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KAZUYAのブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

本来、工賃は値切ってはいけない


消費者の立場からすれば、少しでも安い金額で支払いをしたいというのは当然のことだと思います。


今日は、そのことで、「度を超した値切り交渉はダメ」というか、そもそも「値切ること自体が間違っている」という話題について書きます。



本題に入る前に、病院で診察を受けたとき、診察料や薬代を値切る人っていませんよね。


「料金は◎◎◎◎円です」と言われて渡される明細書に、検診料や検査料という区分に◎◎点と書いてあり、料金が記載されていると思いますが、その点数に応じて料金を設定されています。
よくみると、その点数の単価は、明細書に書いていないことが多いです。
(私がよく行く歯科や眼科が発行する明細書には単価の記載がありません。)



仮に診察料の明細書に単価が書いてあったとしても、この単価は高いとは言いませんけど、病院の言い値にケチをつける人も普通はいないハズです。




でも、何故かクルマ業界では「工賃」と呼ばれる項目に対して「なんでこんなに高いんだ?」という疑問をストレートにブツケ、酷い場合は「値引きしてくれないのか」という人が実際にいます。



クルマ業界に限らず、建築・設備・土木・塗装防水といった工事関係でも、同様のハナシはよくあります。



工賃や工事費は、クルマ業界でいえば整備士の技術料、工事関係でいえば請負会社や職人の技術料としての対価です。



値引きをするということは、その技術を安く見積もるということと同じになります。


言い方は乱暴ですが、「お前の技術になんでここまでの料金を払わないといけないんだ」と言っていることと同じで、失礼なハナシです。



例えば、ディーラーであれば、時間単位でいくらと決めているので、基本料金は設定されています。


だからといって、想定時間よりも整備が早く済んだとしても、値引きしろということは違います。
その人の技術が確実で優れているから早く終わっただけです。


もちろん、全て早ければ良いのではなく、確実に丁寧にやってくれる方がユーザーとってはありがたい存在であることは言うまでもありません。


逆に言えば、「早くしろ!そして安くしろ!」という発言は無知のなせるワザでしかありません(笑)


整備士だとよくあるハナシだと思いますが、スピード車検で「速くて安いと思ったのに、なんでこんなに高いんだ!」とクレームを言う人は、追加整備が発生することを考えていない人です。


整備士が「ドライブシャフトブーツが破れていると車検に通らないので、ブーツ交換が必要になります」と説明したら、「ブーツは安いのに工賃が何でこんなに高いんだ!」というクレームを再び言う人・・・いますよね(^^;



部品単価が安いから工賃も安いと思い込んでいるのかわかりませんが、その部品の交換にかかる手間や作業時間を知らないからその展開になるのだと思います。

その手間や作業時間を知っていればその工賃は妥当であり、それを確実にできる技術が工賃ですからね。

何年も前のハナシになりますが、某所でその光景を見たとき、お店の人が気の毒で、心の中で「工賃が気に入らないのなら、自分でやればえぇやん。」と思っていました(^^;




また、現地で作業や整備といったことをしていないのに、お金をかかるケースの最たる例が出張料。

「来ただけでお金がかかるのか!」というクレームも見かけますが、そもそも人を動かした時点でお金が発生することを知っておかなければなりません。



いろいろ書きましたが、前述の技術に対して支払う工賃は、その人の技術を信用しているのであれば、値切ること自体が間違っているということがわかると思います。



私も自分でできることは自分でやりますが、ココはプロに任せようということは任せます。



任せる場合、自分よりも技術と知識があり、信頼している人に任せるので、その人が言う工賃に当然、異論はありません。



それでは、工賃や工事費に疑問を持ってはいけないかというと、必ずしもそうではありません。


工事費一式と書かれてある場合、付き合いの長い業者さんが一式で書いてあった場合、細かく書くといろいろと計上しないとイケないので、ネット価格に近いような場合、一式とすることもあります。


でも、そうでない場合もあります。

いろんなケースを想定して、儲け+αを積んで一式とする場合もあります。

工事を受注し、着工後に想定していた以上に追加でやらなければいけないことが発生した場合、見積修正ができない場合は、最初から上乗せをする業者もいます。


他には足元を見られて・・・のパターンも。



最後のケースを嫌うのであれば、全部自分で修理・施工する。

それができなければ自分で勉強し、適正価格を知った上で対応する。


2つ目の事例はネット等である程度、調べることはできるでしょうが、それを盾にとって、「◎◎だと◎万円でできるって書いてあったぞ!」という交渉も実は良いようで余りよくありません。


施工方法が一緒なのか、使う材料が一緒なのか、施工にかかる時間も一緒なのか、時間単価は一緒なのか、そもそも技術は同等と言えるのか等、比較できないことはたくさんあります。




ということで、私なりの結論になりますが、「信頼できる人やお店を見つけ、その信頼している人やお店がつける値段にはケチをつけない」が最も理想だと思います。



Posted at 2022/01/31 22:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年01月30日 イイね!

ミニ・デジタルテスター

ミニ・デジタルテスター

手持ちのテスターの調子が悪かったので、ストレートの1月中10%オフセール時にテスターを購入しました。

2022年に合わせた2022円の特価品。



スーパーカーの電気系統トラブルの元を捜索するために活用しようと思ったのですが、テスターを使わなくても運良く原因究明できたので、既にそのまま「肥やし化」現象が始まっています(笑)



商品の開封もしていなかったので、仕事から帰宅後、ちょっと開封してみました。




よくある安価なテスターあるあるでは、取説がなかったり外国語で取説が書いてあったりして困るのですが、一応、日本語の取説があり助かりました(^^;



電気系トラブルが苦手としている原因を自己分析すると、中学校の頃から理科がキライになったからですね(笑)



「すいへ~り~べ・・・」と元素記号を覚えたり、何かよくわからん暗号みたいなのを覚えたりすることが増えてからキライになったと記憶しています。



あと、コンセントに穴に棒を突っ込んでショートさせたことで先生にメッチャ怒られ、「思いつきの実験はやってはダメ」だということを思い知らされたせいかもしれません(笑)



「自由研究」で間違った方に行かなければ、もっと数理にも興味を持てたのかもしれませんが、今となっては手遅れデス(爆)



Posted at 2022/01/30 23:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2022年01月29日 イイね!

2022ジムカーナ計画vol1

2022ジムカーナ計画vol1
毎年のことですが、この時期、全く走りモードになっていないKAZUYAです。

こんばんは。

毎年、走りに対する熱が下がってきているのか、年末の走り納めや、年始の走り初めもテンションが上がらず・・・という状態です。





仕事や諸々の事情はあるのですが、今年は過去で一番、熱が入りません。



その一番の理由は視力低下。


2020年11月には、右の視力が1.2、左の視力が1.5だったのが、1年後の2021年11月の検診時には右が0.9、左が0.4と左目に至っては半分以下にまで低下。


メガネをかけての運転が難しく、普段の運転はなんとかなりましたが、ヘルメットを被ってメガネがどうにもならなかったので、競技時はごまかしながら右目を頼りに走っていました。


それが、最近では左目が頼りにならないほど酷くなってきました。


今年に入り、先日、眼科で検診を受けると、左目の視力は0.2まで低下。


メガネをかけても0.3までしか上がらない状態になり、「もう、ここまでか・・・」と思い、手術を受ける決心をしました。






セカンドオピニオンを求め、最終的にたどり着いた眼科で、最速で受けられる手術が3月。



年度末・年度始めにかかるため、ホントは2月が良かったのですが、空きが全くないとのことでしたので、仕方ありません。




カレンダーに予定は書き込みましたが、そんな状況なので自地区はもちろん、他地区への遠征も厳しくなると思います。



目に不自由を感じたことがなかった私が、目のことで苦労するなんて全く予想していなかったので、気持ちも塞ぎ込んでしまいがちですが、手術を受けることで回復するならば、それを期待しているところです。


そんなワケで、今のところ2022年シーズンの予定は全く未定です。


Posted at 2022/01/29 23:40:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2022年01月28日 イイね!

シガーソケットアッシー交換

シガーソケットアッシー交換

スーパーカーのヒューズ切れ事件をきっかけに、シガーソケットのちょっとしたケース変形を発見したので、先日、パーツセンターへシガーソケットを注文していたのですが、モノが届いたので、受け取りに行き、早速交換しました。



ソケット背面のケース裏に+と-の配線があるので、それを引き抜き、コンソールを前後で挟んでいるだけなので、それを引き抜けばシガーソケット全体が外れます。


シガーソケット一式は、シガーライター、前面のカバー、ケース、ワッシャーで構成されています。

 



イマドキのクルマってシガレットライターも灰皿と一緒でオプションになっているんでしょうかね。


欲しかったパーツはアクセサリー電源が取れるソケットだけだったので、ホントはモクモク卒業組としては、シガーライターは要らないんですよね(笑)



とりあえず、すぐにゴミ箱直行は気が引けるので、しばらく意味も無くガレージ内のオブジェにしておきます(笑)


Posted at 2022/01/28 22:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2022年01月27日 イイね!

ガソリン価格170円/Lオーバー

ガソリン価格170円/Lオーバー

1月上旬までのガソリン価格から1月26日現在で、10円近く値上がりし、広島でもレギュラーガソリンの全国平均小売価格が170円/Lを超えました。





レギュラーガソリンのリッター当たりの価格が170円を超えたのは、13年3ヶ月ぶりとのこと。




ハイオクだと180円超えです。


全国平均の価格をググってみると、2022年1月26日現在で、最安値の和歌山県が160.8円。



最高値が高知県の177.5円。


価格には地域差があり、スタンドによって差異もあるため、上記の価格のとおりではないかもしれません。
実際、私の近所のスタンドでも170円を切っているスタンドもあれば、176円くらいのスタンドもありますから。


当分、ガソリン価格が高止まりしていると思うので、少しでも価格の安いスタンドを求め、遠くのスタンドまで給油に行く人がいます。


でも、一見コストカットのように思えますが、1円や2円のためにわざわざ遠くまで給油に行くのであれば、時間と走行時に使う燃料のことを考えれば無駄だと私は思います。



私は基本、エネオス信者なので、余りチャンポンしたくないため、だいだいエネオスかエネジェットの看板を探し、その中でも価格が安そうなところで給油していますが、遠征に出たときなどは価格の高い安いは諦めていますね。






なんだかんだで、一番、燃料を使うのは通勤車(スーパーカー)。


イマドキのハイブリッドやEVではないですが、「今回はメッチャ燃費が悪かったなぁ」と思っても16km/L以上走りますし、調子が良ければ19km/L走ることもあります。



特別燃費を意識した走りをしているワケではありませんが、実際に以下に書くことをやっているのですが、燃費には貢献していると思います。

○荷物をできる限り載せない(車両が軽いと燃費に有利)

○急加速をしない(スロットルをガバっと開けない)

○冬期のエアコンは曇り止め以外使わない(外気導入でほぼ問題クリア)

○無駄なアイドリングをしない(長すぎる暖気は燃料の無駄)

○タイヤのエア圧はしっかりチェック(低空気圧は燃費に悪影響)



「荷物をできる限り載せない」の延長戦上に車体はできる限り軽い方が良いわけですから、燃料を満タンにせず、少なめで走って車両重量を減らすという方法もありますが、私はいつも満タン法で燃費を計算しているので、そこまではしていません。


週に何度も給油のためにスタンドに行く時間ももったいないですからね。



他には、運転の仕方以外だと、クルマのメンテナンスも当然、効くと思います。


エンジンオイル、スパークプラグ、エアクリーナーといった消耗品を定期的に交換しておくと、走りがよくなり、結果、アクセル開度も減り、燃費も向上しますね。




いつまで続くのかわからないガソリン価格の高止まり。


一度に給油する量が多いクルマもキツイでしょうが、それ以上にボイラーなど大量に重油を扱う業界は、今の状況は非常に厳しいと思いますね。


Posted at 2022/01/27 21:24:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

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