• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

車載カメラホルダーは要検討課題

車載カメラホルダーは要検討課題
今日で平成28年度が終わりましたね。


さて、今日の本題。









走りの振り返りのため、これまで走行中の車載撮影をしていたのですが、公式戦対策でロールケージが変わり、これまで使っていたカメラホルダーが使えなくなりました。


アルミ製の旧ロールケージには左右をつなぐ棒があったので、そこにカメラホルダーを固定でき、いい位置で撮影ができました。




こんな感じで運転席と助手席の間から撮影できるので、前方視界がしっかり確保できていました。

 







それが姫センジムカから導入した鉄製ロールケージには左右をつなぐ棒がないため、ホルダーが機能しない。


そこで、吸盤タイプのホルダーを新規購入したのですが、これが実際に使ってみると、ちょっとイマイチであったことが判明。


何が一番の問題だったかというと・・・




ホルダーの高さが低いため、前方のシートが入り込み、前がほとんど見えない(>_<)

 







もう少し撮影ポイントが高くなるホルダーに変更するか、助手席に固定できるものを自作するしかないかもしれません。




なんかいい方法ないかなぁ~(悩)



Posted at 2017/03/31 20:13:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年03月30日 イイね!

2017G6第2戦ファインアートラウンドについて




今日のハナシは、ブログに書かずに連絡先がわかる人に直接聞けばよかったのかもしれませんが・・・。


4月23日開催予定のG6について、ちょっと予定をどうしようかと悩んでいるので、ご予定をお尋ねしようかなというアレです。




昨年、初めてG6シリーズに参加し、お祭り的な雰囲気が楽しかったので、可能でれば今年もG6に1戦は参加し、11月19日開催予定のフェスティバルまで行きたいと思っています。



そのフェスティバルの開催予定地が名阪なので、距離的に許容範囲というのが大きな要因です。
(なんか、名阪でも許容範囲と思えるようになってきている時点で、麻痺していますねw)



仕事や家の用事と重ならない限り、フェスティバル開催日にイベントの被りは今のところありませんが、フェスティバルに参加するためには、最低1戦はシリーズ戦に参加しないといけません。


ただ、先日、ジムカーナ計画を書いたとおり結構、日程が被っているんですよねぇ。





距離的に可能なのは名阪と奥伊吹の2戦。


4月の名阪との被りは姫センジムカ。


8月の奥伊吹との被りはチェリジム。





気分的に、8月まで先延ばしせずに、可能であれば早々にフェスティバル参加資格を決めておきたい。



それに、名阪Eコースは走ったことがあっても、Cコースは走ったことがないので、一度は走ってみたいと前々から思っていたんですよね。




・・・とココで、G6フリークな方々にご質問!


「4月の名阪は、当然イクよ~!」とか「検討中!」とか現時点で、ご予定がわかれば教えてください。



関西圏以東の皆さんとワイワイできる楽しみがあるかないかで、参加の有無のバロメーターに影響しますので(笑)





予定を聞くだけきいといて、私が休めなかった場合は、すんません(^^;


Posted at 2017/03/30 23:26:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年03月30日 イイね!

ロングハブボルトのショート化(ハブボルト切断)/ビート

ロングハブボルトのショート化(ハブボルト切断)/ビート
前後ともにハブボルトをロングハブボルトに変更しているビート。

フロントは10mmロングにしているのですが、リアは「ハブボルトを交換しよう!」と思ったときのノリで20mmロングにしていました(笑)








スペーサーを入れることが前提で、ロングハブボルトに交換したのですが、今となっては、リアの20mmは流石に長すぎ(^^;




ノーマルと比べて20mmロングになると、十字レンチを回すのも、やっぱり面倒くさい(笑)




そんなわけで、10mmロングに打ち替えようと思ったのですが、「とりあえずカットしたら使えるんじゃね?」と思い、仕事から帰宅後、ディスクサンダーを引っ張り出してチュイーンとカット。


作業をしていると、珍しく息子が「何してんの?」と関心を示し、「花火が見れるでぇ~」と言ったら喜んでいました(笑)

 





後輪8本のボルトをカット後、ボルト先端部に指が触れても変なひっかかりがないようにヤスリでバリ取り。

 





バリ取りの後、タップ修正をして、ホイールナットがスルスルと回ることを確認して作業終了。

 



 




 






コレで後輪のタイヤ交換時間が短縮できそうです♪

Posted at 2017/03/30 22:07:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年03月29日 イイね!

2017ジムカーナ計画Ver2

2017ジムカーナ計画Ver2
先日の姫センジムカ第1戦に参加し、2017年のジムカーナ活動がスタートしました。


計画Ver1でも書いたとおり、年度が変わって転勤があると計画が全て白紙に戻る可能性がありました。







こればかりは、自分の都合でどうこうできるハナシではないので、人事異動の有無の発表を待っていました。







結果、異動無しで計画続行~(よっしゃー!!)♪







4月に入ってからは2日にチェリッシュジムカーナ第1戦が予定されていたのですが、主催者の都合により16日に変更されました。




4月は毎週イベントがある予定になっていますが、仕事と予算の都合で全て参加は流石に無理(^^;



あと、毎週どっかに遊びにイクことは家族も許してくれないでしょうからね(笑)



4月16日のチェリッシュジムカーナには、方々から「チェリッシュ出る?」と聞かれていますし、Nイチさん情報で某カツオのたたき県から「『みんな蹴散らしてやるよ!』と戦闘モードな方が来られるらしく、お出迎えしてください(笑)」と言われているので、可能であれば参加したい。



まだ、休み確定していないので、コッソリ休み申請して「え?いつの間に休みだった!?」という作戦を取ろうと目論んでいます(笑)




チェリッシュの次週23日は、姫センジムカとG6のブッキング。




G6フェスティバルまでイクつもりなら、現実的(距離的)に可能なのは、4月の名阪か8月の奥伊吹のどちらか1戦に出ていないと無理。




距離は姫路の方が近いので、姫路シリーズを追うのも面白い。




23日も休み確定していませんが、悩みどころ。









中国地区戦は、9日の備北と30日とタカタ。


今年は公式戦に挑戦しようと決めたので、エリア住民としては参加したいところですが、全部は無理(^^;







まずは年度末・年度初めの仕事が山積しているので、それをクリアして、計画を練ろうと思います。


Posted at 2017/03/29 12:35:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年03月28日 イイね!

姫路セントラルパークジムカーナ2017Rd1/ビート【動画】

姫路セントラルパークジムカーナ2017Rd1/ビート【動画】

映像で観るのと実際に走るのでは大違い。


現地に着いて姫センの路面をみると、「コレは確かにアレだな・・・」と思う路面でした。







フルパイロンジムカーナは、コースジムカーナと違ってコース幅で抑制されていない分、ラインの自由度が高い。


でも、ホントは理想とするラインはそれほど多いわけではなく、そのラインを見つけられるかどうかにかかっています。



久しぶりにフルパイロンジムカーナを走って痛感したこと。


私はそのラインを瞬間的に読むセンスがないし、路面を読む力も乏しい。


結果、行き当たりばったりの走りになり、感覚だけを頼りに走っていたことがバレバレ。




でも、前向きに解釈すれば、フルパイロンコースで訓練すれば、コースジムカーナでもラインを読むセンスや路面を読む力も改善されるかもしれない。





そう思うと、厳しい戦いとなるのはわかっていても、姫センジムカで揉まれて経験値を積むことは価値があると思いますし、発展途上で伸び代がまだあるハズ。




そんなわけで、いろいろあった姫センジムカデビュー戦を残しておきます。


 


Posted at 2017/03/28 00:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation