
実は、以前から気になっていた軽バンがあります。
それは、かわいらしさとS660譲りの6MTを備えたホンダのN-VANです。
一度、時間があるときに試乗に行ってみたいとは思っているのですが、店頭にある試乗車はCVTばかりで6MTを置いている店舗なんて、ほとんどないんですよね。
ということで、ホンダN-VANについて、少しお値段を調べてみました。
スタンダードなグレードのGで、FF/6MTだと、1,276,000円。
ちょっとオシャレなスタイルファンのFF/6MTだと、1,629,100円。
ターボだとマニュアル設定がないのでパス。
N-VANのターボとNAの馬力・トルクを比較すると、ターボは64PS/6,000rpm、10.6kgf・m/2,600rpmに対し、NAは53PS/6,800rpm、6.5kgf・m/4,800rpm。
燃費は、メーカー公称で、NAが23.8km/l(JC08モード)とかなり優秀。
続いてスズキエブリィ。
JOINターボのFR/5MTだと、1,222,100円。
JOINターボのフルタイム4WDだと、1,354,100円
JOINのFR/5MTだと、1,119,800円。
JOINのパートタイム4WD/5MTだと、1,251,800円。
PCリミテッドのFR/5MTだと、1,081,300円。
PAリミテッドのFR/5MTだと、990,000円。
ターボとNAの馬力・トルク比較だと、ターボは64PS、9.7kgf・mに対し、NAは49PS、6.3kgf・m。
燃費は、メーカー公称で、NAが19.0km/l(JC08モード)。
続いてダイハツハイゼット。
クルーズターボSAⅢのFR/5MTだと、1,331,000円。
クルーズターボSAⅢの4WD/5MTだと、1,468,500円。
クルーズSAⅢのFR/5MTだと、1,210,000円。
デラックスSAⅢのFR/5MTだと、1.122,000円。
他にもっとバンに特価したグレードもありますが、割愛。
ターボとNAの馬力・トルク比較だと、ターボは64PS/5,700rpm、9.3kgf・m/2,800rpmに対し、NAは46PS/5,700rpm、6.1kgf・m/4,000rpm。
燃費はメーカー公称で、5MTターボが18.8km/L、5MTNAが17.8km/l(いずれもJC08モード)。
ダイハツつながりで、アトレーワゴンも調べましたが、4ATしかないので割愛。
三菱のミニキャブも今はスズキのOEMなので割愛。
そんなことで、軽バンについては、ホンダ、スズキ、ダイハツの3社比較となりました。
ポップなかわいらしさとパワー、そして他では得がたい6MTというパッケージで考えると、N-VANがイイですが、値段はちょっとお高め。
スズキ、ダイハツと比較し、2WDでもFFのホンダ。ヘビーな雪道走行でなければ、FFで十分。
エブリィはなんと言っても価格が一番イイ。
中古になっても、軽の箱バンや軽トラの需要はいくらでもあるので、値段の落ち幅が少ないのも特徴ですが、エブリィも中古になっても、いい値段しているんですよね。
街中しか走らないのであればFRで十分なのですが、雪道走行も当然するので、パートタイムを選びたい。
ホントはターボ付の方が断然良いですが、フルタイム4WDになるので、そこは悩み所。
スタイリングは、実はダイハツのハイゼットが一番好み。
ハイゼットだと、FRと切り替えのできるターボ4WDを選択したくなります。
価格もスズキよりは高いですが、ホンダほどではないのですが、カタログ値でみると、力が一番乏しいのがハイゼット。
ターボだと問題ないのでしょうが、NAだと結構、車両重量も加味すると、登坂車線等で差が出てきそうな気もします。
バンなので積載能力のことを触れるのが本筋なのかもしれませんが、まぁ、そこはザックリそんなに差がないんじゃないかと、適当(笑)
そもそも、「なんで、箱バン?」ってことですが、小さいバイクを載せて~みたいなことを考えていたので、そうなると箱バンだよなぁ~と(笑)
まぁ、コレも妄想なんですけどね(笑)