• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

トールボディは無理(笑)

トールボディは無理(笑)

夏の暑さが近づいている気がするKAZUYAです。

こんばんは。






夕方、少し涼しくなってから、嫁さんのストリームの洗車を行いました。


洗車後は、スプレーして拭くだけでお手軽のゼロウォーターを塗布して完了。

 




一度、横着なワックスになれてしまうと、固形に戻れないです(笑)




ミニバン系と比べると車高は低いストリームですが、それでも天井の中心には手が届かないので、洗車時に小さい脚立を使っています。


イマドキのクルマの洗車であれば当たり前のことなのでしょうが、私のABCは洗車にそんなモノ必要としないので、脚立に乗る行為そのものがやっぱり面倒くさい。



1BOXとかミニバンに乗っている人で、洗車をマメにしている人って大変だろうなとストリームを洗車する度に思います(笑)


洗車のことを考えると、私がこれからもミニバン系を所有することは、多分、ないだろうと思います(^^;



Posted at 2022/05/27 23:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ
2022年05月26日 イイね!

惨敗

惨敗

仕事が終わってから、雨の中、マツスタへ行ったKAZUYAです。


こんばんは。




仕事が終わってからなので、既にゲームが始まっていましたが、嫁さんが「チケットがあるけど行く?」ということからセ・パ交流戦の対ロッテ第3戦を観戦しに行ってきました。




先発九里投手に期待したのですが、追いついては突き放されるという試合展開で、打線もヒットは出ても残塁が多くジ・エンド。



ロッテ戦は1勝2敗で、交流戦は負けカードからスタートしましたが、毎年交流戦はボコボコにやられるカープ。



ホームラン1発で試合をひっくり返せる長距離砲が不在で、つないで1点を積み重ねていくことしかできないカープ。



ヒットでつないでようやくもぎ取った1点が、ホームランであっという間にひっくり返されるのはしんどいところはありますが、それも含めてカープの野球。


次からはソフバン戦。



また、分が悪い試合になりそう・・・(^^;



今日の所は九里投手の四球後に自滅する展開だったので、ソフバンの選手相手に厳しいですが、次は大瀬良投手が投げるので、頑張って欲しいです。

Posted at 2022/05/26 23:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | スポーツ
2022年05月25日 イイね!

パーツクリーナーWURTH(ウルト)

パーツクリーナーWURTH(ウルト)
多分、何かのイベントの副賞としていただいたであろうパーツクリーナーをガレージで見つけ、最近、それを気に入って使っているKAZUYAです。


こんばんは。





明らかに購入した自覚があるのは、一番右のワコーズのBC-8と一番左のホームセンターオリジナルパーツクリーナー。


Winmaxのパーツクリーナーも副賞だと思いますが、全く記憶にございません(笑)




ホームセンターオリジナルのパーツクリーナーは速乾性で、洗浄後にすぐに乾かしたいときには重宝しますが、油がベットリ付着したパーツやブレーキ周辺を洗浄するときには、BC-8のような中乾タイプの少し乾きが遅いモノの方が扱いやすいです。



この手のパーツクリーナーは、ホムセンオリジナルのモノより値段はしますが、すぐに空になる安物と比べて長持ちするので、結果、コスパは低くないです。




そして、今回ネタにしたWURTH(ウルト)は、欧州ではメジャーな高品質パーツクリーナーなようで、ゴムや樹脂系への攻撃性が低い割に、中速乾タイプなので、洗浄性能は高いという優れもののようです。


この缶から初めてWURTH(ウルト)を使ってみたのですが、非常に使い勝手が良いです。


現在、BC-8と併用しているのですが、優劣付けがたい感じです。



WURTH(ウルト)は、なかなか近所のカー用品店等では見かけないモノなので、ネット等でないと入手は難しいかもしれません。

パーツクリーナーはいくらあっても(私は)全く困らないので、今後とも継続購入しても良いかもと思えるくらいでした。



BC-8のように缶のキャップにノズルがセットになっていないので、そこは割り切りが必要ですが、ゴムや樹脂類への攻撃性が低いのに洗浄性能は高いというところが高ポイントと思います。

 


























どうでもいいハナシですが、人間にはこのアルコール燃料がマッチします(笑)

 
Posted at 2022/05/25 22:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2022年05月24日 イイね!

グリップが足かせになることもある



ビートに履かせたシバタイヤ(TW280)のタイヤテストから、転がし用でタイヤの山が減ったRE71Rに戻してから感じたことについて書きます。


シバタイヤのイメージはDLに近い感じと、先日、ブログで書きましたが、改めてBSとは違うと思いました。


タイヤの好みは人それぞれなので、以前ブログに書いたとおりココではどちらが優れているということは書きませんが、RE71Rは転がりのバランスとグリップのバランスがイイと改めて思いました。


ローパワーのクルマだからこそ体感できるタイヤと路面の抵抗感。



スポーツ走行においては、タイヤのグリップはある方が良いのは否定しませんが、タイムを削ることとなると、タイヤのグリップの使い方を間違えると、それが足かせになり、タイムロスになります。



マニュアル車のギアをニュートラルに入れて、クルマを押したことがある人であればわかると思いますが、ハンドルを真っ直ぐにした状態で押すのと、ハンドルに角度が付いた状態で押すのとでは、抵抗の大きさが違います。


高速道路で走るようにほぼハンドルが直進状態で走り続けることができれば、最も効率よく抵抗が少ない状況で走れますが、実際にはコーナーを曲がるためにはハンドルを切らないと曲がりません。



コーナーを曲がるために切っているハンドルの舵角が、実は抵抗を生んでいるわけです。



旋回中にグリップはして欲しいけど、極端に抵抗にはなって欲しくないという相反する理想でもあります。



その抵抗をハンドルの舵角を少なくすることで緩和できますが、実はタイヤそのものの影響も少なくないです。


わかりやすい例を書くと、車格に合っていない極端に幅広で外径の大きいタイヤを履かせると抵抗が大きすぎて車速が伸びないみたいなことがあります。


「太いは偉い」も限度を超えるとダメなアレです。



たまに違うメーカーのタイヤを履いてみることで、普段、余り考えていなかったことに気づくきっかけになるので、楽しいですね。

Posted at 2022/05/24 23:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2022年05月23日 イイね!

純正品流用

純正品流用
以前、ビートのプラグの点検をしているときにふと気になった太EACVから出ている太いバキュームホース。





「そういや、このホース、新車時から一度も交換されたことないだろうな。」と思い、ホースを外してみると、案の定、変形し、パキパキに切れている。

 





そりゃ、新車登録から30年を経過したクルマなので、無理もない(^^;



その流れで、ホンダカーズで部品を注文しようとすると、廃番(ちーん)



流用ができるモノがないかといろいろと調べてもらいましたが、なかなか見つからず、諦め書けていたところ、工場長から電話があり、「コレなら使えるかもしれません」ということで取り寄せてもらったのがゼスト純正品のバキュームホース。


ビート用とは長さも形状も当然違いますが、ホースの内径・外径・全長を比較した際、「イケルかも!?」と思い、やってみることにしました。



ビート用とゼスト用を比較検証。

ゼスト用にはホース内に逆止弁のようなモノが入っていたので、それは使用せず、必要な部分のみカットしてみました。

 







そして、装着。

 



元々の形状からは若干、変更していますが、装着に支障はなく、通常通り走行もできました。

 


純正品の廃盤が続き、「今後、こういうことがたくさん出てくるんだろうなぁ」と思いましたが、何とかなれば、とりあえずOK!



Posted at 2022/05/23 22:04:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation