾配を確保することができたわけですが、この垂木も改良の余地があるので、細工をしてみました。








今日は、こんな感じでタンクの底部が乗る部分をカットしてみました♪

 





コレで随分安定すると思います。








ここから最初は垂木を塗装しようと思ったのですが、せっかくだから木目を生かした方がいいかな~と思い、更にトーチで焼き杉状態にしてみました。








なかなかイイ感じに仕上がったと自画自賛しております(笑)


  









そして、昨日、15mmの薄口スパナがないとナットを緩められないと断念していたのですが、オプティ乗りのオナベから「そんなのバイスとかでブチ壊せばいいんだよ!」「ウォポンで挟んでコネたら外せるんじゃね!?」とアドバイスを受け、グリグリとこねくりまわしてドレンコックを無事、外すことに成功。

 




正確にはコック部分はウォポンで外せましたが、タップ部分はロックタイトか何かでガチガチに固められていたので、15mmのボックスを使って何とか外すことができました。






結構、頑丈に固めてあったので、トップ画像のように真鍮製の削りカスが出たわけです(笑)






新しいドレンコックは、全長が短くなるタイプのものを別で購入したので、それに交換。

 





無事、タンクの勾配の問題とドレンコックの問題両方を解決することができました(^◇^)

 







いやぁ~、おかげでサブタンク本来の使い方の前に楽しむことができました(笑)



Posted at 2017/01/22 17:38:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ

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