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KAZUYAのブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

様々な路面パターン

様々な路面パターン
昨日に引き続き、早朝の渋滞を回避するため周囲が暗いうちから出発。

雪道を走る際は、「時間も路面も渋滞状況もいつもの予定通りならない」と考えることが妥当です。




トラックの立ち往生、会社に新しいスタッドレスタイヤを買ってもらえない営業車のスタック、ブレーキランプ点灯しっぱなしでノロノロとしか走れない人、高速道路が使えると思ったら通行止め、ノーマルタイヤで無謀にチャレンジする人など、予期せぬ出来事は多々あります。


自分とペースの違うクルマにイライラするくらいなら、早めに家を出て、職場でのんびりくつろぐが絶対に精神衛生上良いとホント思います。






さて、そんな今日は、昨日のパウダースノーとは全く異なる路面でした。


日が当たる場所では全くグリップしないベチャ雪。

陰になっている場所で、交差点などはみんながブレーキを踏むので路面が磨かれたミラーバーン。


雪が溶けて夜中のうちに凍結して、黒光りしているブラックアイスバーン。


ブラックアイスバーンの上にうっすら雪が積もった隠れアイスバーン。


雪が溶けて氷の塊がたくさんできたガタガタ道。


標高の高い場所ではしっかりと雪道。



今日の朝だけで様々な路面を走りました。




以前もブログで書いたことがありますが、安心できるのは真っ白な路面で、適度な圧雪路。

滑らないワケではありませんが、グリップの予想がつくので私は一番走りやいと思います。


上記で書いた路面は、正直、グリップが読めないので、クルマの挙動が乱れることはしばしば。


もちろん、ノロノロ運転をすれば挙動変化は少ないかもしれませんが、そんなことをするために朝早く出発したワケではないので、淡々と自分のペースで走りました。


明日も、平野部でも雪が降る予報なので、クルマで通勤される人は、余裕を持って早めに出発した方が良さそうですね。



Posted at 2023/01/26 20:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2023年01月25日 イイね!

ラッセルしながらギリギリで雪中行軍

ラッセルしながらギリギリで雪中行軍
全国的に最強寒波が到来した1月25日。

前日から家の周辺でもかなり雪が降っていたので、通勤途中の峠道は、ヤヴァイことになっていると予想し、今朝は午前6時前に家を出発しました。




通勤渋滞に引っかかる前にと思い、早めに出発しましたが、既に対向車線は渋滞(汗)


大きなトレーラーがバンクに吸い込まれて脱輪。

その後もトラック数台がチェーン装着のために停車し、渋滞。



反対車線なので、影響は少なかったですが、いつものように出発していたら大渋滞に巻き込まれるところでした。







そして、問題の峠道。



昨年12月の再来を心配しましたが、想像していたよりは若干積雪量が少なかったので、なんとか登坂していきました。
(それでも約30cmの積雪はありました)



新雪のパウダースノーなため、辛うじてラッセルしながら登っていきましたが、途中で何度か失速。


フロントガラスが飛び散った雪で前が見えなくなる状況だったので、安全な場所に停車し、状況確認してみると、バンパーが埋まるほどの雪の量でした(笑)

 


スキーやスノボでパウダースノーは気持ちイイですが、クルマの運転中で視界を遮る雪はマヂで危ないデス・・・ハイ。

 



 
 ↑
この状態だとホンマに何も見えません(滝汗)





何度かクルマを前後させ、勢いをつけて走りきったことで問題の峠道を登りきりました(^^;



登り坂での雪道走行は、ホント「勢いが大事」。


フロントタイヤがとられても、リアが多少滑っても「勢いが大事」(笑)


雪道の登り坂の途中で停止したら、再発進してもタイヤが空転するばかりということにもなりかねないので、止まらないのも大事です。


また、タイヤが空転し、クルマが前に進まないからといって焦ってアクセルを踏みまくる人がいますが、それはダメです。


ジワっとアクセルを開けて、転がり出したらアクセルを踏みすぎないよう、常にクルマを前に転がすように速度をキープさせ、極端に失速させないこともポイントですね。


雪道走行でのアクセルワークは、通常の舗装路よりも繊細さが求められるため、日頃のアクセルワークの通信簿みたいなモノですね。


明日の路面は、凍結と降雪のダブル攻撃になるかもしれないので、渋滞回避のため、早めに出発した方が良さそうです。



Posted at 2023/01/25 19:56:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2023年01月24日 イイね!

電動シャッターが上がらなくなったトラブルの原因

電動シャッターが上がらなくなったトラブルの原因

1月22日、スポーツランドTAMADAへ向かう当日の朝、電動シャッターが途中までしか上がらないトラブルがいきなり発生。





前日の土曜日には何の兆候もなかったので、何故、そんなことになったのか不明で、状況的には、シャッターが上がる途中で安全装置が働き、ロックがかかったような感じでした。







「どうしよう・・・このままじゃ、出られない」と焦りましたが、出庫させようとしたクルマがカプチーノだったことが幸いし、車体の低さでなんとかシャッターの下をくぐり抜けていくことができました。



スポーツランドTAMADAに到着してから、文化シャッターの担当者へ連絡し、状況を説明。


「近日中に現状確認をして欲しい」と以来したところ、翌日の早朝に駆けつけてくれ、メーカー担当者が再び、今日、来て、調べてくれました。


手動でシャッターを上下させてみたところ、特に問題がないとのことで、症状的には、シャッターボックス内にある負荷感知の制御盤の動作不良が疑わしいということになりました。

 



制御盤も消耗品で、シャッターの上下動回数が1万回もしくは10年がメーカーの考える一つの基準らしく、1万回も作動させていませんでしたが、10年は経過していました。


最初はいろいろな検証を繰り返しても、同じところでロックがかかっていましたが、動作テストを繰り返していくうちに、何故か復旧。


正常にシャッターの上下動ができるようになりました。




シャッターボックスが屋外にあり、風雨に晒されているものであれば、10年どころか更に寿命が短くなったり、酷い場合だとボックス内のスプリングシャフトやスプリングが錆びて、スプリングが破断したりする場合もあるそうです。



一応、正常に動くようにはなりましたが、また突然不具合が発生してもイヤなので、制御盤の取り替えに係る見積だけはお願いしました。



電動シャッターはとても便利ですが、当たり前に動くと思っていたものが急遽、動かなくなると、メッチャ焦りますね(^^;


Posted at 2023/01/24 19:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2023年01月23日 イイね!

2023.1.22GCUP/カプチーノHeat2&輩たちの生態【動画】

2023.1.22GCUP/カプチーノHeat2&輩たちの生態【動画】昨日、スポーツランドTAMADAで開催されたGCUP。

多ければ、1日で7~8本も走れる日もありますが、この日は59台と大盛況でしたので、練習走行が午前・午後で各1本、本トライも同様に各1本で計4本の走行となりました。






私としてはちょうど良い走行回数でしたが、1月の路温なのでタイヤが全く暖まらなかったですね(^^;

とはいえ、それがジムカーナだし、そもそも日曜日は雨や雪が降る予報だったことを考えれば、随分マシでした。



一つ問題だったのが・・・

現地にいた輩クラブ+αの輩な面々の存在。


出走待ちの順番で並ぶ度に、私のクルマに近寄ってきて、何かしら余計なことをやって来る輩達・・・。


しかも4回走って、4回ともww


何かしらやらないと、気が済まないというのが彼らの生態デス。


昨日のGCUPには、初心者もたくさん走りに来ていたのに、本来、手本となるべきベテランのおじさんたちが、堂々と迷惑行為をしているので、困ったものです(^^;



念のために書いておきますが・・・

ジムカーナとはメンタルスポーツであって、他人のメンタルを邪魔するスポーツではありませんw




そんなワケで、悪い手本の証拠の一部をNDくんが撮影していたので、走りと一緒に晒しますw




2023年01月22日 イイね!

トラブル多発の2023年初走りGCUP&輩(ヤカラ)祭

トラブル多発の2023年初走りGCUP&輩(ヤカラ)祭
2023年初走りで、スポーツランドTAMADAで開催されたGCUPに参加してきたKAZUYAです。

こんばんは。




ビートで事前にエントリーし、前日(土曜日)までビートで走るつもりでしたが、前日にトラブルが発生・・・。仕方なく、急遽カプチーノに変更。


そのことを事前にスポーツランドTAMADAへ連絡していたので、走行する車両変更自体は問題なかったのですが、当日の朝に別なトラブルが発生。



電動シャッターが上がりきらず、上昇中に「ピー」という警告音とともに停止。


「マヂかー!朝になって出られへんって最悪やないかー!」


何度か電動シャッターの上下作動ボタンを押すも、症状は変わらず。


何かがロックして停止しているような感じでしたが、出発前にそんなことを冷静に調べたり、まして直したりする時間なんてない!!


そこで、思いついたのが、シャッターが停止した位置の高さ次第によっては抜けられるかも!?



シャッターが停止した位置が地上から約1500mmの高さ。


カプチーノの全高は1200mmない!!


「イケるぞ、これは~!」と思い、シャッターの下をくぐりながら出てきました(^^;




普段は「乗り降りしにくい」と思っていたカプチーノですが、このときばかりは「低車高車バンザーイ!」と思いました(笑)





TAMADAへ行くまでの途中のコンビニでNDくんと待ち合わせをしていたのですが、ギリギリで時刻ピッタリに合流。


しかし、彼からの開口一番は「おっせーじゃないっすか!来ないかと思いましたわー!」

しかし、事情を話すと爆笑してご機嫌になっていました。



輩クラブ会員は、人の不幸が三度の飯より大好きな連中が多いデスw



現地へ到着し、荷物を下ろして一段落したあと、運転席側のフェンダーを見ると、どうも違和感が・・・



「あーーーーー!外れとるしーーー!」

 



家を出発するときにはフェンダーのガーニッシュが外れていないことを確認していたので、TAMADAへ向かうまでの途中で脱落したのだと思います(T^T)


フェンダーに空いた穴を見て、ドS谷さん、ネギさん、N岡さんらが大喜び。



ホント、輩クラブ会員は、人の不幸が三度の飯より大好きな連中ばかりデスw



出走直前の待機中、輩な連中が「ホイールナット緩めようか?」とか「エア圧1キロにしとくわ」とか、「フェンダーの穴は指を突っ込むところ?」とか、カレーを食べながら、臭いを車内に送り込んで「どうだ~?えぇやろ~」とか・・・



ホント、輩クラブ会員は、ロクデナシのオッサンの集まりデスw

 


そんなこんなあり、午前のタイムアタックでシフト抜け、午後のタイムアタックでPお触り(ちーん)



ホント、輩クラブ会員は、他のドライバーのメンタルの邪魔をすることに情熱を注いでいる連中デスw



なにはともあれ、59台のエントリーもあり、3年ぶりに開催されたGCUP。


前日・当日ともにいろいろとトラブルがあったり、輩な連中に絡まれたりしましたが、昼食に出されたカレーが美味かったことだけが唯一の救いでした(笑)

 



プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
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