• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

姫路セントラルパークジムカーナ2017Rd1~浮沈のデビュー戦~

姫路セントラルパークジムカーナ2017Rd1~浮沈のデビュー戦~

昨日、兵庫県姫路市にある姫路セントラルパークで開催された姫路セントラルパークジムカーナ(以下「姫センジムカ」)に参加してきました。





午前3時に起きて家の用事を済ませたあと、午前4時半頃出発。

実は朝から2つの小トラブル発生。


一つ目のトラブルは、腰に違和感があり、長距離運転で辛くなってはいけないので、朝からコルセット探しで一苦労。


もう一つは、高速に乗る前にコンビニに立ち寄ると財布がないというマヌケ。


「財布忘れたんか!マヂか~!」

仕方なく家に戻り、財布を探すもない。
なんのことはない。カバンの中にしっかり入っていたというオチで、無駄に時間と燃料を食ってしまい、のんびりイクつもりが、時間調整のため高速での巡航速度を少し上げざるをえない状況になりました。


ほぼノンストップで3時間+α走り続け、無事ゲートオープン10分前に到着。


間に合ったけど、朝から疲労困憊・・・。



ゲート前に数台並んでいるところで待機していると、AE86乗りのクロはちさん登場。


どうやら姫セン入口近くのコンビニで時間を潰していたら、私のクルマが通過したので、追いかけてきたとのこと。


そうこうしているとゲートオープンし、オフィシャルの指示に従ってパドック取り。


姫センジムカは、駐車場所として1台分とその横にパドックスペース1台分いただけるので、荷物置場に困らないので助かります。





車検後のテストランなど姫センジムカ特有の流れがあったり、「ココにテープ貼っておいてください」とか「トランクのココが・・・」とかいろいろ指摘があったり、公式戦のプチ洗礼を受けました(^^;




大きな指摘はなかったのですが、軽量トランクだけは何かしら別途固定する対策を考えないと「次は走らせへんぞ!そのままやったら出禁やからな!申し送り事項に入れています。」と言われたので、次も姫センジムカにお邪魔することがあるなら何か考えないといけません。




そんなこんなでコース図を渡されるのは、「慣熟歩行を今から始めますよ」という合図と同時。

 


脳内記憶媒体がプアな私にとって、フルパイロンコースの直前告知はキツイ(>_<)




でも、これが公式戦なんですよね・・・・。



せめて練習走行が1本あるだけ救われます。




渡されたコース図を見て、ほぼ同じところを通る長い直線が3本。中間計測までの区間で1本。終盤のテクニカルゾーンを除いて全体として超ハイスピード設定。



しかも前半は同じところを何回も通るので、コース図を見ても目がチカチカするばかりで、一つも頭に入ってこない(滝汗)

 





コースを2回歩き、なんとなくコース図を頭に入れたつもりでしたが、ココで減速して、ギアは何速でというイメージが全く沸かず、ハイスピード設定だから「とにかくあらゆるところでアクセル全開!」という【確実に間違った作戦】を立案(爆)。



そんな無謀な作戦を立案したのも、エントリーしたクラスの参加車両を見て、そうでもしなきゃハナシにならないと思ったからです。



エントリーしたSタイヤありのB1クラスの台数は8台(デミオ3台、ヴィッツ1台、スイフトスポーツ1台、ローバーミニ1台、カプチーノ1台、ビート1台)で、終盤のテクニカルゾーンだけでは、とても長い直線分をカバーしきれないと思ったからです。




そして、迎えた練習走行1本目。



中間計測前で3速に入り、そのまま90度近い曲がりのところをアクセル全開で突っ込んだら、昨日のブログに書いたようにタイヤバリアに激突(ドーン!)





どんなに熱くなってもブツケないのが信条だったのに、まさかタイヤバリアに突っ込むなんて・・・超凹。




エントリー前にオフィシャルの方と電話でお話した際、「姫センは大きな駐車場で走るので、どこかにブツけるとか、そういうのがないから安心ですよ。」と言われていたのに(笑)


それにも関わらず、「バリアに突っ込むのはどこのどいつだ~い?」(にしおかすみこ風byエンタver)





あたしだよ!!

※ネタが古すぎてわからない人多数の噂ありw














かるあおさん曰く「あそこに突っ込む人見たことない。」



「見たことないことをヤラかしたのは、どこのどいつだ~い?」(にしおかすみこ風byエンタver)





あたしだよ!!


※やっぱりネタが古すぎてわからない人多数の噂確定w












ハァ~(*´д`;)…


大オーバーが出たとき、カウンターでだいたい戻せるハズなのに、今回は制御不能に陥りました。



「姫センの路面は特殊」と聞いていましたが、全然、止まんねぇ~(笑)

 




しかも、後からタイヤドーン手前コーナーをよく見れば、路面がうねり、微妙な勾配もあったので、そらノーブレーキアクセル全開じゃ、止まらんわな。




ごめん・・・ビート。


ドライバーがへたくそなせいで。









タイヤドーンの影響でバンパーの樹脂クリップが外れ、少し後ろにバンパーが押された形になりましたが、幸いバンパーの割れもなかったのでラッキーでした。


タイヤ痕は付着しましたが、帰宅後、コンパウンドでこすれば痕は消えました。

 




そして、冷静になり(実はなったつもりでなっていなかった)迎えた本トライ1本目。



確実にタイムだけは残そう。



私が初参加ということで、オフィシャルの方から「タイムだけは残せるよう頑張ってください。」と声をかけてくださったのですが・・・




















前半のストレート区間で入り方を間違えてしまい、なんと黒旗(ミスコース)!!


中間地点までも到達していないというアホな状況。








クッソ~ヽ(`Д´#)ノ!!






2本連続黒旗なので、自分自身のアホさ加減に腹が立つ!







エントリー代に含まれる弁当が11,000円したと思えばいい!?

 



いやいや、それはないやろ~。
















んじゃ、尻尾を巻いて逃げて姫センで遊んで帰る!?

 




いやいや、ゼッタイありえんし!








「上位にどこまで食い込めるか頑張ります」とか「爪痕残します」とか足を制作してくださった方にハナシしていたのに、爪痕どころか残ったのはタイヤ痕だけやし!


リザルトも当然タイムが残っていないのでビリ。


そんなアホな状態じゃゼッタイに帰れない!


私が姫路に来るという情報をどこかで入手された某ご夫婦がわざわざ見学に来られていて、「大丈夫!ゼッタイ、イケますよ!」と背中を押してくださったので、休憩時間中の慣熟歩行はホントに真剣に歩きました。




つ~か、1本目からそれやっとけっつ~の(笑)!





そして、迎えた2本目。


右足暴走スイッチをオフにして、パイロンお触りもゼッタイにしないよう集中して走行。



メタメタな精神状態から立ち直り、なんとか走りきってタイムを残せました。




その結果・・・












































2位!

 


他者のパイロンタッチやミスに救われたオコボレでもありますが、2本連続黒旗からの2位入賞なので、そこは素直に喜ぼうと思います。


タイムを振り返ると、ストレートが多い前半までの中間計測はやっぱりB1クラスの8台中7番目の遅さでしたが、後半セクションで取り返していたようです。



ちなみに、入賞の可能性があるクルマは、再車検があり、姫センジムカではこんな感じで拉致再検査されます。

 




その後、30分間車両保管(だったかな)というシステムがあり、タイヤ交換も荷物の積み込みもしてはいけないという指示を受けました。


今まで走り終わったら、すぐに片付けをしていた(笑)ので、公式戦って、結構、決まり事が多いんだな~って勉強になりました(^^;




また、姫センジムカへイク機会があれば、次はタイヤバリアとお友達にならないよう右足暴走スイッチを最初からオフにして走ろうと思います(爆)
Posted at 2017/03/27 12:10:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2017年03月26日 イイね!

姫セン波乱のスタート

姫セン波乱のスタート姫路セントラルパークジムカーナ、始まりました。



車検から、バッテリー端子のテープ貼りやら何やらいろいろとご指導をいただき、もう、帰ろかなというヘタレモードになったところ、練習走行。


そこで、ヤラカシ発生!

















いきなりタイヤバリアに突撃( T_T)





同クラスは普通車とかカプチーノとかなのですが、コースは超ハイスピード。


アクセル抜いたらアカンと思ってやった結果ですわ。






広島に無事、帰れるかな(T ^ T)



Posted at 2017/03/26 10:56:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2017年03月25日 イイね!

姫センジムカ初参加の準備完了

姫センジムカ初参加の準備完了


空いた時間を見つけては少しずつスローイン・コースアウトビートの整備を行い、翌日開催される「姫路セントラルパークジムカーナ第1戦」になんとか間に合わせました。





これまで参加してきたイベントと同じように、やることは決まっているのですが、気分的に初参加のイベントは何かしら丁寧にチェック(整備)するようにしいています。





チェックしていても、見落としがあったり、事前のチェックでは想定できないトラブルもあったりと、不安は尽きませんが、何もやらないよりは、気分的に楽です。



エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード、クラッチフルードの交換、車高調ロックシートの緩み点検、プラグの点検といったルーティンワークだけでなく、今回は新車高調でのジムカーナデビュー戦なので、アライメントもしっかりチェック。


 







公式戦なので、JAFのライセンスや受理書など、いつもと違う準備物があるので、荷物の積み忘れがないようにこれらもスタンバイ。





ココまでくれば、後は当日を迎えるだけ・・・















ただ、ちょっと心配なのは微妙な天気・・・。





晴れと思っていたら、昨日は日曜日に雨のマークが現れ、今日確認すると曇りになっていました。





できれば、このままもってくれぃ~(笑)!




というわけで、明日、姫路シリーズに参加予定な皆さん、よろしくお願いします。


Posted at 2017/03/25 18:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2017年03月24日 イイね!

カプチーノイメージチェンジ/幸せの黄色

カプチーノイメージチェンジ/幸せの黄色


タカタのタイムアタックシーズンが終わり、ジムカーナモードに突入したので、今日、早起きをして、ZⅢをハメたホイールをカプチーノから外しました。









黄色いボディにハードトップと足元が黒という組み合わせは、私的にはカッコイイと思っているのですが、ZⅢで普段履きにするには勿体ないので、ストックしてあったホイールとタイヤに交換することにしました。







ちょうど、庭で咲き始めたスイセンの黄色のように、交換後のイメージは幸せの黄色(笑)


 








そして・・・





















サクッと交換終了♪


 



そうえば、2017年のラッキーカラーは黄色と赤





これだけ黄色に統一すれば、何かいいこと起きるでしょう(笑)♪









このホイールを見て、「ん?ひょっとしてこのホイールは!?」と気づかれた人は、かなりの「スローイン・コースアウトマニア」だと思います(笑)




























実は、このホイールは、スーパーカーに履かせていました。

 








セカンドタイヤグレード指定のレースやジムカーナに出るときに履かせていたのですが、ネタを明かせば、カプチーノを全塗装するときに、ホイールも一緒に塗ってもらっていたものなのです。








ちなみに交換後のタイヤは、今では型落ちになり、ラインナップにありません。





このタイヤのトレッド面のパターンは特徴的なのですが、トレッド面だけ見てタイヤ銘柄がわかる人はいるでしょうか(笑)


 


Posted at 2017/03/24 12:51:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年03月23日 イイね!

感動


今日、子どもを通わせているスイミングスクールで、娘を育成クラス(競泳選手を育成する強化クラス)の体験レッスンを受けをさせました。



普段のクラスでも進級テストでは得意の平泳ぎでタイムを削っていく練習をしているのですが、普通のクラスと育成クラスでは練習内容(=量)が全く違います。



普段が25mを1分サークルくらいで泳ぐペースなので、ある程度泳げるようになると、正直、物足りない内容になり、どうしても遊ぶ時間が増えてしまいますが、育成クラスでは50mや100mをガンガン泳がせます。




私がスポーツセンターで子どもの個別レッスンをするときは、50mを1分20秒~1分30秒サークルで練習させているのですが、そのときは「疲れた~」「もう、泳げない」と弱音を吐いていました。



今日の練習はまさに1分30秒サークル。


いきなり50mクロール10本を1分30秒サークルで泳がせ、続いて50mバタ足を10本、プルブイ10本と結構ハード。


前半はサークル内で泳ぎきっていましたが、だんだんとサークルに間に合わなくなり、後半では50m泳ぐと休む間もなくスタートというような状態でした。





途中からサークル待ちの間、観覧席にいる私に手を振る余裕もなくなり、顔を真っ赤にして必死で泳いでいる姿をみると、ちょっと感動してしまいました。



泳ぎながら、泣いているんじゃないかと思っていたのですが、後からよく知っているコーチに話を聞くと、「ビビって泣きそうだったのは最初だけで、泳ぎ始めると、目つきが変わって頑張っていましたよ。」とのこと。






普段のコースよりも倍以上キツイ練習内容だったと思いますが、何クソ根性でしがみついて泳ぐ姿は、私のDNAかなと思いました(笑)





担当されたコーチも、「いきなりの体験でここまで付いて来られると思いませんでした。是非、このまま続けてほしいです。」と太鼓判だったので、あとは本人次第と思い、着替えが終わるのを待っていたら「ついていけるか心配だけど、頑張る!」とやる気を見せてくれました。





今日は娘から感動だけでなく、モチベーションが上がる何かをもらった気がします。



Posted at 2017/03/23 23:15:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation