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KAZUYAのブログ一覧

2020年03月21日 イイね!

そうだ、明日はビートで走ろう

そうだ、明日はビートで走ろう

昨日までの週間天気予報では、明日は雨マークがついていましたが、今日の予報だと、明日の天気は回復傾向。






気分転換で明日はビートでTAMADAに行くので、オープンで走りたいですね~。







あとは、昼の雨マークが消えればOKだ(笑)

 


Posted at 2020/03/21 21:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年03月20日 イイね!

けん引用穴あきブラケット/2020年JAF国内競技車両規則



今日は、2020年JAF中国ジムカーナ選手権第1戦に参加した際、オフィシャルから指摘を受けたことを書きます。


それは、けん引ブラケット(フック)。



2020年からJAFが規定している国内競技車両規則第3編のスピード車両亭が変更されたようです。






けん引ブラケットに関することを抜粋してみました。

 






純正の緊急用・牽引工具も認められますが、今回、オフィシャルから指摘を受けたポイントが、ブラケット内径が50mmあるかどうか。



地区によっては、2019年と比較して、牽引ブラケットの規定によってエントリー様式が変わった地区もあるかもしれません。






私のカプチーノもモンスターから出ているブラケットを使っていたのですが、ガレージに帰宅後、ブラケットを外してチェックしてみると、確かに50mmありませんでした。

 






このままではダメなので、どうにかせなと思ってガレージよしだやの吉田さんに相談に行くと、「コレを使ってどうにかしてあげるよ」と心強い返事。


内径50mmあるJAFの規定に合致する競技用ブラケットを溶接していただけることになりました。





吉田さんにブラケットを預けると、「もう出来たよ。」と連絡をいただいたので、今日、仕事帰りにガレージよしだやにブラケットを受け取りに行きました。



キッチリ溶接されていました。

 




 







内径もバッチリ50mmあります♪

 





後日、牽引ブラケットを赤に塗装しようと思います。





ガレージよしだや
  ↓
http://garage-yoshidaya.com/

Posted at 2020/03/20 22:35:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年03月19日 イイね!

プラグの定期診断

プラグの定期診断
先日のなださきレークサイドパークで開催されたJAF中国ジムカーナ選手権第1戦で、競技走行中には特段、違和感はなかったのですが、それはともかく、定期的に行っているカプチーノのプラグチェックをしてみました。



このプラグは、昨年の西フェス会場で新品プラグに交換し、競技後外し、この度の岡山へ行く直前に再度、交換しました。


カプチーノは、普段乗りには使わず、専ら競技がメインの使い方なので、普段から高い番手のプラグを入れていますが、普段、動かさないからガレージ内で「エンジンだけはかけておこう」的なことを繰り返すと、やっぱりプラグがくすぶる原因となり良くありません。


そういうこともあり、ガレージ待機中は予備プラグを装着し、競技前にまともなプラグに交換しました。



ガレージから岡山の往復と競技走行のみということもありますが、今のところ、焼け具合は良さそうな感じです。



碍子とL字電極部分だけ注視するのでなく、外周金属(座金)のところも見た方がいいよと某先生から教えていただいたので、それ以来、プラグチェックをする際はそこも確認するようにしています。


カプチーノくらいの古い時代のクルマのエンジン(F6A)となると、ある程度、煤がつくのは正常らしいですが、その煤の付き方を見て、エンジンのくたびれを指摘されたので、見る人が見たらわかるんだなぁと思いました。



カプチーノのプラグを外したついでに、ビートのプラグもチェック。



カプチーノよりもさらに出動回数が減ってしまったので、こちらもストックプラグに交換していたのですが、始動性がイマイチだったので、まともなプラグに交換。



そうすると、調子よくセルの回りも少なく、一発始動(笑)





「プラグでエンジンの簡易健康診断ができる」とよく言われますが、その典型と言わんばかりの結果となったので、見た目にはまだ使えそうでも、ダメなものはダメなんだなと思いました。


Posted at 2020/03/19 23:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年03月18日 イイね!

中国地区戦第2戦延期



コロナウイルスはいつになったら終息するんでしょうかねぇ。


コロナウイルス感染拡大防止のため、各地でイベント自粛、中止、延期の嵐ですが、中国地区のジムカーナ選手権第2戦も8月30日に延期となりました。




他地区から中国地区第2戦に照準を合わしていた某お方がいたので、「ひょっとしてご存じないかも」と思い、情報提供しましたが、延期となった日が、酷暑が予想される8月30日なので、悩ましいですよね。




マヂで8月のジムカーナは、エアコン無し組にはキツイっす(笑)




本来、第3戦として開催予定のタカタに向けて、1回はタカタも走っておきたいところ。


今年の走り始めは、ウェットで消化不良でしたし(^^;




そういう妄想も、年度が変わって転勤の有無次第です。




Posted at 2020/03/18 21:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年03月17日 イイね!

トー調整



以前からビートのアライメントが狂っているなぁと思っていたので、今日、仕事から帰宅後、某工場長のところへ行き、サイドスリップテスターで測ってもらいました。



「トーインが強い気がする」と思っていた感覚は当たっていたようで、フロントのトータルトーがイン3度になっていました。



3度もあると、舵の入りが緩慢な感じがします。



とりあえずゼロ方向に修正。



リアも測ると、こちらは更にインが強くなっていました(--;




フロントは簡単に調整できますが、リアの調整は偏心カムで、触ると時間がかるため、閉店間際だったこともあり、とりあえず数値だけ記憶し、帰宅しました。




ほんのちょっとのことでも、トーが狂うとハンドリングに影響するので非常に大事なんですよね。




Posted at 2020/03/17 22:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

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