• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年03月26日 イイね!

ステアリングはナルディ派?それともモモ派?

ステアリングはナルディ派?それともモモ派?
年度末までのカウントダウンが始まり、いろいろとバタバタしているKAZUYAです。

こんばんは。




さて、今日のハナシはステアリングについて。


エアバック付きではないクルマだと、「ステアリングは交換するもんやろ」と個人的には勝手に思っていますが、今どきのクルマはエアバック付きではないクルマの方が希少。


加えて、純正ステアリングでも35φに近いような小径だったり、握りやすい形状のモノが増えたりしたため、ステアリングを交換しようという人が減るのもわかる気がします。


カー用品店に行っても、ステアリングコーナーそのものが消えたり、それらしいコーナーがあったりしたとしても、よく見るとハンドルカバーコーナーというオチもあります(笑)



世間一般からすれば、ステアリングを交換する人は、希少族(爆)なのかもしれませんが、あえてそこをクローズアップすると、ナルディ派とモモ派に分かれるかと思います。



もちろん、それ以外のステアリングを愛用している人も多いと思いますが、サーキットやジムカーナ会場で見かけるクルマで、ちょっとステアリングに目をやると、その2種が多い気がします。







それなのに・・・






















なぜか私のカプチーノは、イタルボランテ(笑)

 







ビートはパーソナル(爆)

 









通勤車のスーパーカーはヴィクトール(更爆)

 






「おい!誰がナルディ派かモモ派に分かれるじゃ!」というツッコミが聞こえてきそうですね(笑)

実は、それぞれに合わせてということではなく、各車にいろいろと経緯があるんですよね。





カプチーノで使っているイタルボランテは、インプレッサに乗っていたときから使っているもの。



ちなみに、シフトノブは、インプレッサ乗りから譲り受けて、私のインプレッサで使い、その後もカプチーノで使い続けているという一品。



ビートで使っているパーソナルは、確か某オクにボスセットで出品されていて、手が届く価格で売られていたため購入したような遠い記憶・・・。




スーパーカーのステアリングは、ミラに乗っていたころに友達からもらい、大事に保管していたものを、ライフに装着し、その後、ライフを譲渡したのち、スーパーカーに装着したものです。











「クルマ毎にステアリングが違うんだったら、結局、なんだっていいんじゃない(笑)?」というハナシになりそうですが、結果だけ見ると、そうかもしれません(爆)



でも、ミラに乗っていたときはずっとモモ・ヴェローチェレーシングを使っていました。



一時、ナルディも何本か所有し、その中でも、結構、高かったディープコーンタイプのパンチングレザーも使ってみましたが、軍資金確保のために泣く泣く売ってしまいました(悲)。




その後、買いなおしをしていないということは、私にナルティは縁がなかったと勝手に思っています(笑)





こだわりがないように思えますが、実はそういう訳でもありません。


ステアリングを持ったとき、9時15分の位置の感触に違和感があればやっぱりダメだし、異常に太いステアリングや握りが細すぎるモノも手に合わないので苦手です。


あと、ステアリングをグッと握ったときに、硬いと感じる(どちらかというとナルディは硬く、モモは柔らかい)ステアリングも、ジムカーナのスラローム時のように早くステアリングを回すときにちょっと違和感があるので、苦手です。



径も32φなどの小径は、私の手と体に合わないので、35φに落ち着きました。



総括すると、35φ、9時15分の位置で違和感がない、太すぎず細すぎない、握ったときに少し弾力を感じるステアリングであれば、おおむねイイということになります。




メーカーではなく、長く使っているから手に馴染んだのかもしれません。



それでもイヤだと感じたら絶対に手に馴染まないので、メーカーは違っても、私にとっての許容範囲内のステアリングということになります。




ガレージの肥やしというか、ディスプレイ化している写真のステアリング3本以外に、モモが2本、ナルディのウッド(笑)が1本あるのですが、「そろそろ変えよう」と思うきっかけがないと肥やしのままですね(爆)




ということで、貴方はナルディ派?それともモモ派(笑)?


Posted at 2020/03/26 23:34:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年03月25日 イイね!

腹下チェック

腹下チェック

エンジンがお疲れモードなカプチーノには、労りの気持ちをもって早目のオイル交換を心がけているKAZUYAです。

こんばんは。





ちょっとずつオイルを食っているんですよね・・・(T-T)



今シーズン中には、この件についてどうにかしたいと思っていますが、予算とスケジュールと諸々の条件を調整しないといけないので、なかなか悩ましいです、ハイ。






さて、本題。



オイル交換したら、決まってチェックしているのが腹下。



走行後、どうしても飛び石等で腹下に当たります。当たりが悪ければ錆が発生する原因になります。



旧車の域に入っているといっても過言ではないカプチーノにとって、ボディの錆は大敵。



錆が発生していれば、錆チェンジャーを塗布したり、シャシブラを塗布したりして、早めに処置をするように心がけています。



今回のチェックでは、特にそういうものは見受けられなかったので、安心しました。

 




たぶん、もともとはこんなに真っ黒ではないと思うのですが、腹下全面ブラック化しているため、飛び石等で色が剥げても、すぐに補修が必要な個所が発見できるようになりました。




Posted at 2020/03/25 22:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年03月24日 イイね!

ブレーキフルード交換&デフオイル交換


東京オリンピック・パラリンピックがコロナウイルスの影響で1年程度延期になることになりましたね。


コロナウイルスの終息の目途が立たない現状では、延期もやむを得ない選択肢の一つだと思いますが、このタイミングに合わせて調整してきたアスリートをはじめ、関係者も大変でしょうね。










さて、本題。


仕事から帰宅後、チョイとブレーキタッチが気になったので、エア抜きを兼ねてブレーキフルードを交換しました。

 

久しぶりに息子に足踏み係をお願い。




久しぶりにやってくれましたが、ちゃんと係を全うしてくれました♪






その後、デフオイルも交換しました。






カプチーノのデフオイル交換時、フィラーボルトを外す際に必要なのが22mmのメガネレンチ。

 



デフオイル交換時にしか使わないレンチですが、ないと困るんですよね(笑)





ついでに22mmの横にある24mmはダイハツのミッションオイルドレン&フィラーボルト脱着用のメガネレンチ。




L502ミラに乗っていたときに常用していたのですが、今は全く出番がなくなりましたね(笑)




まぁ、工具は腐るもんじゃないので、捨てずに保管しておきますけどね~。




Posted at 2020/03/24 21:54:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年03月23日 イイね!

牽引フック塗装

牽引フック塗装
カプチーノ用の牽引フックの塗装作業を行いました。


牽引フックで着色する際、選択肢は、黄色、オレンジ、赤の3色。




黄色のカプチーノのボディ同色ということも検討しましたが、公式車検時には、同色よりもわかりやすい色の方がよいと思い、赤をチョイス。








赤と決め、ホームセンターへ行って物色。




希少色だと、飛び石等で塗装が剥げたときのタップアップが面倒なので、赤でも一般的っぽい赤にし、チョイスしたのはトヨタのスーパーレッドV。







塗装前にペーパーをかけ、ミッチャクロン塗布後にプラサフ塗装。

 








夜にプラサフ作業したので、1日放置させ、続きの作業を後日行い、本丸の赤に塗装し、仕上げにクリアを塗布して終了。

 





バンパーからちょっと見えるチラ赤がえぇ感じです。

 


Posted at 2020/03/23 20:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年03月22日 イイね!

久しぶりにビートでジムカーナ

久しぶりにビートでジムカーナ
早朝、会場(スポーツランドTAMADA)に向かう途中で「財布がない!」と思ってUターンし、朝から無駄に疲れて燃料を消費したKAZUYAです。

こんばんは。







家に着て調べたら、ちゃんとリュックの中に入れていたというオチで、更に疲れたというアレでしたが・・・。



さて、たまにはビートで走りたいと思い、スポーツランドTAMADAで開催されるGCUPへ行ってきました。


軽も5台いて、盛り上がりました。




アールの大きいコーナーでは、カプチーノよりも遥かにトラクションがかかるMRのビートでの運転は、やっぱり楽しかったです♪



2年前の山がほぼないタイヤだったので、リアはターンを何度かすれば発熱しましたが、フロントはなかなか発熱してくれず、アンダー製造機状態だったので、大変でした(笑)





晴れに賭けていましたが、午前11時半ころ、一時的に強い雨が降りましたが、通り雨だったので、その後は雨が上がりました。



午前のタイムアタック1本目はウェット、午後の2本目はドライで走れたので、ウェット・ドライ両方を楽しむことができました。





当初目的の「(ハードトップを外して)オープンにして走りたい!」という目的も達成♪





お昼はいつもとちょっと違うカレーを堪能しました♪















そういえば、「誰かの呪い」にかかり、トラブルに遭った人がいました。
















ブレーキをバラしながら、「ほら~生まれるよ~」と何故か楽しそうに写真を撮っていたので、私はその様子を撮影しました。










コレがその「生まれるよ~」事件の証拠です。



事件簿:インナーシューバラバラ事件

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation