• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

グラストラッカービッグボーイ/燃料漏れ

グラストラッカービッグボーイ/燃料漏れ

仕事から帰宅後、家の用事を済ませたあと、経過観察状態のグラストラッカーBBの燃料漏れの経過観察をするため、ガレージへ直行。


サイドスタンド付近に燃料が漏れた形跡があり、漏れの正体は、オイルではなく燃料だったことが判明。



そして、漏れの場所を探っていくと、やっぱりキャブが怪しい。





念のためチョーク付近も確認しましたが、やっぱりチョーク付近ではなく、キャブから漏れて下に伝わっていったと思われます。

 



悩んでも仕方がないので、キャブ室の燃料をドレンから一旦抜いたのち、シートと燃料タンクを外して、キャブを外してみることにしました。

 




キャブにつながる前後のゴムホースをグリグリしたり、スロットルワイヤーを外したりしながら、無事、キャブ摘出。

 







フロート室のネジを舐めないように緩めてみましたが、フロートもちゃんと動くし、パッと見た感じではよくわからない・・・。




週末には姫センジムカがあり、ビートの面倒も見ないといけないのに、こんなことしている場合じゃないんですけどね(笑)



Posted at 2017/11/21 23:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年11月20日 イイね!

オイル漏れ!?

オイル漏れ!?
以前から気がついていたオイル漏れ。


ビートでの競技や作業に手を取られていたので放置プレイだったのですが、今日、ちょっと時間が取れたので、漏れの特定をすることにしました。





漏れている箇所を特定するため、少しググってみると、クラッチレリーズのオイルシールから漏れる事例を発見。

 


オイル漏れの発信源らしき箇所を調べると、確かに、クラッチレリーズ周辺にオイルが溜まっている。



とりあえず、バラしてみるかってことでカバーとか外してみる。



チェーングリスにまとわりついた汚れがカバーにベットリ付着していたので、それを掃除してゴムの両面テープも張替え。

 





 




パーツクリーナーで周辺も掃除し、エンジンを始動させ、オイル漏れの箇所を再特定。




ん?


漏れてこない・・・












あれ!?






コレ、燃料ちゃう?

 



フロート室を外す時間はなかったので、しばらく放置してみて、あらためて漏れの様子を経過観察してみようと思います。



Posted at 2017/11/20 21:11:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年11月19日 イイね!

冬がはじまるよ



そんなタイトルの槇原敬之の歌がありましたね。




今日は芸北へ行き、祖母の家の冬囲いをしてきました。


冬囲いとは、家の周囲を垂木と足場板で簡易の骨組みを作り、その骨組みに樹脂製の波板を抱かせて、断熱効果と屋根からの落雪対策を狙った対策のことです。



春には囲いを外せるよう簡易なものにしていますが、直接、窓ガラスが外気に晒されないだけでも断熱効果があります。



服の重ね着で空気の層(フリースやダウンジャケットなど)を作ると暖かいのと同じ考えです。



今日、家を出るときには「なんか肌寒いなぁ~」と思う程度でしたが、芸北に行く途中からみぞれや小雪が舞い始め、現場での作業中は小雪が舞っていたので、手がしびれて大変でした。



同じ広島県内でも、県北にある芸北だと気温が違いますから、祖母が毎年、冬を迎えるときは心配になります。







昼食はオークガーデンというところへみんなで行きましたが、食堂から見える山の管理は行き届いていました。


 






普通のお客さんは、店内にある「薪ストーブがいいねぇ~」とかそういうハナシなんですが、私は山師との付き合いもあるので、そっちよりも、目線が山の管理(里山林整備など)に目が行ってしまうんですよね(笑)




田舎があると、街中と比べると何倍もの土地を有していることになりますが、山や田畑の管理のことを考えると、金銭面でも体力面でも大変。



移動時間だけで数時間費やすため、高速道路のアクセスがもっとよければ助かるのですが、これ以上、高速道路のアクセスがよくなることは期待できないので、先のことを考えると気が重いです。




それでも、祖母からすれば私が初孫で、子どもの頃から可愛がってもらい、今なお、私やひ孫(今日は娘)が来れば喜ぶので、その恩返しができるのは大人になり親になった今しかないと思うので、できることをしっかりしたいと思っています。



Posted at 2017/11/19 21:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年11月18日 イイね!

イジリ思案

イジリ思案

10月末から11月にかけてビートでの競技が忙しかったこともあり、絶賛放置中だったカプチーノ。

「そろそろ冬までに間に合わせたいなぁ~」と思い、昨日、夜からゴソゴソと作業。



これからやろうとしていることを考えると、結局、「ナニかを失う作業」をしなければならないこともあり、今まで気が進まなかったのですが、ある出来事をきっかけにスイッチがONになりかけ、そのスイッチが再びOFFになる前にやってしまおうかと思案中です。



「クルマイジリ」の天秤があるとすれば、今までは「弄り」よりも「維持り」に重きを置いていましたが、その天秤の傾きを変えるときって「失う作業」を伴うので、余り気が進まないんですよね。



「クルマをどうにかする前に、腕でどうにかならんのか!?」って自問してずっとやってきたので・・・。




もちろん、弄ること自体が嫌いなわけじゃないし、これまでも好みに合わせて作ってきたので、次の「弄り」も今までの延長線上にあることには間違いないのですが、今まで「ここら辺かな」と思うボーダーラインを超えることに対し、少なからず抵抗があるわけですよね。





どこを目指そうとしているのか、その目指すものは短期決戦なのか長期戦なのか、失う恐れがあることに対する覚悟はあるのか。






中途半端はイヤなので、やるにしてもやらないにしても、しっかりと考えようと思います。



Posted at 2017/11/18 13:01:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2017年11月17日 イイね!

スメルハラスメント

スメルハラスメント
11月12日(日)、「ビートの助手席にハイオク漏らしてもうた事件」の発覚により、ガレージ内でハードトップを外してオープン&車内で扇風機をタイマーかけて揮発作戦を敢行。







「そろそろOKじゃね?」と思い、今日、ガレージに行ってみると、あのキツイ匂いは緩和されたものの、やっぱりシートに顔を近づけると、ほんのりガソリン臭がする。




やっぱり、生地に染み込んでしまうと、その匂いはなかなか取れませんね(悲)




とりあえず、シートを外したので、休みの日で天気のいい日にシートを天日干ししようと思います。



次から、ホント、横漏れ安心ガードキャップやエア抜きバルブが締まっているかしっかり確認しようと思います。



Posted at 2017/11/17 20:37:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation