• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

大雨だったサタデーナイトフィーバー(2022年JAF中国ジムカーナ選手権第5戦)

大雨だったサタデーナイトフィーバー(2022年JAF中国ジムカーナ選手権第5戦)
昨日のJAF中国ジムカーナ選手権第5戦が終了しましたが、あれだけ酷い雨の中で走ることはなかったので、酷く疲れました(^^;






イベント終了後、懇親のためのバーベキューが開催されましたが、今日も早朝からガッツリ仕事でしたので、私は参加を辞退しました。






スポーツランドTAMADAで開催されたナイタージムカーナという新しい(?)試みは、面白いとは思いましたが、夜と雨と照明という組み合わせは、目が悪い私にとってはちょっとキツかったです。


午前がピーカンの天気で、イベントが開催される午後から雷雨という最悪の展開でしたが、一時的に雨が上がり、慣熟歩行中は「ドライで走れるかも!?」という期待まで持てる状況にまでなりました。

しかし、淡い期待をあざ笑うかのように、走行前にザーっと雨が降って、1本目はウェット路面。






お題は短めで、シンプルで、基本的にずっとGがかかり続けるコース。

 


ウェット路面で、しっかり滑りやすい状況でずっとGがかかると、アクセルを踏みたくてもなかなか踏み切れません。


走行中、プルプルとお尻が動こうとするのを抑えるガマン大会の走行を強いられ、1本目は1分2秒台で2位。


1位は、コースの様子見もあるので、全開走行ではなく、抑えながらも1秒台をたたき出したBーさん。


新品71RS投入の効果もあるとは思いますが、作り込まれたビートとドライバーの力量を考えれば予想通りの結果。


その結果を聞き、パドックで大喜びしているてっつんさん(笑)



完全にカプチーノ対ビート連合の構図が出来ています(笑)




1本目の中盤以降は、路面が乾いていき、徐々にドライと変わらない感じで走っているクラスもあり、それは如実にタイムに現れていました。




2本目を迎える前、雨雲レーダーをずっと見ながら、「あと20分後に雨が来る・・・間に合うか!?」と気になっていました。



雨の中で走っても、正直、大幅なタイムアップは望めそうにありません。

仮に路面の状況が良くなっていればタイムアップは見込めるというかすかな希望を持っていたので、そこに賭けるしかありませんでした。



2本目開始時、フロントガラスを雨粒がぬらし始め、「まだ路面は濡れきっていない!なんとか持ってくれ!」と願いながら出走。



明らかに1本目とは違うタイヤのグリップ感。



多少、お尻がプルプルなっても、1本目とは違う安心感の中、無事、走りきりタイムアップ。



そして、なんとか逆転。


天気に振り回されたシビれる展開でした。


表彰式では、イベントの「サタデーナイトフィーバー」にかけ、盾と副賞のお肉を持ちながら、オフィシャルからジョン・トラボルタボーズをするよう全クラス指示を出されました(笑)

 



2本目の途中から酷い雨の中走るハメになった方たちからは、「ハイドロが酷かった」「雨と照明でよく見えなかった」「とにかく怖かった」という声があり、同様の状況で私が走ったならば、まず、まともに走れなかったと思います。



実際、コースアウトしてクラッシュしたマシンもあり、気の毒でした。



何はともあれ、雨の中、いろいろと準備を進めてこられたオフィシャルの皆様、エントラントの皆様(特に遠征組)、見学された皆様、お疲れ様でした。






Posted at 2022/08/22 00:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2022年08月20日 イイね!

まもなく第5戦開始だけど

まもなく第5戦開始だけど天気予報通り、午後から雨。


一時的に雨が上がり、路面もドライへと回復していったのですが、午後4時頃から酷い雨が降り始め、あっという間にフルウエット。


現在、警報レベル級の雨が降っています。


今回、強力な雨男か雨乞い男がいるようで、ハレオトコの力が及びませんでした。


タープも雨漏れしているし、ちょっと走る前からテンションが上がりません(T . T)

Posted at 2022/08/20 16:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF公式戦 | クルマ
2022年08月19日 イイね!

残念ながら明日の地区戦は雨

残念ながら明日の地区戦は雨

今シーズン、競技時は順調に晴れが続き、「晴れ男力」を発揮していましたが、明日は午後から雨模様。




ピンポイントで競技会が始まる午後からの雨なので、強力な雨男か、雨乞いしている人がエントリーされているのかもしれません(笑)




久しぶりの雨なので、トラブルなく走りきりたいですね。


Posted at 2022/08/19 22:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2022年08月18日 イイね!

ワイパーゴム替え時

ワイパーゴム替え時

ガレージ保管している車両は、紫外線や降雨の影響を受けないので、ゴム類の劣化は青空駐車に比べてアドバンテージはあると思いますが、それでも、いつの間にかワイパーゴムって硬化していくんですよね。





競技時や意図的雨雨練習時を除いて、基本、カプチーノで雨の日にわざわざ運転することはないのですが、久しぶりに雨の日に出かける用事があり、ワイパーを動かすと、若干、ビビリが発生していました。



ゴムを触ってみると、「あぁ~確かにちょっと硬いかも」と思うくらいなので、当然といえば当然野結果です。




そして、前回と前々回もアーム一式交換ではなく、ゴムだけ交換していて、そのゴムもまとめ買いした「いつのゴム?」ってモノなため、保管中のゴムの劣化も考えられます(笑)



そう言いつつ、今回もまとめ買いしていたワイパーゴムに交換(爆)

 




ワイパーゴムは、やっぱり1年に1回くらいの頻度での交換が理想なのかもしれませんね。



Posted at 2022/08/18 23:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2022年08月17日 イイね!

投手戦を制した1勝は大きい

投手戦を制した1勝は大きい

昨日、マツスタで見た森下投手の完封劇、そしてホームラン3発もあった打線の援護による勝利は最高でした。


今シーズン、いつも追い上げる展開ばかり見てきたので、昨夜はホントにスカッとする試合でした。



一方、今日はカープの先発九里投手に対する中日の先発は高橋投手。



二十歳で、今、若手の投手の中でも最も勢いのある投手で、5勝目を狙う上昇株。


150キロを超える切れのあるストレート、そしてカットボール、スライダーと落差のあるフォーク等を武器に、「カープ打線は苦戦するだろう」と昨日の予告先発の段階から予想していましたが、予想通りナイスピッチング。


でも九里投手も負けていない。



完全な投手戦となり、10回まで0行進。


前夜の快投に刺激を絶対に受けているだろう九里投手も9回表まで投げきり、投球数は134球。


投手キャプテンの役割をしっかりと担いました。



7回まで投げきった中日の高橋投手から8回はロドリゲス投手、9回は祖父江投手、10回は谷元投手と継投でカープ打線を0行進。


対するカープは10回表に抑えの栗林投手を投入。同回裏の加点を目指すものの0点。



11回にカープはターリー投手を投入し、ピンチを迎えますが、なんとか0点で終了。


11回まで中日ヒット5本に対し、カープはヒット3本という状況の中、キャッチャー磯村選手がしぶとくヒットで出塁。





菊池選手のコロナ感染により、急遽チャンスが巡ってきて2軍からやってきた若鯉の韮澤選手がしっかり送りバントを決め、磯村選手の代走として送られた曽根選手を2塁へ進塁。


ここで11回を任された藤嶋選手から投手交代で登場したのは野手から投手へ転向した根尾投手。


迎えるのは代打松山選手。



力勝負で投じた初球を打ち返し、センターの頭上を越えるタイムリー2ベースヒットで勝ち越し。


11回で4本しかヒットが出なかったカープが勝利への細い糸をたぐり寄せました。



代打で登場した松山選手を1塁が空いているので、歩かせるという選択肢がありましたが、恐らく「思い切って勝負してこい!」と立浪監督が送り出したのだと思うので責任は投手にはありません。


打率は1割台で決してよくない松山選手ですが、「ここぞ!」という場面で仕事をしてくれて嬉しい限りです。

 


それにしても、カープは佐々岡監督がコロナ感染して、代役となった河田ヘッドコーチ兼野手守備走塁コーチが監督代行を努めていますが、2連勝。



選手の層も厳しい中で勝利を重ねているので、「佐々岡監督じゃない方が・・・説」がカープファンの中で密かに出ているという都市伝説があります(笑)





Posted at 2022/08/17 23:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | スポーツ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation