• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

Go To TAMADA(ビートでGO)&謎ミッション

Go To TAMADA(ビートでGO)&謎ミッション

今日はビートでスポーツランドTAMADAへ行き、ジムカーナ日和を過ごしたKAZUYAです。

こんばんは。





久しぶりにジムカーナを復活する某お方へのレクチャーも兼ねて、練習コースも考えてみました。




パイロンの配置が同じでもコースを変更できるのがジムカーナの良いところ。



午後からバイクが走る予定となっていたので、カートやバイク用の正周りコースに復旧しやすいよう複雑なパイロン配置は避け、カートコース用のパイロンの基本配置を生かしてコースを作ったのですが、結果、外周を大きく使うハイスピードコースになりました。

 



 





ビートだとアクセルを踏みちぎれて、メッチャ楽しかったです♪





スポーツランドTAMADAを出たあと、マイガレージに怪しいクルマが来て、ゴソゴソとアライメント調整。

 



個体そのものも少ないですが、軽では珍しい4発を搭載したクルマなので、小綺麗に乗ってほしいです(笑)





晩飯を食べたあと、日本シリーズをまったりと観ていたら、某てっ◎んさんから、「ブレーキパッドを新調したから、白いビートのパッドを調べてこい」という謎ミッション発動。




ビートをちょうど、ウマに載せていたのを見透かしたかのようなミッション。

 




のらりくらりしていたら、「黒いスーツを着たグラサン野郎を送り込むぞ!」と言われそうな勢いだったので、サクっと前後のパッドを外して某氏へ写真を送りました。





そんな感じで、ビート三昧な良い1日でした(笑)




Posted at 2020/11/25 21:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年11月24日 イイね!

いずれも6MT

いずれも6MT

ホンダカーズにブレーキ関係の消耗品を注文し、先週、納品したとの連絡を受けたので、久しぶりに行ってきたのですが、何かの手違いで届いていない・・・(笑)





「なんじゃそら」と思いましたが、緊急のメンテナンスの予定を組んでいるワケではないので、再発注(?)という形で到着待ち。



スタッフが「部品がないない」と慌てている間、店内でカタログを眺めて時間つぶし。



気になるといえば、S660とN VANです。



特に軽バン初の6MTを搭載したN VANは以前から気になるクルマでした。



新型のN-ONEからも、6MTのFFターボを搭載したRSが出るようなので気になりますが、早々、マニュアルの試乗車なんてないのでね。






帰宅後、カタログを嫁さんに見せて・・・





私「どう、コレ?」


嫁さん「どうってどういう意味?」


私「新しい通勤車」


嫁さん「箱バンにするん?」


私「候補な、候補。」


嫁さん「なんでS660があるん?それは通勤車にならんじゃろ。」


私「カッコえぇよな~エスロク。」


嫁さん「通勤車にそんなん要らんし!」


私「はい・・・ごもっともです、ハイ。」







たまにはカタログを眺めて、小さな妄想をするのもいいもんやなと思った今日この頃です(笑)




Posted at 2020/11/24 21:51:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年11月23日 イイね!

Winmax ARMAシリーズ

Winmax ARMAシリーズ

久しぶりにメタルパッドではないブレーキパッドを購入してみたKAZUYAです。


こんばんは。



ジムカーナシーズンオフ中に、久しぶりにタカタでも走ろうかなと思ったのですが、以前、ジムカーナパッドで数周走ったら、パッドとローターがアレなことになってしまったので、それの反省の意味も込めてロースチール材のAPシリーズを選択。






ローターもメタルパッドのアタリがついたものとは別にして、以前、少しだけ使ってストックしていたスリットローターに交換。




今回はスリット方向を推奨通り逆回転にしてみました。

 




ブレーキローターとキャリパーのシルバーに対して、赤のWinmaxのブレーキパッドがよく目立ちます(笑)






ブレーキパッドの慣らしが終われば、今年の冬、一度はタカタへアタックに行きたいところです。

Winmax ARMA
  ↓
https://www.winmax.jp/product/arma


Posted at 2020/11/23 22:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年11月22日 イイね!

カプチーノのリフレッシュメンテナンス



今日は早朝から祖母のいる芸北へ行き、降雪に備えた家の「冬囲い」をしてきました。


数日前は、「11月か?」と思うほど暖かい日が続きましたが、流石に今日は少し気温が下がったので、冬の足音が近づいてきた気がします。


帰宅後、某工場長のところに預けていたカプチーノのメンテナンスが完了したので、引き取りに行き、カプチーノがマイガレージに戻ってきました。





今回のリフレッシュメニューの中で、ブレーキOH、プロペラシャフトのスパイダーの打ち替え、定番のMC21のオルタネーター流用まで行ったので、気になっていた箇所のリフレッシュができ、今後も安心して走れるのが嬉しいです♪

 




自分では見落としていた箇所のチェックしてもらえたので、シーズンオフのメンテナンスとしては、内容の濃いメニューとなりました。



かゆいところに手が届くメンテナンスのうち、ブレーキについてはマイブームのキャリパーギンギラギン化も、やってくれていました(笑)

 



ホイールの隙間から見えるギンギラギンが「イイんです♪」




別件で、メンテナンスメニューに加えて「+α」も行いましたが、コレについては改めて(笑)




Posted at 2020/11/22 21:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2020年11月21日 イイね!

2020日本シリーズ初戦



今日から始まった巨人対ソフトバンクの日本シリーズ。


初戦の投手は、菅野投手対千賀投手。


投手戦でロースコアな戦いになるかもしれないと思いましたが、蓋を開ければ、ソフトバンクが5対1で圧勝。




ソフトバンクは、破壊力抜群、足を絡めた戦略など攻撃面に目がいきがちですが、ある意味それ以上に他チームよりも凄いのが投手力。


11勝した千賀・石川を始め、今シーズン復活した東浜・和田選手などの先発陣はもちろん、安定の中継ぎ・ストッパー陣が凄い。


モイネロ・森投手のパターンに入ると勝てる気がしない。



確実な勝ちパターンを計算できるのがソフトバンクの強みですね。


他にも高橋投手、嘉弥真投手、岩嵜投手などの強力な中継ぎ陣もいますし、けが人が出ても、2軍から上がってくる選手や育成選手も強い。


今シーズン投壊して苦しんだカープからすれば、羨ましい選手層です(笑)





巨人にいたっては、昨年の日本シーズンの雪辱を誓い、エース菅野投手を投入したのですが4失点。

一方、千賀・モイネロ両投手の継投の前に巨人打線は沈黙。


9回裏、今シーズン楽天からトレードで巨人に加入したウィーラー選手の犠牲フライで1点返しただけでも、明日につながるとは思いますが、森投手に対し、満塁までいきながら1点止まりだったことがそれだけ厳しい相手ということ。




一言で片付けてはいけないと思いますが、ソフトバンクが強すぎる(笑)



今年も(?)、気楽に日本シリーズを見られる立場ですが、少し想像しただけでも、ソフトバンクと対戦するパ・リーグのその他のチームはイヤだろうなぁと思いますね。


Posted at 2020/11/21 23:54:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | スポーツ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation