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KAZUYAのブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

2017姫センジムカ2017最終戦エントリーしてもうた!




今日、「2017姫路セントラルパークジムカーナシリーズ最終戦」のエントリー受付終了日(消印有効)だっため、ギリギリで発射しました。


もう、後には引けません(笑)




今年のシリーズもののイベント参加としては、コレが最後になると思います。



当初の2017ジムカーナ計画では、11月はチェリッシュ最終戦とG6フェスティバルくらいかなと思っていましたが、JAF CUPが急遽入り込んできたことで、予定を変更。



私にとっては、今月、いろんなイベントのエントリー代だけで結構な大枚をはたいているので、「姫路までは・・・」と思っていましたが、余りにも前回の姫センの内容が悔しすぎる(笑)ので、ムリすることにしました(^^;




いろんな意味で修行要素が多い魔のフルパイロン姫センジムカ。




前日宴会セットの姫センプランを敢行できるよう、とりあえず仕事ガンバろう!



Posted at 2017/11/16 21:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 姫路ジムカーナシリーズ | クルマ
2017年11月15日 イイね!

冷静になって考えたら怖い



知人がクルマを乗り換えました。



軽トラから軽トラへの乗り換えだったので、理由を尋ねると、「なるほど」と思うところあり。




知人「追突されてね。」


私「直せないほど酷かったんですか。」


知人「1回は直したんよ。それからまた、信号待ちのときに追突されてね。なんかゲンが悪いと思って思い切って替えたんよ。」


私「えぇ~、そりゃ、何か気分悪いですよね。」


知人「新車で買って最初の検査(車検)も受けてなかったけー、2万も走っとらんかったかな。」



私「ほぼ新車じゃないですか!まぁ~それにしても、ヤラれたこと自体は気分が悪いですけど、体に支障が出るような事故にならなくてよかったですね。」



知人「ほうよ、あれ以来、信号待ちが怖くてね。」



私「確かに・・・前から来るのはどうにかしようがあるけど、待っている間に後ろから来られるのはどうにもならないですよね。」






しかも、突っ込んできたのは、いずれも、ABSはもちろん、安全に関わる装備も普通にあったイマドキのクルマだったようです。





そんな会話をしていて、「冷静になって考えたら怖い」と思ったこと。




結局、クルマの装備がアレコレついたとしても、つまるところドライバー次第。


そんな相手から、ビートやカプチーノに追突だけじゃなく、横からでも突っ込まれたらクルマもドライバーもアウトだな・・・。





競技中のドライビングミスでどこかに突っ込むのは、己の未熟さを思い知るしかないところですが、回避しようがない状況で他車から突っ込まれるのはホンマに怖いな・・・と。




ハナシが脱線しますが、私は、元々バイクが好きで2輪乗り。


4輪に乗り始めて2輪に余り乗らなくなったのは、「暑い、寒い」が辛いということもありますが、「もしもナニかあったときに・・・」と考えるようになり、昔のようなライディングができなくなったせいでもあります。




一度、ナニかの拍子に怖いと感じるようになると、もしものときに頭で考えるよりも体がいうことを効かなくなってダメですからね。




わずかでも守るモノがないバイクは、ビートやカプチーノよりも、もっと怖い。















これからますます日が落ちるのが早くなり、夕方の帰宅時にはちょうど視界が悪くなる時期が近づいてきます。


早めのライトオンを心がける人もいれば、夕暮れ時に、周囲の灯りで自分は前が見えるからなのか、いつまでもライトを点灯させない人もいます。


「そんなところで電気代ケチってもしょうがねぇだろ!」とか思います(笑)




酷い人だと、駐車時にドアミラーをたたんだのか、そのままの状態で走っている人もいますけど、あの人たちは、普段からドアミラーで後方確認していないということがバレバレな人たち(笑)


正直、近寄らないに限ります(笑)





何はともあれ、もらい事故だけは気を付けたいですね。




Posted at 2017/11/15 16:49:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2017年11月14日 イイね!

打率10割・3勝0敗



今のところ絶好調!


これまでは不安定で危なげな試合が多く、辛うじて勝利した内容が多かったですが、このアイテムを手にしてから、全戦全勝!



はい、試合内容はミスコースするかしないか(爆)




11月4日(土)、JAF CUP公開練習当日、てっつんさんとGAMMAさんから示し合わせたかのように同じアイテムを差し出して(※翌日には、カツオ県のジュニアも)くださいました。

  




しかも二人そろって「コレ、元(本来の性能w)をよくするためのものじゃないですから。」という注釈付き(笑)




しかしながら、病は気から(いや、病じゃねぇだろ)、心頭滅却すれば火もまた涼し(いや、火の中には入らねぇよ)と申します。


要は気の持ちようで、「何とかなるんじゃね!?」ということもあってか、JAF CUP公開練習、JAF CUP当日ともに、無事、ミスコースなく走り切り勝利(本来の試合結果は、ドベということは抜きにするw)。


そして、先日のチェリッシュジムカーナでもミスコースなし。



エッセ軍団のとぐおーさんやモアイ主義さんから「この人、初物(初めてのコース)に弱いからなぁ~www。桶川なんか走ったらゼッタイ(強調!)ミスコースするわΨ(`∀´)Ψケケケ」とお墨付きをいただくほどの私なので、プラシーボでも何でもすがれるものはありがたい(笑)



お口の悪い36ワークス乗りの某オカダさんからは、JAF CUPでオフィシャルの立場にあり、同じ中国地区の人間なのに、応援どころか「このハゲーーーー!」「そろそろコース覚えろや!脳のECU交換しろや!」と暴言を浴びせられ、秘書を辞めよう走ることを止めようかと15秒くらい悩んだ日々もありましたが、このアイテムのお陰で走ることを止めずに済んでおります(笑)








ただし、そもそもこの暴言問題ミスコース問題の発端は、フルパイロンコースで起こった例のアレが全て。



そう、高速道路の降り口から間違え、予選ではまともに走ったのに本トライでミスコースをブチかました「姫路セントラルシリーズジムカーナOne Try Challenge」です。






パイロンの林で本当にミスコースしないか!?






このガムの真価が問われるのは、まさにソコでしょう(笑)






ミスコースイベント・・・・もとい、姫センジムカの締め切りは11月16日(木)「消印有効」。



チェリッシュジムカーナの会場で余計なことを宣言してしまったので、今、全力で仕事が休めるよう調整中です。




自分自身へのリベンジを果たすのであれば、決戦場は姫路しかないでしょう(笑)




Posted at 2017/11/14 12:38:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2017年11月13日 イイね!

チェリッシュジムカーナ2017Rd6【動画】

チェリッシュジムカーナ2017Rd6【動画】

昨日、チェリッシュジムカーナへ行った速報ブログには書きませんでしたが、朝からちょっとした事件がありました。


ガレージから出発するときから気になっていたガソリン臭。





高速道路走行中も頭が痛くなるほど車内のガソリン臭がキツかったので、寒さをヤセ我慢して窓全開で走行。


現地へ到着し、荷物を下ろす際、ようやくその原因に気づきました。


ガソリン携行缶のエア抜きバルブが緩んでいて、携行缶を載せていた助手席にダダ漏れになっていました。
( ̄ロ ̄lll)ガーン


シートが濡れるほどガソリンがこぼれていたので、オフィシャルやモアイ主義さんから雑巾をいただいて染み込ませましたが、とても追いつかない量が零れていました。


最終的に屋根を開けてガソリンを揮発させましたが、とても揮発しきれるものではなく、帰路高速道路走行中もガソリン臭を嗅ぎながらの運転になりました。


帰宅後、屋根をオープンにして扇風機最強モードで換気&揮発作戦をとりましたが、匂いが取れない場合は、シートを外して天日干しするしかないかもしれませんね。


喫煙者だったら、最悪の事故になりかねないことなので、みなさんも携行缶のキャップの緩み、エア抜きバルブの緩み点検はしっかりされることをオススメいたします。







そんなガソリン事件もあったわけですが、10月末の姫セン、JAF CUP、チェリッシュと頑張ってくれたので、昨夜のうちにエンジンオイルとミッションオイルを交換しました。

 



他のクルマでも基本は同様ですが、特にビートについては、いいオイルをイヤなフィーリングになる前に、交換するというのが私のメンテナンスの考え方なので、いつものルーティンワークです。








さて、本題の走りの方について。


9月の中国地区戦最終戦で台風が迫ることがわかったため、足のセットを変更したわけですが、その仕様になってチェリッシュジムカーナも初走行。


速報ブログでも書いたとおり、減衰力を弄って、低速コーナーと高速コーナーの両方で満足点に達するポイントを探ってみました。



私が考えた今回のコースのポイントは2箇所。


前半区間のバスストップからの脱出口と奥のターンセクション。

 





まず、バスストップからの脱出は、速度が乗りすぎているので、規制パイロンを出入口に各2本置いているわけですが、全開では抜けきれません。


でも、軽の車体サイズを生かし、そこは出来る限り減速させない感じで走りたい。

 


それとなんといってもコース奥のターンセクション。


コース図と実際は全く異なり、ターンセクション入口にショートカットできないよう規制パイロン1本設けられ、540度ターン手前の3本はかなりオフセットしたスラロームになっていました。

 




パイロン間隔があまり広くなく、かなり苦戦していた人も多かったですが、そこは小回りの利く軽の車体サイズを生かしてスラロームを抜け、540度ターンまでの短い区間で加速させて一気に荷重移動させることがポイントだったのかなと思います。



荷重移動が上手くいけば、リア駆動車の定常円旋回でパイロンタッチしないよう旋回してオツリをもらわないように脱出って感じです。


ココで失敗するのと成功するので2~3秒は軽く変わったでしょうね。



そして、最後の最後に待ち構える(私の歩幅で)13歩間隔のスラロームセクションでパイロンタッチに気を付けてゴール。


ビートとしての攻めどころは、気合一発でバスストップの脱出を抜けることと、奥のセクションでいかにロスなく抜けることかと思っていたので、割合、気持ちよく走れたことが良かったです。




走りの振り返りとして、「いいよ~目線、もっとコッチにちょうだい!もっと、艶かしい表情をして~!」といった言葉攻めを期待して(?)かるあお監督に撮影を依頼。


走行後に「辛口コメント」を期待していたのですが、今回についてはお褒めの言葉をいただきました。



そんなベストラップを出した2本目の動画。


1本目はカメラが走行途中で横を向き(笑)、使い物になりませんでしたが、運良く2本目は撮れていたので、久しぶりに車載もセットでUPします。


 





車載で振り返ると、やっぱり反省ポイントがよくわかりますね。


1箇所はギア選択、あとスラロームはしばらく練習していないので、もう一度やり直しだな。






ともあれ、結果としては、Kクラス1位。









副賞は、今年カープで大ブレイクしたバティスタ選手!

 





















ではなく、バリスタをいただきました(笑)


 




ありがとうございました。









さて、心の傷も癒えた(?)ことだし、次こそ・・・(謎笑)


Posted at 2017/11/13 21:24:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2017年11月12日 イイね!

走りで受けた傷は走りで治すbyチェリッシュ2017Rd6

走りで受けた傷は走りで治すbyチェリッシュ2017Rd6
今日、なださきレークサイドパークで開催されたチェリッシュジムカーナ第6戦に参加してきました。

JAF CUP当日、チェリッシュ社長とMCのお姉さまから、「来週待ってるよ~♪」と声をかけられていたこともありますが、姫セン、JAF CUPで撃沈した傷を癒すため(笑)、まったりのんびり楽しく走りたいと思い、走ってきました。









いつもはKクラスで走っている面々(とぐおーさん、てっつんさん)が、え~っと、確か・・・


「(´∀`*)ウフフ、お米狙っちゃうわよクラス」いや、これは違う!


「(´∀`*)ウフフ、てめぇの企みはバレバレだ!1位は阻止するぜ!クラス」いや、これも違う!






あっ、思い出した。「Uクラス」ってのに鞍替えしていました。


ウフフクラス(Uクラスともいう)は、2ペダル限定らしいです。



とぐおーさんの「スタートで猫が鳴くから遅いわぁ~」(現地にいる人しかわからないネタですんません)といって相手を油断させておいて、背中からブスリをイクというメンタル攻撃を、てっつんさんがどう交わして出し抜くか、というのが醍醐味だったらしいです。






そんな戦いとは無縁で、「気分良く走りたい!」ということが目的だったのですが、実は足のセッティングも試したかった私。



チェリッシュジムカーナは慣熟走行、タイムアタック2本と計3本走れるので、減衰設定もいろいろと弄ってみました。


コースも今までのチェリッシュジムカーナにはなかったハイスピードとテクニカルの混合で、奥のテクニカルセクションでは、オフセットしたスラロームと540度ターンセクションがあり、特にターンセクションでは、「待ってました!」とばかり嬉しくなって、つい余分に回してしまいたくなるほどでした(笑)


 


 





オフィシャルの540度ターンセクション付近の書き込みも笑えます(笑)

 



 




ジムカーナではよくあることですが、奥のセクション、コース図と全然違うっつーハナシもありました(笑)





ともあれ、結果、足のセッティングも3本目には思うところも狙えたので、よかったです。




お陰で、病んでいた心も癒されました(爆)


意外だったのが、私以外にも他のところで撃沈した人たちが、「チェリッシュで癒しを求めてきました(笑)」という人がチラホラあり、会場がメンタルクリニック状態だったのが笑えました(笑)






とりあえず、今日は久しぶりに気持ちよく走れました!という速報。




走りの内容は、あらためて書きます。



Posted at 2017/11/12 20:58:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ

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