• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

モナ王宇治抹茶

モナ王宇治抹茶
ラベルに「抹茶が進化」と書かれていたので、思わず手にとったKAZUYAです。

こんばんは。





モナ王の基本はバニラですが、バニラ以外の抹茶であってもハズれないですね。


抹茶アイスでいえば、例えばハーゲンダッツのカップの抹茶の方がキッチリ抹茶ですが、コレはコレでアリなんですよね。



食べてみて、何が進化したのかはよくわかりませんでしたが、コンビニ等に普通に売っていれば、リピートしたい感じでした。



ちょっとモナ王のラインナップとして他に何があるのか調べてみると、モナ王のクランキー味があるようです。


そちらは、まだ出会ったことがないんですよね~。


クランキーのサクサクチョコとバニラは絶対に合いそうなので、一度は食べてみたいもんです。


Posted at 2022/05/22 23:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美味いもん♪ | グルメ/料理
2022年05月21日 イイね!

さりげないシルバーでイイのだ

さりげないシルバーでイイのだ

先日、ブレーキメンテでキャリパーピストン等のグリスアップをやった際、ついでに耐熱塗装をし直しました。







走る際の飛び石よりもメンテ中に塗装へ傷が入ることの方が多いので、気がついたときに耐熱塗料で補修をするようにしています。





本当はOH時に合わせ、シール類が一切付いていない時に塗装することが理想なのですが、コマメにメンテしていれば、ブレーキホースを切り離して本格的にやらなくても、脱脂&塗装の補修は簡単に済みます。


仕上げにストーブの上でキャリパーを炙りたかったのですが、シール類を痛めてはいけないので、ヒートガンで炙る程度にしておきました(^^;




ブレーキパッドがシルバーのitzzということもあり、ホイールの隙間から見えるのはさりげないシルバーで統一されています。


ローターやローターベル部分が錆びていたり、キャリパーが真っ黒になっていたりするよりは、派手な赤とかに塗装されていなくても、ブレーキにもちゃんと気を配っていることは、見る人が見ればわかると思います。


盆栽ではなくちゃんと現役で走れるマシンにしているので、走れば、ブレーキダストで汚れますけどね(笑)







ブレーキ回りは主張せず、さりげないシルバーなのに、ホイールは主張しまくり(笑)

 


でも、やっぱり、私のビートの足元は緑が似合う♪




Posted at 2022/05/21 22:46:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2022年05月20日 イイね!

久しぶりにビートのブレーキメンテナンス

久しぶりにビートのブレーキメンテナンス

「やる気スイッチ」が突然入ることがあるKAZUYAです。


こんばんは。


先日、ビートでスポーツランドTAMADAへシバタイヤのタイヤチェックで走りに行った際、走行前にリアブレーキのピストンをスライドピンの動きを確認すると、少し動きが渋かったので、メンテナンスをすることにしました。




恒例のブレーキパッドの点検をすると、リア側も全く問題なし♪


パッドとローターのアタリも最高で、カプチーノもこんなアタリになってくれたらいいのに・・・と思うくらい(笑)

 






全輪のキャリパーピストンとスライドピンの清掃&グリスアップ。


ブレーキフルードの交換は、嫁さんを呼んでペダル踏んでもらい、ついでにクラッチフルードも交換しました。

 

「肝心なところでサイドがちゃんと効いてくれるか」と悩まなくていいビートは、それだけで走行時に気持ちのゆとりが生まれますネ。



Posted at 2022/05/20 21:34:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2022年05月19日 イイね!

楽しさ&積載量無限大!?

楽しさ&積載量無限大!?
オープンで走れば楽しさ倍増!


オープンにすれば積載量無限大!






周囲からの熱い・・・いや、ニヤニヤの視線に耐え、2シーターの積載能力の限界に挑むことができれば、「助手席=荷物置き場」が定番の2シーターの積載能力は侮れないと思うのは私だけ(笑)!?


Posted at 2022/05/19 21:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | クルマ
2022年05月18日 イイね!

シバタイヤ(TW280)でジムカーナ(テスト走行)/ビート【動画】

シバタイヤ(TW280)でジムカーナ(テスト走行)/ビート【動画】
1日のテスト走行ネタを3日も引っ張ってしまいましたが(笑)、ファーストインプレッションとしては車載動画で締めたいと思います。

前編に書いたとおり、当日、走行したのは4本で、車載動画は3本目。





1本目は初めて使うタイヤなので、手探りで走りましたが、3本目には競技時に近いペースで走りました。



MRのビートなのでリアが安定し、コーナー旋回中のトラクションも良いのですが、逆にリアを小さく動かす走りにも反応してくれました。






ターンセクションで失速する箇所もあったので、美味しいエア圧探しはこれからですね。



ということで、シバタイヤをチョイとシバいてみた(笑)車載動画はこちら。

 
Posted at 2022/05/18 19:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation