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KAZUYAのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

カーシャンプー/シュアラスター&SONAX

カーシャンプー/シュアラスター&SONAX


「洗車も大事な整備の一つ」と思うKAZUYAです。

こんばんは。







洗車といえば、まずカーシャンプー。


コレがないと始まりません。




ワックスはザックリを分けると、固形、液体ワックス、拭き取り不要の液体ワックスなどいろいろありますが、シャンプーに至っては、好みのブランド等もなく、余り気に留めていませんでした(笑)


強いて言うならば、泡立ちのいいシャンプーを使うと性能(成分?)がいいのかなって思い、その手のタイプを好んで使っていたくらいです。



安いカーシャンプーはやっぱり値段相応ってことも多いですし(^^;





そんな中、カーシャンプーの中でお気に入りなのがシュアラスターのやつ。



少量でも泡立ちがいいので、スポンジに含んだときの泡の手触りもなんかイイ感じ。





ただ、値段もそこそこいい値段(笑)



そんなわけで、新春セールを狙ってジェームスに行き、特価品をゲット!



そのとき、同じ棚にあったカーシャンプーを発見。


SONAX?


ん~知らん(笑)






「店長、コレ、いいんです?」と尋ねると、「いいですよ。使ってみてください。」とのことなので、ついでに特価品をゲット(笑)!




私はSONAXのことを知らなかったのですが、「グロスシャンプー」って女子の口紅みたいな記載があるし、テカテカになるんでしょうかね(笑)





洗車する機会があれば、SONAXを使ってみようと思います♪



Posted at 2017/01/07 00:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年01月06日 イイね!

TSタカタサーキット1500コースでの追い抜きポイント【動画】

TSタカタサーキット1500コースでの追い抜きポイント【動画】

これからTSタカタサーキットを走ってみようと思われる人の中で、「後ろからクルマが迫ってきたら、どこで抜かせたらいい?」という人って結構、いるんじゃないかと思います。


ジムカーナのように単走ならともかく、サーキットのフリー走行で貸切という場面はなかなか無いと思いますし、これからのタイムアタックシーズンだと、グループ分けされるほど盛況なので、混走になると思った方が間違いありません。




サーキットでのタイムアタック中は、次に迫るコーナーに向けて前方に注意(=気持ち)が向きがちです。

当然、そうだと思います。



でも、その気持ちを前方に10割ではなく、2割か3割後方にも向ける余裕を持つことがサーキットを安全に走る上で大事なことです。


サーキットでは車速が異なるのが当然だし、ましてクーリング走行をするときは、後ろに5割以上気を配るつもりでもいいと思います。




1800コースから1500コースに戻ってからは、2コーナーから3コーナーまでのストレート区間が比較的安全になりましたし、6コーナーから7コーナーも比較的安全区間です。


慣れている人同士であれば、3コーナー、4コーナー、8コーナーも使えます。





抜かせるポイントとして大事なことは3つ。





1 ストレート区間など余裕のある場所で、チラッと後方を確認する癖をつける。

2 迫ってくるクルマとの車間を予測し、抜かせる場所を想定しておく。

3 抜かせる際、ラインの反対側へクルマを寄せ、ウインカーを点滅させ、後方車両へ抜かせる意思表示をする。




上記1と2の準備が万全であれば、3の体制に入った際、慌てることなく抜かせることができますし、後方車両も安心して攻めることができます。



3が最も重要なことですが、1と2が疎かになっていては、「気がついたらすぐ後ろにクルマが迫っていた!」ということになり、双方にとってややこしいことになります。



昨晩、1月4日にカプチーノでTSタカタサーキットの初走り動画をUPしたばかりですが、動画を確認したら、1枠目の走行時に起こった「ややこしいこと」になった場面が映っていました。





全公開にするとアレなので、前走車のドライバーさんに配慮してブログをご覧いただいている人だけの限定公開にしますが、「レースじゃないんだから、その急な走行ライン変更はちょっと・・・」と思うアレです。


 














「3コーナー立ち上がりでリアが出て、そのお釣りをもらい続け、続けて5コーナー立ち上がりでも挙動が不安定になった」と思われるのですが、恐らく後方確認がそのとき不十分だったため、その後の処理の仕方でかなり慌てています。



クルマのナリや、6コーナーから7コーナー間の回避ポイントを知っていることを見ると、タカタ初心者ではないと思いますが、そんなときは「急いで避けなきゃ」とか思わず、コースなりに走って、後ろのクルマに抜いていってもらう方がよほど安全です。



私もスピンしたり、挙動が不安定になったりしたとき後方にクルマがいたときは、ジタバタせず、「すんませ~ん!抜いて行って~!」と後ろの人にゴメンサイするようにしています。


ある程度サーキット走行に慣れている人であれば、何事もなかったように抜いていってくれますからね。




耐久レースでも後方確認はゼッタイに欠かせませんが、サーキットでのフリーのタイムアタックであれば、熱くなりすぎず、「次の周で仕切り直し」という気持ちを持つくらいが安全に楽しく走れると思います。

Posted at 2017/01/06 21:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年01月05日 イイね!

2017.1.4TSタカタ初走り/カプチーノ【動画】

2017.1.4TSタカタ初走り/カプチーノ【動画】
昨日はタカタから帰宅後、子どもたちが手ぐすね引いて待っていて「ボーリングに連れて行ってや~!」コールを受け、「ダルイわ~(笑)」とか思いながら2ゲームやってきたKAZUYAです。こんばんは。


ボーリングから帰宅後、カプチーノを労って、エンジンオイルとミッションオイルを交換してあげました♪




さて、本題。

2017年初走りなので、いつもどおり車載撮影したわけですが、カメラ不調・・・。


カメラの電池がなくなると、撮影途中で「しゅう~りょう~」ってなって、メッチャ悲しい気分になりますよね(笑)




走行直後に動画を確認しようとすると、再生できなかったので現地では諦めていたのですが、家に帰ってパソコンでデータ確認すると、一部データが残っていました♪



ベストラップの車載は、最後の計測地点を通過する直前で「電池切れ」(笑)


最終コーナーを立ち上がってきたところまで辛うじて車載が撮れていたので、ラッキーと思うしかありません(^^;



2年前タイヤ(ZⅡ☆)なので、発熱させるところまで一苦労ありましたが、逆にグリップが戻ってきてからもタイヤ頼みで走らず、丁寧な操作を心がけたのがベスト更新できた要因かもしれません。


まだまだツメが甘いところがあるのと、もう少し踏み込める領域があるので・・・






ん~新しいタイヤ欲しいなぁ(笑)




ということで、次回走行に向けての自己検証のために動画UP!


 





Posted at 2017/01/05 20:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年01月04日 イイね!

2017走り初めはカプチーノ

2017走り初めはカプチーノ
「朝、ちょっと出てくるわ~」とソワソワしながら出発し、午前8時過ぎにTSタカタサーキットに到着。


午前8時だと屋根下パドックは満車(^^;






どこに停めようかな~と思って徐行しているとパドックに久しぶりにお会いしたイナソンさんの赤カプチーノを発見。







クルマを覗くと、メチャクチャ気合が入った軽量化をされていました。

 











クルマを降りると、久しぶりにお会いした羅漢のグレーエボさんが近寄ってこられ、しばし談笑。


タカタの神様源さんにも久しぶりにお会いし、新年のご挨拶。


新年一発目の営業日にも関わらず、相変わらず大盛況のタカタなので、グループ分けになりました。







ちなみに、今日は何故かカプチーノが多く5台も集まっていました。




羅漢のグレーエボさんのカプチーノの羽根は下駄を延長してスゲェ~ことになっていました。



そして、ワンオフの左右4本出しマフラーがカッコイイっす♪

 










あと、フェンダーもアレなことになっていました(謎笑)

 











羽根といえば、イナソンさんのカプチーノもオリジナリティあふれる下駄が装着されていました。



 








更にジャンジャンさんの羽根と下駄も凄い。

 






いずれも屋根より高い羽根なので迫力ありますネ!





そう思うと、私のカプチーノの羽根って低いなぁ(^^;

 




羅漢のグレーエボさんから「コレ(羽根)、効いてます?」と言われましたが、「わかんないです(笑)!」としか答えられませんでした(爆)





他にもお名前は聞きそびれたのですが、羅漢のグレーエボさんのカプチーノと色合いが似たカプチーノもいました。

 





皆さんのカプチーノは、例のキットとかタービンがアレなことになっているとのことでしたが、やっぱり、あの速さを目前にすると、ブーストを上げたくなるし、タービン交換にも手を出したくなりますね(笑)



ホンマ、みんな速すぎやし(笑)











さてさて、今日の私の通信簿はコチラ。

 





グループ分けの1枠が10分くらいでしたが、コースインして4周くらいはタイヤの温めに時間を要してしまったので、アタックできる時間はわずか。




2年越し熟成タイヤの宿命ですね(^^;




結果、2枠目で63秒478が出て、悪あがきながらベストを更新しました!




3枠目以降は気温がグングン上がって消化不良。



タイヤを使いきりたかったのですが、微妙にタイヤの山が残ってしまったので、もう1回くらい遊びにイケそうです。




2月にはZⅡ☆の後継モデルが出そうなので、ソレを試してみたいですね。




今日、タカタでお会いした皆さん、お疲れ様でした~。



Posted at 2017/01/04 21:16:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年01月04日 イイね!

走り初め

走り初め今日までお休みだったので、いてもたってもいられず、タカタへ来ました(о´∀`о)




2年前タイヤはイイ感じで熟成されているので、タイヤに熱を入れるのが一苦労です(笑)



Posted at 2017/01/04 11:18:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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