• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年07月21日 イイね!

投壊




ここ最近、カープの試合を見るのが辛いKAZUYAです。


こんばんは。




2016年から2018年までのカープも、投低打高の傾向はあったと思いますが、2019年にいろいろと苦戦して4位に転落。



今年は森下投手という大型新人をドラフトで獲得し、大瀬良投手、ジョンソン投手を含む3枚は勝ち星を期待したいという布陣ながら、実態は先発陣の駒不足。




勝ち星を期待していたそのジョンソン投手は白星なしで2軍行き。


九里投手も頑張っていますが、ゾーン勝負がしきれず四球を重ねて自滅しがち。

昨年、中継ぎで躍進した遠藤投手もこれからという感じで、ゾーン勝負すれば厳しく、コースを狙えば四球となり、九里投手同様自滅しがちで勝ち星を常に期待できる状態ではない。


先発以上に深刻で不安要素だらけなのが中継ぎ、抑え投手。


中継ぎ陣は、点を取られないことがないくらい毎回点を取られ、いくら野手陣が踏ん張っても、毎回逆転される始末。




相手チームが諦めるくらいの大量得点で引き離した試合だけは勝利することができても、1点を守り切らないといけない試合は、ほぼ逆転負け。


今シーズン、サヨナラ勝ちが1度もないことが現実を物語っています。



開幕当初、抑えとして期待していたスコット投手はワンアウトも取れずに連打されてサヨナラ負けしたり、2回目の登板も同様の結果となったりして2軍行き。

その後、1軍復帰となるもののパッとしない。



スコット投手だけでなく、2018年ブレイクしたフランスア投手も、今シーズンからやってきたDJジョンソン投手もヤラれっぱなし。




抑えに昨年、中継ぎで頑張った菊地(保)投手も決め球がなく、2ストライクまで追い込んでも打たれる始末。



今年、ようやくブレイクした堂林選手や4番鈴木選手も頑張っていますが、毎回、投手の崩壊がここまであると、野手も辛いだろうなぁ・・・と。







万年Bクラスで暗黒時代続きだったカープの頃から考えれば、2016年から2018年が特殊な時代で、今年が普通で、自虐的に「そんなもんやろ」と思えば気も楽になりますが、それもなんだかねぇ・・・。




今日の阪神戦も、1対6で話されていたところ、7回に頑張って3点追加し、2点差まで迫ったのですが、同回裏に2点奪われ、8回裏にも1点追加され、結果4対9で敗戦。







あぁ・・・テンションあがらねぇ。




Posted at 2020/07/21 21:31:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年07月20日 イイね!

枝豆初収穫

枝豆初収穫

今年、最初の枝豆収穫。


産地直送(笑)で旬のものなので、メッチャ美味い♪





一度、コレを味わうと、冷凍枝豆との違いがよくわかるようになります。


居酒屋などで出てくる枝豆も、基本、冷凍なのは仕方ないのですが、やっぱり、どんな食べ物でも、新鮮で旬のものは違いますからね。




収穫に関していうと、枝豆は、根ごとズボっと引っこ抜くだけなで簡単なのですが、実はここからがひと手間かかります。


さや(実)の部分を取り除くと、葉や茎や根といった要らないゴミが結構出てくるのも枝豆。


というより、さや(実)を取り除くと、ゴミの方が多かったりします(^^;



塩ゆでする前に、さやの両端をカットした方がしっかり味が染み込むと嫁さんが言うので、この作業も必要。






非常に地味な作業です(^^;


そこから塩ゆで。



その塩加減は嫁さんにお任せ(笑)




お皿の上に乗る前にひと手間かかりますが、夏の枝豆とビールは最高です♪




Posted at 2020/07/20 21:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年07月19日 イイね!

カプチーノ/エンジンオイル交換

カプチーノ/エンジンオイル交換

あれこれ経年劣化によるトラブルが出ていますが、現在、完全復活に向けて調整中なカプチーノ。




2日前、カプチーノのエンジンオイルの交換をして、オイルやプラグの状態も確認。

今のところ問題なさそうですが、ゴールまではまだまだ。

 



 



昨夜交換したブレーキローターの育成(?)もありますし、毎夜、仕事から帰ってからのゴソゴソタイムが日課になりつつあります(^^;

Posted at 2020/07/19 20:55:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年07月18日 イイね!

カプチーノ/ブレーキローター&ブレーキパッド交換

カプチーノ/ブレーキローター&ブレーキパッド交換

仕事から帰宅後、ちょっとだけやる気スイッチが入ったので、カプチーノのブレーキローターとパッドの交換をしたKAZUYAです。

こんばんは。






使っているものも、見た目はまずまずなんですけど、微妙にジャダーが出る残念仕様・・・

 





ブレーキパッドは新品を用意しましたが、ブレーキローターは先日、研磨したものを使用。


ブレーキローターを外したあとのハブ回りに錆の状況を確認しましたが、思ったより進行していなかったので、ボンスターで軽く磨いて終了。

 



新しいリアパッドは、7mmのハズと思い、改めて確認しましたが、やっぱり7mmで間違いありませんでした。

 



スライドピンとキャリパーピストンはグリスアップ済みなので、サクっと組んで終了。




新品パッドとローターの輝きに萌えます♪

 






100kmほどごにょごにょを兼ねて慣らし走行しましたが、アタリはまだ半分。

 


少しずつローターも育てていこうと思います。



Posted at 2020/07/18 23:38:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年07月17日 イイね!

中国地区第3戦特別規則 公開


来る8月9日にTSタカタサーキットで開催されるJMRC中国ジムカーナチャンピオンシリーズ第3戦(正確には今シーズン第2戦目)の特別規則が公開されました。




東京では、毎日、コロナウイルス感染者が増加し、GO TOなんちゃらの是非がいろいろと世間をにぎわせていますが、開催と決まった以上、コロナウイルス感染対策をしっかり行い、仕事も調整してエントリーできるようにしたいと思います。





現在、ゴソゴソとクルマの準備もしているのですが、何とか間に合わせたいって感じです。






JMRC中国
  ↓
https://jmrc-chugoku.org/gymkhana.html


Posted at 2020/07/17 23:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation