• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

JAF中国地区戦2017Rd3/公式戦デビュー

JAF中国地区戦2017Rd3/公式戦デビュー
晴天に恵まれた今日、TSタカタサーキットで開催された中国地区戦に参加してきました。

4月は既にチェリッシュジムカーナとG6に参加し、3週連続でのイベント参加で、スケジュールと予算面でもギリギリいっぱいでしたが、参加を決めました。






地区戦のデビュー戦に選んだというより、このタイミングで参加を決めた理由は、開催場所がタカタだったから。


やっぱり地元だし、いつも走らせてもらっているタカタだから「行かなアカンやろ~」というのが動機です(笑)



参加クラスは、BRKクラス。


参加台数は4台ですが、うち3台はターボ車。
ストレートが長くなってしまうタカタですが、そこは地元。






負けられない(笑)



他の場所ならこんなに勝敗を意識することがなかったのですが、相手が地区戦の玄人ドライバーとはいえ、アッサリと負けるわけには行かなかったんですよね・・・タカタだから(笑)




前日練習会に参加したのも逆回りの経験がなかったので、気持ちが焦ってどこかに突っ込んじゃいけないからと思ったから。



前日練習会には正直、参加してよかったです。



タカタの正回りに慣れている人ほど陥りやすいという逆回りは、例に漏れず私も「その罠」にハマってしまい、先が見えないすり鉢と3コーナーは特に難しかったです。


前日練習会では、クラストップのI氏と午前コースで2秒差、午後コースで1.5秒差。


いくらストレートが長いとはいえ、これではハナシにならない。




前日では足元にも及ばない状況でしたが、本番でいくらかテクニカルセクションが増えれば、勝機はあるかも・・・。




そんな淡い想いで望んだ本番。






「1本目から全開で行ったるで!」




そんな感じでイった1本目は、1分48秒308。



TAMADAでお会いする輩な皆さんが「ミスコースせんかったね(笑)」


おい!何を期待しとんじゃ(笑)!



公式戦デビューしたばかりのフレッシュマンに、朝からメンタルをかき乱すようなことをヤイヤイ言ってくるガヤなドS谷さんとか、お調子もんな人たちが多いので、無口で小心者の私は困ってしまいます(爆)




とにかく1本目のタイムは、クラス2位で1位との差はコンマ4秒。


前日のタイム差を考えれば、上出来。



だけで、ココで満足しちゃいけない。




もっとイケる要素があると踏んだのは、すり鉢コーナーと3コーナー。


逆回りは脱出で上り坂になるので、非力な軽NAはやっぱ、ココをどうにかしないといけない。



参加台数75台が1本目を走り終え、休憩時間中の慣熟歩行中にラインを再度確認。

 

(パドックはこんな感じで賑やかでした)




コース上にしゃがみこんでラインを「う~ん」って悩んでいると、ココでもドS谷さんがやってきて現地講義。




「ココはこっから入って~、んで、脱出をああして・・・なぁ~にぃ~!?そんなこともわからんのかボケがぁ~(若干脚色アリ)」



ドSな方の講義のお陰でラインのイメージは膨らんだので、迎えた本番2本目。


 






出走待ちで並んでいる間、あまりの暑さに頭がボ~ッとしそうになりましたが、集中力は切れませんでした。



BRKクラスの先頭バッターとして出走。


スタートしてアクセルを戻さず、すり鉢の中間まで4速アクセル全開。



「イケてる!なんか(=アドレナリン)出てんでぇ~!」


その後のスラロームまでイケイケ。


スラローム直後のサイドターンでちょいとカウンターを当ててしまいましたが、まだまだイケる。



外周へ戻って島を周り、昔のコースのシケインを抜けるときまでいい感じ!



ココで2→3速にシフトアップさせるとき、シフトがちょっと入らずロス。


かなり気持ちが焦っている証拠。



その後、2コーナー周辺の最後のテクニカルセクションでも焦ってシフトがちょっと入らない場面があり、ロス。




そして、タイムは・・・







1分48秒658でわずかにタイムアップ。


できるかできないかは別にして1分47秒台にギリギリ突っ込むところを目標にしていたので、この2回のシフトミスは痛い。











結果、コンマ4秒差は埋まらずクラス2位で終了。


 


 



順位もありますが、タカタで100%の走りをして勝負に挑みたかったので、結果はかなり悔しかったですが、コレが自分の実力なので現状を認めるしかありません。




公式戦はスポット参戦で、「タカタだけは!」思っていましたが、今回「かかってこい!」と言っていた人が何故かエントリーされていなかったので、もう1回くらいは中国地区の地区戦に出ようかどうしようかと悩み中です(笑)







そうそう、今日も応援兼サポートにかけつけてくださったタツミさん、てっつんさん、ありがとうございました。

 




レイバンのグラサンをかけたてっつんさん、ジョニー・デップみたいでポージングもキマってます(笑)





オフィシャルの皆さん、暑い中、ありがとうございました。


エントラトの皆さん、お疲れ様でした。


ぴろかわさん、タープの固定用にタイヤを貸していただいてありがとうございました。

















え?



今回は何もトラブルがなかったのかって!?





何を期待してるんですか(笑)!












えぇ・・・朝一番に出走できなくなるかもしれない事件がありましたよ。



顔見知りな方々に「えーー!?公式戦でそんな人、聞いたことないよ!」って突っ込まれました。





ホンマ、ミスコースどころか下手したら走れなくなるところでした。







やっぱり、何か持ってます、ハイ。
(単純に物忘れともいう)



Posted at 2017/04/30 22:32:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2017年04月29日 イイね!

地区戦の事前練習会

地区戦の事前練習会

明日、TSタカタサーキットで開催される中国地区戦の事前練習会に行ってきました。



午前コース3回、午後コース3回の計6回走りました。





見慣れているコーナーを、脱出側から侵入するってやっぱり不思議な感じでした。




そういう意味でも、逆走(逆回り)を経験できたのはよかったです。








あと、見学に来られ、最後は片付けまで手伝ってくださったタツミさん&タツミジュニアさん、ありがとうございました。



ジュニアさん、明日はきっと、慣れないタイヤ削り作業で筋肉痛かな(笑)





帰宅後は、車高調のロックシートの緩み点検と、ちょっと気になったキャリパーピストンの動きチェックとグリスアップをしました。

 



作業後の1杯は最高ですわ~♪


Posted at 2017/04/29 22:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年04月29日 イイね!

タカタ逆走初体験

タカタ逆走初体験明日タカタサーキットで開催される公式戦前に、事前練習会に参加しに来ました。


時計回りで慣れているタカタを逆周り。





メッチャ新鮮なのもありますが、同じコーナーでも勝手が違うので、微妙な手応え(笑)


難しいデスわぁ〜。

昼からもコースが変わるようなので、気をつけて頑張ります。



Posted at 2017/04/29 12:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年04月28日 イイね!

何年も先のことだけど・・・




夜勤から帰宅後、ガレージへ行き、名阪から帰ったままの状態だったビートの荷物の片付けをようやくやりました。



ゴソゴソやっていると娘がガレージにやってきて、「お父さん、今からバイク乗ってお出かけしようよ。」



日も暮れていたし、寒いからまたにしようというのに、言うことを聞かないので、結局、服を着込んでちょっとだけバイクでナイトドライブ。



バイクで走るには、まだ夜風が冷たかったので、近所をグルっと回るだけにしましたが、それでも満足したみたいです。





私がガレージで荷物の片付けをしている間、娘は何をしていたかというと・・・
















カプチーノに乗り込み、ドライバー気分(笑)

 


よし、決めた!



娘はゼッタイにマニュアル免許を取らせよう(笑)


Posted at 2017/04/28 23:33:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子育て | 暮らし/家族
2017年04月27日 イイね!

初挑戦



「初挑戦」と「初・体・験」。

「これから初めてやろうとする状態」と「事を終えた状態」。


やっぱり、終わったあとの「初・体・験」の方がいかがわしい匂いがするのは何故なんだろう・・・

そんなどうでもいいことをふと思ったKAZUYAです。こんばんは。




さて、いきなり本題に入ります。



わたくし、今週末にTSタカタサーキットで開催される中国地区の公式戦(第3戦)に初挑戦いたします!




中国地区の広島に住んでいながら、今まで公式戦には無縁だった私。



それは昨年まで中国地区の公式戦に、古い軽自動車で参加して楽しめるクラスがなかったから関心を持てませんでした。



それが今シーズンからBRKクラスという軽自動車のクラスが出来たため、まずはスポット参戦してみようという気になりました。




ただ、4月はイベント目白押しだったので、正直、悩みました。



いろいろと出費が嵩んでいるうえ、4月は16日にチェリッシュジムカーナ、23日にG6ファインアートラウンドとあり、更に月末で公式戦って・・・。



幸いチェリッシュジムカーナが、チェリッシュ社長の男気で、第1戦の参加費を無料にしてくだったので助かりました。


お金のことは、現実問題としてありますが、それでも「中国地区の地区戦にイクならココしかねぇだろ!」と決断。






その最大の理由は、開催場所がTSタカタサーキットだから。




やっぱりね、フリー走行で走らせてもらっているし、2014年まで軽耐久でずっと走っていた場所ですから、なんか私の中では特別なんですよね。



しかも今シーズンの中国地区の地区戦では、TSタカタサーキットでの開催は1回のみなので、尚更です。



参加するBRKクラスは、NAは私くらいで他はターボ車ばかりになりそうですが、まぁ、そこは自分の走りができるよう頑張るだけ。


TSタカタサーキットではサイドを引くような運転をしたことがないので、どんな感じになるのか、ちょっと楽しみです。

Posted at 2017/04/27 19:00:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation