• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

2020年JAF四国ジムカーナ選手権第4戦Heat1~某会長の謀略~【動画】

2020年JAF四国ジムカーナ選手権第4戦Heat1~某会長の謀略~【動画】
昨日は、目覚まし時計のストライキ(?)という計略に嵌まり、予定していた時刻に起きることができず、慌てて家を飛び出して行ったため、朝のルーティンである家の用事が中途半端な状態でした。





イベント終了後、帰って家の用事をやらないといけないこともあり、早々に帰宅しました。



広島や岡山界隈から四国地方への遠征だと瀬戸内海サーキットが最も距離的にも近いことや、中国地区戦が9月末に終了したためもあるのか、今戦は中国地区のドライバーが結構、参加していました。



広島市からだと、私にとっては決して近い距離とは言えませんが、1日でトンボ返りできる距離なので、比較的、遠征しやすいサーキットでした。



先週の火曜日、初めていくサーキットということもあり、下見には行っていたのですが、当日の朝、高速道路を降りてからもミスコース(爆)



現地に着いてから、元じーてーあーる乗りさんから「ミスコースさえなかったら、何とかイケると思う」という声をかけていただいたのですが、現地に到着する前にミスコース1回やらかす私(笑)






そんなこともあり、それほど複雑なコースではないにせよ、念には念を入れて、完熟歩行を行いました。





そんなお題はこちら。

 







コースは山の方からパドックの方に向かって、かなり下り坂になっており、通常、コースの正周りは下っていくと危険なため時計回りらしいのです。

 



路面は、骨材が飛び出しているところがあったり、舗装を打ち直しているところがあったりしてバラバラ。


瀬戸内海サーキットは、ドリフトコースにも使われていることから、特に外周はかなり滑る印象。


地元の人は四国の会場の舗装それぞれの特徴をつかんでいると思うのですが、私からすると、骨材が飛び出している感じは、元スキー場の駐車場が会場となっている「みかわハイランドパーク」っぽい印象を受けました。


それと、地元ランナーからの情報で、山の法面が近いこともあり、風が吹けば、山からコース上に砂が下りてきてスリッピーな路面になりやすいことや、「特に、今日は滑る気がする」と多くの人が口をそろえていたので、お世辞にもグリップが高い状況であったとは言えなかったと思います。





ココでのセットアップがよくわからないので、スポーツランドTAMADAで走るセットに近い状況で走ったのですが、1本目の結果は昨日のブログで書いたとおり(笑)




ただ、一つ言い訳したいのが、出走直前で、集中力を高めながらスターターの合図を待っている瞬間に、某S会長から集中力を乱される仕打ちを受けたのは、少なからず、影響はあったかと思います(笑)





まぁ、そんなことをしていると神様は見ているもので・・・




ということで、そんなやりとりをご覧ください(笑)

 




Posted at 2020/10/26 18:51:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2020年10月25日 イイね!

波乱の四国地区戦at瀬戸内海サーキット

波乱の四国地区戦at瀬戸内海サーキット目覚まし時計が鳴らず、午後2時半起きが、午前5時半起きになり、朝から高速爆走&心臓バクバクで、ギリギリに会場に到着したKAZUYAです。




おはようございます。




こんなことは初めてで、何か嫌な予感がしたのですが、その予感が的中。




某S会長が、1本目の、まさに、今から出走という直前に、「オモロいこと起きるの期待してるで〜」と呪い言葉w



その呪いの言葉通り、スピンストップw




コレじゃ何しに来たのかわからないので、午後の2本目は頑張りますw


Posted at 2020/10/25 11:17:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2020年10月24日 イイね!

明日、四国で決戦

明日、四国で決戦

四国地区ジムカーナ選手権の事実上の最終戦が、明日、瀬戸内海サーキットで開催されます。





仕事から帰宅後、ジタバタせずに必要最低限の荷物の積み込みだけでもやって準備終了。


振り返れば、9月20日にハイランドパークみかわで開催された四国地区戦、続く9月27日にスポーツランドTAMADAで開催された中国地区戦と2週にわたって納得のいく走りができませんでした。





瀬戸内海サーキットは、走り慣れた地元のコースと違って、他地区のアウェイなコースだけに、攻めきること自体がなかなか難しいですし、何事も起こらず、無事帰宅することこそ何より大事ですが、完熟歩行をしっかり行って、少しでもコースの見極め、できる限り納得のいく走りを目指したいと思います。




明日は午前2時半起きなので、いつものように夜更かししないように、早めに寝るようにします(笑)


Posted at 2020/10/24 21:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2020年10月23日 イイね!

Winmax ARMAストリートパッド

Winmax ARMAストリートパッド

10月10日にスーパーカーのブレーキパッドとブレーキローターを交換





あれから約2週間経し、アタリも出たので、街乗りパッドとしてのインプレを書きます。





競技用パッドだと、ドライバーの好みが分かれるところですが、ストリート用のパッドだと、恐らく多くの人が求めるのは初期からしっかり効いて、できればダストが少ないものが求められるのではないかと思います。



ARMAシリーズの中でも、AT1という最廉価モデルで、ローター対抗温度は常温から400℃。



結論から書きますと、初期の効きを含めたペダルタッチの安心感は、クルマが軽量ということもあって、十分。



カチッと初期から効くので、ストリート(街乗りメイン)であれば、文句なし。



あえて嫌らしく書くと、踏力に応じて奥で効く、いわゆるスポーツパッドのようなペダルタッチを求めると狙いがズレますが、そもそもソレが狙いではないので、ナンセンスなハナシ。


ストリートパッドで重要なのは、ノーマルパッドの延長線上にあるような誰でも感じられる安心感だと思うので、初期の効きは大事ですよね。


続いて気になるのはダストの量。




通勤中、それほどハードなブレーキングをするわけではありませんが、これまで使っていたDIXCELのESとスリットローターの組み合わせからすると、ダスト量は激減。


単純にESのダスト量が多いということではなく、スリットローターとの組み合わせがダスト量を増やしている要因とも思いますが、AT1に交換して、ホイールが余り汚れなくなったのは嬉しいですね。

 




AT1の製品紹介を見る限り、ライフも期待できそう。



価格も安価で、ストリートパッドとしては優秀なのではないかなと思います。



Posted at 2020/10/23 21:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2020年10月22日 イイね!

スーパーカー/ワイパーアーム塗装

スーパーカー/ワイパーアーム塗装

先日、カプチーノのワイパーアーム塗装で見た目の若返りができたことに気分が良くなったので、劣化が進んでいたスーパーカーのワイパーアームも塗装しました。





作業工程は、カプチーノよりもミッチャクロンの工程を省き、水研ぎ→シリコンオフ→プラサフ→黒塗装→クリアで仕上げ。

 




こうなってくると、微妙に劣化して色あせがあるガーニッシュが気になってきました(笑)

 



 




通勤車なため、稼働しない日しか塗装作業ができないので、またタイミングが合うときに作業しようと思います。



Posted at 2020/10/22 20:42:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation