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KAZUYAのブログ一覧

2019年01月26日 イイね!

いきなりキタ!!

いきなりキタ!!
昨晩、降雪を予想してスタッドレスタイヤに履き替えたのですが、予想通りの結果。


いや~予想以上の結果でした。





自宅周辺では雪は降っていないのに、通勤途中の峠道に差し掛かったあたりから景色が変わり、酷いところでは積雪15cm~20cmになっていました。



走行中もクルマの腹下を擦る音が聞こえ、タイヤも空転。


新雪なのに空転するのは、地熱があるため、一見白く見える路面の下がベチャベチャなシャーベット状態なため空転するのだと思いました。



今にも止まりそうな状況の中、2~3速のギアを駆使して何とか上り切りました。



朝からヒヤヒヤでした(^^;



Posted at 2019/01/26 13:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2019年01月25日 イイね!

前後Winmaxにして初試走

前後Winmaxにして初試走

天気予報によると、明日、広島の山間部では雪が降りそうな予報になっていたため、仕事から帰宅後、スーパーカーのタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。


手元にタイヤを置いて全輪スタッドレスタイヤに交換するのに何分かかるか時計を計ると、16分でした。


スーパーカーはタイヤ交換が楽でイイっすわ~♪


雪が降りそうになかったら、またすぐにノーマルに戻すつもりです(笑)




さて、本題。

昨夜のことですが、やろう思いながら絶賛放置プレイ中だったカプチーノで、久しぶりに試走しました。


フロントブレーキパッドをプロミューからWinmaxに変更したのですが、以降「やる気スイッチ」が停電状態(爆)だったのを、どうにか「やる気」のブレーカーを入れ直しました(笑)


仕事が忙しいせいもありますが、どうもこの時期は「やる気スイッチ」がOFFになりやすいです(^^;



ブレーキテストを目的にして20kmくらい試走。



フロントパッドはリアよりも早めにアタリが出るとはいえ、前のパッドの被膜がローターに残っているため、流石に1日じゃキレイにアタリが出ませんね。

 




ペダルを踏んだタッチも悪くないため、ファーストインプレッションは良好ですが、スポーツ走行をしてみないことには真価はわからないので、現段階での相性や評価は未定です。

 

昨シーズンの全輪プロミューからリアだけ先行してWinmaxに変更し、そしてフロントも同銘柄にしたので、これから完全に違いを体感できると思います。


サイドを引けばガッチリ効いて、「ンドンッ!」とブレーキを踏んでもロックしにくい感じが理想なので、そのイメージに近ければ嬉しなぁ~と期待しています。


あっ余談ですが、ブレーキの踏み方は「ドンッ!」じゃなくて、私の場合「ンドンッ!」です。


ABS無しのクルマは、コレが大事な気がしますので、私は意識的に心がけています。


Posted at 2019/01/25 21:03:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2019年01月24日 イイね!

チェリッシュからのご案内



今日、仕事から帰宅すると、郵便物の中に1枚ハガキがありました。




「誰だろう?」と思って確認すると、チェリッシュからでした。



チェリッシュジムカーナのシリーズ戦のスケジュールだけでなく、中国地区第1戦がなださきレークサイドパークなので、そのお知らせなのだと思います。

 



社長、丁寧なご案内ありがとうございます。




ただ、文面をみると、スケジュールしか書かれていませんが、地区戦の「第1戦のなださきは、必ずエントリーしろよ」とも取れる気がするのですが・・・。



たぶん、気のせいじゃないよな(笑)



Posted at 2019/01/24 22:21:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2019年01月23日 イイね!

マズイことになった・・・



今日は愚痴です。

面白くないと思うので、どうぞスルーしてください。























え?


読みます?





それじゃ、愚痴に付き合ってください(笑)










嫁さんが今晩の町内の会合から帰ってきて、いきなり一言。


「来年度はクルマ遊びを控えてもらうようになるけぇー」




理由を尋ねると、どうやら町内会の役員の中でもマズイ役を引き受けてきたとのこと。



というか、正確にはやらざるを得ない状況に追い込まれて引き受けたようです。




年寄り連中の言い分は、「若い人がやらないと」とか「私らはもう過去にやってるから」とのこと。



「土日も仕事があります」と言っても関係ないようで、「だって、旦那さん、朝早いうちからどこかクルマで出かけてるじゃない」なんてことも言われたようです。



暇な人は、そんなことまでいちいち観察しているのだと呆れますね。




町内会に加入している以上、役を引き受けないといけないとは思うのですが、私生活に介入してきたり、バ◎ァ同士が結託して役を押し付けようとしたりするのは気分がよくないですわ。



任期が2年もあるようなので、この間、ずっとトホホな状態だとストレス溜まりまくりになりそう・・・。




あ~嫌だ嫌だ(><;)


Posted at 2019/01/23 22:20:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年01月22日 イイね!

久しぶりに「FW1を使ってみた

久しぶりに「FW1を使ってみた

昨夜、ガレージの掃除をしていたら、ワックスコーナーの奥から「FW1」が出てきたので、掃除の手を休め、「FW1」でコーティング作業をしました。








コーティングといっても、作業はいたって簡単で、スプレーしてウエスで拭き取るだけ。



よほどの酷い汚れなどが付着していない限り、洗車せずに使えるお手軽さ。




プシュっとボディにひと吹きすると、汚れを包み込みながら浮き上がらせるので、それをウエスで拭き取るらしいです。






数分放置して、乾いたウエスでムラなく拭き取ると、ワックス皮膜が形成される商品です。




今時、スプレータイプのワックスもたくさん世の中に出ているので珍しくもないのですが、「FW1」はカー用品店ではなく、某ホームセンターの駐車場で実演販売していたところを試しに買ってみました。



いつのハナシだったかと、自分のブログでチェックしてみると、2013年8月のことで5年以上も前のハナシでした(笑)




あのファンキーな販売員さん、元気にしているんだろうか・・・。


そんなわけで、5年も放置(笑)していた「FW1」をプシュッとしてコーティングしてみました。






ボディではなく、ヘッドライトから作業開始。




元々、黄ばんでいるヘッドライトではありませんが、微妙に付着していた汚れも取れ、写真を写している私の姿もぼんやり映るほど綺麗になりました。

 



気分がよくなって、カプチとビートもFW1でコーティング♪




最近、仕事から帰ると疲れて作業もやる気が起きず、やろうと思っている整備が全く進んでいないのに、ホンマは「FW1」でコーティングなんかやっている場合じゃないんですけどね(笑)


Posted at 2019/01/22 21:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

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