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KAZUYAのブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

皆既月食

皆既月食

今日は約3年ぶりの皆既月食が見られる日だそうです。


日中、私の職場の方では天気がイマイチだったのですが、今(午後9時40分現在)では、やや曇がかかっているものの、月の姿はしっかりと確認することができました。



カメラが普通のコンデジなので、写りはイマイチですが、午後9時51分から始まるという皆既月食のタイミングを逃さないように肉眼でしっかりと見ようと思います。



たまには、ボーッと夜空を眺める日があってもいい。


Posted at 2018/01/31 21:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年01月30日 イイね!

テスト走行開始

テスト走行開始
先日、てっつんさんから「KAZUYAさん、J◎Fのサイトで晒しもんになってまっせ!」と連絡があり、確認してみると、ホンマに晒しもんになっていました。


シーズンインな空気が漂ってきているのですが、どうも予定よりもいろんなことが間に合っておらず、気持ちだけ焦っているKAZUYAです。こんばんは。






そんな中、年末からちょっと弄りだしたカプチーノといえば、水漏れがあったり、ブーコンが扱えていなかったり、その他諸々やらないといけないことが山積していたりと、未だ不安要素が盛りだくさん。




それでも、ちょっと実走してみないことにはわからないと思い、今晩、ちょっとテスト走行をしてみました。



目指している目標はあるのですが、そこにたどり着こうと思うとやることが多すぎて挫折しそう。



そんな特別なことをしているわけじゃなくても、私にとって、やっぱりターボ車ってNAよりも気を遣います。




たぶん・・・というか基本、NAの方が性分に合うんだと思います(笑)




でも、これも勉強。




なんでもやってみないとね♪



















あっ



ここからは、クルマとは関係のないどうでもいいハナシ。









抹茶好きの私が最近、ハマっているものがあります。
















それが、焼きプリン。

 


なんでかわからないけど、たまたまスーパーで買った焼きプリンが美味しくて、つい買ってしまいます。



今時、流行りのスイーツ男子おっさんデス(笑)

Posted at 2018/01/30 21:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年01月29日 イイね!

古いクルマの部品供給について




昨日のブログに書いたカプチーノの水漏れの件ですが、今朝、問題の箇所を覗き込むと、LLCがじんわり滲んでいて、プチショックのKAZUYAです。こんばんは。


ドレンコックをチョイと増し締めする余裕があったので、再度締め込み、しばらく観察。


ラジエターそのものが海外で製造され、ドレンコックのネジピッチがミリではなくインチの可能性も出てきたため、完全な問題解決には少し時間がかかるかもしれません。





さて、本題。

先日、頼んでいたスーパーカー用の部品が、「今日届いた」との連絡を受け、某工場長のところへ部品を取りにいったときの雑談。



それは、「古いクルマのパーツ供給」について。



NAロードスターは、マツダがしっかりコ入れをして部品供給は安心というハナシ。



ビートは、部品が再販されて、これからもっと増えてくれれば助かるというハナシ。



そんな中、ビートと同じ時代に生まれたカプチーノは、未だにほとんどの部品が供給されているというハナシ。



メーカーは、確か10年だったと思いますが、それを経過した後は、部品を供給し続ける義務はありません。




そう考えたら、我が家のビートは平成3年式、カプチーノは5年式といずれも25年を経過しているにも関わらず、多くの部品を供給してくれるってありがたいことだなと思います。



ただ、同じメーカーでも全てのクルマがそういうわけではなく、例えばEGやEKなどのシビックなどは、今でも一級品の戦闘力を持ったいいクルマだと思いますが、重要部品の供給でさえ厳しい状況になってきていると聞きます。


個人的には、現行シビックよりもハッチバックのシビックの方が断然シビックらしいし、カッコイイと思うんですけどね。






そんな部品供給をしてくれるクルマでも、その多くの部品は、昔の価格よりもだんだんと値上がりしてきます。


ビートやカプチーノなど他車との共通部品がないクルマの専用部品などは、特にそうなってきます。



確かに値上がりはキツイですが、いつまでもそのクルマに乗り続けたいので、あるときからは「まだ部品を出してくれるだけマシ」と思うようになりましたね。



そのあるときというのは、ビートでミッションOHをしようと思ったとき、ディーラーで「ミッションのシンクロは(部品が)出ません。」と言われたときですね。



あの時は、ディーラーでの部品注文は諦め、ガレージよしだやの吉田さんが、かなり手を尽くして探してくださったから事なきを得ましたが、かなりショックでした。



「それってミッション直せないってハナシ!?」ってホンダの工場長に何度も確認したくらいですから。




中古部品を某オークションなどで仕入れることができる時代なので、私もそれを活用していますが、あの一件依頼、「余り中古品ばかりに頼ることはやめよう」と思うようになりました。




部品の受注があるからこそ、メーカーは製造してくれる。





古いクルマに乗り続けたい以上、このことは、忘れてはいけないことだと思います。

Posted at 2018/01/29 21:22:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2018年01月28日 イイね!

カプチーノ/ラジエタードレンコックからの漏水対策

カプチーノ/ラジエタードレンコックからの漏水対策

今日は、予定通りカプチーノのメンテナンスをしました。


といっても夕方までは、息子と娘のリクエストでボウリング場。









こういうときに、お父さん株の上げておかなければなりません(笑)

 






帰宅後、午後5時半からカプチーノの作業開始。


ウマに乗せていたので、すぐにドレンコックの漏れチェックから開始。


シールテープを巻いて、コックを少し締め込んだためか、漏れていない。



コックから排出されるLLCは入れ替えたばかりなので再使用したい。







漏斗で受けながら、LLCが入っていた容器にダイレクトイン!

 



4Lサイズの容器を保管しておいて正解。


このとき、ラジエターキャップは緩ると勢いよく排出されるので、緩めてはいけません。




ある程度、LLCが排出されたのを確認して、ドレンコックを外します。






外してみると・・・ん?



あれ!?























コレ、用意していたヤツと全然違うしー!!

 



用意していたのは、10ミリピッチ1.25の日産車用のドレンコック。




取っ手部分が同じだから、大丈夫と思っていたら全然違う。



まず、見た目にわかるほど太さが違う。




13ミリ!?

 









「ひょっとして、ピッチも違う?」と思って確認すると、悪い予感は当たるものでピッチ1.5(爆)

 






マヂかー!も~う、全然違うし(笑)





地獄のチューナーならぬ某工場長へ写真を送って連絡し、ヤラかしたことを報告。





ちょっとネットで調べたところ、13ミリでピッチ1.5、ネジが切ってある部分の全長が11.5ミリのドレンコックがなかなか見つからない。



「なんのクルマのドレンコックなんや、コレ!」と独り言をいいつつ、サイズ等を某工場長へ報告し、明日、部品商で調べてもらうことにしました。





このまま放置プレイは面白くないので、とりあえず、シールテープ案+αの処置をすることにしました。



ホントは樹脂製のよくわからないドレンコックを金属製(できれば真鍮製)のものに変更したいのですが、当面、コックを再使用し、パッキンを探すことにしました。


ホームセンターへ行き、水道コーナーを徘徊。









「たぶん、コレでイケるんじゃね!?」と思い、それを購入。







それが蛇口のパッキン(笑)

 





ドレンコックにシールテープを巻き、パッキンをハメて取り付けし、LLCを注入。

 



エンジンをかけてエア抜きをして観察をしたところ、漏れた形跡なし。





なんとか最悪の事態は回避できたと思います。






あとは水道の蛇口と違い、ラジエターの熱をもらってしまうので、パッキンの耐久性が気がかり。







明日、LLCの漏れがないことを期待しつつ、再度チェックし、漏れがなければウマから着地し、次の工程にかかろうと思います。



Posted at 2018/01/28 21:22:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2018年01月27日 イイね!

明日は久しぶりにメンテでもしようか


明日は久しぶりのお休み。

テンションがチョイとアップしているKAZUYAです。こんばんは。



先週・今週と仕事モードだったことと、あまりにも寒かったため、クルマを弄る気になれなかったのですが、明日は久しぶりに停滞中のカプチーノのメンテナンスをしようと思います。


まず水漏れの件は、一刻も早くなんとかしたい。


漏れの箇所は特定できているので、入手したドレンコックが合えば、問題解決すると思うのですが、既設コックを外してみないことにはわかりません。



他にもプラスアルファの作業でしたいこともあるのですが、コレは時間次第。



子どもたちが「ボウリングに行きたい!」とリクエストしてきているので、メンテどころじゃなくなるかもしれませんけどね(^^;




まぁ、そこは成り行き次第ということで。


Posted at 2018/01/27 22:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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