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KAZUYAのブログ一覧

2020年11月20日 イイね!

ハンディキャップ採用ジムカーナ「TAMADAジムカーナ祭」


先日、スポーツランドTAMADAのホームページを覗いたら、面白そうなイベント告知がありました。


12月6日に開催予定の「TAMADAジムカーナ祭」です。

公式戦でいえば、通常、午前と午後の各1本走行し、タイムの良い方でベストタイムが決するというのが一般的ですが、この「TAMADAジムカーナ祭」の場合、午前と午後のタイムを合計して競うというもの。

大きなミスをすれば、それが足を引っ張りますが、合計タイム方式は、私にとっては、過去にあった「ダイチャレ方式」のようで懐かしい。



クラス分けも次のとおり細かい。

●ロードスタークラス NA、NB、NC、ND 型式のロードスターと呼ばれる車両
●86BRZ クラス ZN、ZC 型式および AE 型式の86やBRZと呼ばれる車両
●S2000 クラス AP 型式の S2000 と呼ばれる車両
●ロータスクラス ロータス社の車両
●軽四クラス 軽自動車に分類される車両
●FFクラス 前輪駆動の車両
●FRクラス リア駆動の車両(MR、RR 含む)
●AWDクラス AWDの車両



スポーツランドTAMADAでいえば、ロードスターは水を得た魚のごとくとなるうえ、マツダのお膝元ということもあり、ロードスター乗りが多いのでわかる気がします。


86やBRZと同じ土俵で、元祖ハチロクも入るのはちょっと違和感がありますが、ノーマルのハチロク乗りなんていないし、どうせ何かしらやってるでしょ?という意味では成立するアレなのかも(笑)


FRクラスがあるのにS2000のみ別になっているのも面白い♪やっぱ、別格でしょ、S2は!ということなんでしょうね。


ココに突然、ロータスクラスがあるのも面白いですね。





そして、極めつけは、次のハンディキャップ。

1 参加者の申告および主催者判断により各選手各ヒートに以下のハンディを加算する
●現役全日本チャンピオン +3秒
●全日本選手および地方チャンピオン等速い人 +2秒
●地方戦上位入賞者 +1秒 普通のジムカーナ選手 0秒
●地方選手権にも出ていない選手 -1秒
●レディースドライバー -2秒
●初心者・未経験者 -3秒
●SA・B・SC車両以上の改造車両 +1秒
●P・PN・N車両程度の改造車両 0秒
●ノーマルに近い車両 -1秒
●ツーペダル(AT)車両 -2秒
●競技専用タイヤ等(PNタイヤ含む) +1秒
●スポーツラジアルタイヤ(71RS等) 0秒
●TREADWEAR280(刻印で確認)以上 -2秒
●エコタイヤ -4秒
●ラリータイヤ -2秒

2 その他にも当日に思いつきでハンディが加算されることがある

たとえば、全日本選手及び地区チャンピオン(+2秒)が、PN車両でPNタイヤを履いて(+1秒)いるだけで+3秒のハンディ。

地区戦未経験(-1秒)の初心者(-3秒)が、ノーマルに近い車両(-1秒)のAT車(-2秒)でエコタイヤを履いて(-4秒)いると、それだけで-11秒有利ということになるのかなと思います。



そして、謎なのが、当日の思い付きでハンディが加算されることもあるってことは、「あ、君、普通のハンディに追加で◎秒加算ね!」なんてこともあるってことでしょう(笑)



まぁ、要するに、ジムカーナ経験者に簡単に勝たせるのではなく、初心者が楽しく走ってほしいという趣旨のイベントなんだと理解しています。




最近、学生が頑張ってスポーツランドTAMADAでジムカーナイベントを開催しているようですし、何かをきっかけとしてジムカーナを始めてみたり、ヘルメットやグローブも不要のオートテストからジムカーナにステップアップしてみたりという流れが、どんどんできてくればいいなぁと思います。



食べ放題のケータリングもあるようですし、競技会というよりもお祭イベントだと思うので、ジムカーナ未経験者はもちろん、走ることが好きな人は是非、チェックしてみはいかがでしょうか。


http://www.sl-tamada.com/img/20201206.pdf




Posted at 2020/11/20 21:13:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年11月19日 イイね!

スズキ105万台リコール


2020年11月19日、スズキは燃料タンクやヘッドランプに不具合があったとして、ワゴンR、アルト、ラパン、ハスラー、スペーシア、OEMのキャロル、フレア、フレアワゴン、フレアクロスオーバーの主力9車種の約105万のリコールを国土交通省に届け出ました。


対象車種は、2013年12月2019年4月の期間に製造されたもの。



アルトでいえば、一世代前のHA25の終盤から現行のHA36アルト。


燃料タンクのトラブルとはどういうことかというと、燃料タンクの不具合箇所が原因でタンクが変形し、燃料残量警告灯が正常に作動しなくなる恐れがあるというもの。




何らかの圧力がかかってタンクが変形するのかと思いましたが、最初に見つけた記事だとよくわからないので、他の記事によると、次の写真にあるように燃料蒸発ガスホースに不具合があるとのこと。

 





リコールって、余り良い印象を持たれない人も多いと思いますが、私は、工業製品で常に全く欠陥のないものを作ること自体が困難だと思っているので、リコール対応してくれるならイイと思っています。



イマドキ、某メーカーのように隠蔽して後から取り返しのつかないしっぺ返しを食うことを考えたら、リコール出した方が得策ですからね。




ところで、イマドキのクルマの樹脂製のものが増えているようですね。



樹脂製の燃料タンクを採用する理由は、鉄製と比べて錆びないことや、鉄製と比べて形状の自由度が効くということではないかと思います。

もちろん、軽量化にも貢献できるかもしれません。

形状の自由度が効くということは、室内スペースを最優先させることができるのは大きなメリットですよね。



でも素人考えでいえば、鉄のように錆びなくても、ガソリンの透過性は問題ないの?

飛び石やヒット等による耐衝撃性は問題ないの?


ということが気になります。



ガソリンの耐透過性については、内壁にそれに見合うコーティング等を施すことで対応しているのだと思いますが、耐衝撃性となると、相応の厚さが必要となるでしょうから、余り軽量化にはならないのかも・・・とも思うワケです。



まぁ、調べていくと、そんな素人考えの心配は要らないような構造になっていることはわかりましたが、もっといえば、燃料タンクそのものが不要になる時代が間近に迫っています。





EVです。





まもなく、「え?ハイブリッドはおろか、未だにガソリンを燃やして走るクルマにしがみついてるの?」って言われる時代が来るんだろうなぁ・・・と思います(笑)






元ネタはこちら
  ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/66d10e84278b176966a1040f88f27b30869878bd
Posted at 2020/11/19 22:06:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2020年11月18日 イイね!

ビート/バッテリー交換

ビート/バッテリー交換


バッテリーが入っている箱によく記載してある「◎年◎万km保証」といった保証表記。









毎日、乗っていると、だいたいそれ以上は長持ちするような気がしますが、ビートで使っていたバッテリーはフル充電にしても、エンジンの始動性が徐々に悪くなってきていました。


自前のメンテナンスノートで確認すると、2年前の2018年11月3日に交換。



ただし、走行距離が2年間で約3,000km(爆)




2018年から競技マシンをカプチーノにスイッチしたので、走行距離の激減の現実が顕著に出ていました(^^;


保管時、基本はマイナス端子を外しており、完全にバッテリー上がりにさせてしまったといったことはないのですが、余りに低走行車はバッテリー寿命を縮めてしまいますね。



今回もホームセンターで売っているG&Yuという韓国製の安物バッテリーに交換。



以前、車体の軽量化を目的に、軽量高性能バッテリーみたいなタイプを購入しようと考えたこともありましたが、稼働率が下がったクルマに高価なバッテリーはもったいないので、今回もそれにしました。




出先でバッテリートラブルに遭うのがイヤということもありますが、弱ったバッテリーって始動性が悪いだけでなく、アクセルのツキも悪いんですよね。


それはそれで面白くありません。


そう考えると、安定した電力供給は走りにおいても大事。



安物バッテリーで済ませるんじゃなくて、ホンマは赤バッテリーくらい奢ってあげた方がいいですけどね(^^;



余談ですが、これから冬期にかけてバッテリートラブルは怖いですよね。


エンジンルームに鎮座しているバッテリーをチェックして、次のような兆候があるときは、バッテリー寿命の黄色から赤信号に変わっているサインなので、予防整備でバッテリー交換した方が良いかもしれませんね。


1 バッテリー液の減りが激しい。またはバッテリー液の減りが各層で偏りがある。

2 充電しても比重が上がらない。

3 過去に、何度かバッテリー上がりの経験がある。


Posted at 2020/11/18 22:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年11月17日 イイね!

やっぱ、このビートにはライトグリーンが似合う♪

やっぱ、このビートにはライトグリーンが似合う♪

右手のしびれが出て以来、整骨院通いをしているKAZUYAです。


こんばんは。



整骨院の先生から「体のメンテナンスは自分でやっているつもりでも、全て把握できることはできないので、時には第三者に観てもらうことって大事ですよ。」と言われた際、「確かに・・・」と納得。


年に1回健康診断を受診するのと同じと考えると、背骨の歪みも気がつかないうちに進行していたので、ときどきプロの目でチェックしていただくことって大事だなと痛感しました。



そんなワケで、今冬期中にいろいろやろうと思っていたカプチーノのメンテナンスは、今回はプロの目に頼り、某工場長に依頼。


私の目ではスルーしている問題点も、違う目線でチェックしていただけるので、助かります。




カプチーノのメンテナンスを某工場長に預けている間、おとなしく体を休めて・・・という予定でしたが、普段、かまってあげられていなかったビートのメンテナンスに全集中の呼吸(笑)





結局、自分自身でも何かしていないとダメなんでしょうね(笑)




ブレーキ関連と足回りのチェックを行った後、私のビートのイメージカラーにしているライトグリーンのTC05を装着。



ドアミラーこそ罰ゲームをきっかけにノーマルに戻しましたが、ブロンズのCE28よりもライトグリーンのTC05の方が「あ!やっぱコレやね♪」としっくりきます。




装着したタイヤは17年でお肌の曲がり角をとっくに超えているので、練習で終わらせるため来週あたり走りに行こうと思います。


Posted at 2020/11/17 22:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2020年11月16日 イイね!

復讐の毒鼓

復讐の毒鼓


たまたまネットで見られる漫画で徘徊していたときに見つけた「復讐の毒鼓」。





絵心のない素人の私がいうのもアレですが、「復讐の毒鼓」は決して画が美しいとはいえず、どちらかというと粗いという方が表現として正しいような気がするのですが、それ以上、迫力があり、その粗さも無骨にさえ写り、読んでいくと止まらなくなりました。




最初は無料で毎日配信されるものを少しずつ読んでいたのですが、もう、どうにも止まらなくなり、全巻一気に大人買い(笑)



1巻980円(税抜き)で決して安くないのですが、鬼滅の刃全巻そろえるときに、何軒も本屋を探し回ったことを思えば、全6巻まとめてネットで買えるので、その方が楽。


届いた日には全巻一気に読んでしまいました。







内容は割愛しますが、見始めると、止まらなくなります(笑)



気になる人は、ちょっとネットでググってみてください(ニヤリ)

Posted at 2020/11/16 20:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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