• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

冬到来



いや~昨日も今日も寒かったデスねぇ~。



朝の冷え込みが凄いし、寒さで指が痛くなって、午前5時前に一度、目が冷めました。




明日は、最高気温も広島県の南部で3度くらいなので、早朝、道路の路面凍結もありそうです。

特に日本海側は冬型の気圧配置が強まる見込みなので、大雪になる恐れがありそうです。


前年度まで努めていた勤務地への出勤だと、100%スノードライブだったと思いますネ(笑)



なんか一気に寒くなったので、体がまだ追いついていかない感じなので、こういうときこそ、体調を崩しそうなので、気をつけたいと思います。





昨日から冷え込むといえば、12月20日のダイハツ不正会見は驚きました。


現在、全車種出荷停止状態で、OEMも含めると、影響は非常に大きいです。





今、ネットで「ダイハツ」とググると、すぐに「不正」という文字が出るくらいヒートアップしています。



L200とL502のミラを2台乗り継いだ私としては、この話題は信じられないのですが、現ユーザーや納車待ちの人たちは、心中穏やかではないでしょうね。


今年は中古車業界のことでクルマ業界への信頼が下がった報道ばかりでしたが、今度はメーカー?となると、なかなか・・・。


今は、日本のクルマ業界へ厳しい冬が到来している状況といえるでしょうね。


Posted at 2023/12/21 23:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2023年12月20日 イイね!

リハビリアイテム

リハビリアイテム
リハビリって「一歩進んで二歩下がる」という感じで、なかなかすぐによくなるものではないんですよね。




粉砕骨折と脱臼という状況になった指は、骨がある程度整形されるまで固定具によって固定されるワケですが、その間、関節の可動が制限されます。


本来、動くべきものが動かない状況にあるため、それによって関節や周辺の筋肉が硬くなり、適正に伸縮されない関節や筋肉等となり、固定具を外したあと、その弊害が残り、指が曲がらなくなります。


その弊害と、今、戦っていて、リハビリに行った日は、指の曲がりが少しは改善するのですが、1日夜をまたぐと、「あれだけ痛い思いをしたのに、カウンターリセット~(泣)?」という状況になるワケです・・・ハイ。


しかも、このリハビリは、骨が完全にくっついていないので、重たい物を持ったり負荷をかけたり、筋トレをすることはダメ。


そういう状況の中、動かして可動域を広げるようにしないといけないから、なかなか大変。


とくに朝一は、ホントに動きが悪くなっていて、一日の始まりが、「また動かなくなっとーわ・・・」と残念な気持ちでスタートしているんですよね。


硬くなった指を無理矢理動かそうと思うとメッチャ痛いし。


そんなワケで、100均へ行き、なんか手頃な太さ(直径の細い物)の円柱物がないかな~と探しに行ったら、ちょうどいい太さの物がありました。



指の動きが渋いときは、最後まで握り込めないのですが、握る動作を繰り返していくと、ようやく動くようになってきます。



あとは、筋トレまでいかない程度のやわらかいゴムボール。


コレも自宅でやるリハビリ用アイテムです。



予定では、来年1月中下旬に指の中に残っているワイヤー2本を引き抜く手術をする予定なので、それまでにできる限りいい状態にもっていきたいのが、当面の目標です。



Posted at 2023/12/20 21:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年12月19日 イイね!

スーパーカーとストリームの冬装備

スーパーカーとストリームの冬装備

チェリッシュジムカーナの見学から帰宅後、「ボチボチ、タイヤ履いておこうか~」と思い、スーパーカーのタイヤをスタッドレスタイヤへ交換しました。





タイヤ保管中はエアを抜いていましたが、エアを入れてタイヤ4本交換&トルクチェック完了まで20分弱で終了。

 


タイヤは片手で持てるし、やっぱ、スーパーカーの作業は楽でイイ♪





そんなことをしていると、嫁さんも「コレ(ストリームのタイヤ)も替えといてや」というので、続けて作業。




ストリームの17インチだと、流石に片手で作業はできないので、左手の小指に負荷がかからないよう工夫しながら作業しました。

 



一応、ストリームの作業時だけは嫁さんもホイールナットを渡すことは手伝ってくれました(笑)


車外ホイールと純正ホイールだと、ホイールナットの種類(テーパー角度)が違うので、ナットを手渡すサポートも一応は助かります(笑)



ストリームのスタッドレスタイヤの製造年数が2016年後半周期(2016-2017シーズン)なので、もう7年から8年モノ。


雪が降らないときはタイヤを外したり、保管をちゃんとしていたりしたことで、山もあるし、弾力もある程度ありますが、豪雪地域やスキー場へは行かないとはいえ、もう、そろそろ今シーズン限りかな~って感じです。

Posted at 2023/12/19 20:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ
2023年12月18日 イイね!

チェリッシュジムカーナシリーズ/ホントの最終戦(こぼれ話)

チェリッシュジムカーナシリーズ/ホントの最終戦(こぼれ話)昨日、なださきレークサイドパークへ行った際のこぼれ話です。


最終戦ということもあって、社長が用意された豚汁。




私はエントラントではありませんでしたが、社長の「食べていき~!」という言葉に甘え、いただきました。




メッチャ寒かったので、暖かい汁物はありがたかったです。

 

















そんな中・・・





私が参戦することを期待されていたのか、それとも顔だけ出すことを知っていたのかわかりませんが、近畿組の面々が私におみやげを用意されていました。

 




それぞれ個性があるのですが、よ~く見ると、「ん?ネタw?w」「いやがらせw?」と思うモノが2点。



まるわらさんは「(骨のために)カルシウムを取って」ということでせんべい。


よこ山さんは、赤福(笑)


上品なモノなのですが、ガチ餡子(笑)



「あれ?未だに近畿勢に私が餡子が得意ではないということが知られていないのかな」と思いましたが、よこ山さんの真面目な顔をしながら「賞味期限近いので、早めに食べてくださいね」という顔を見ると、「こりゃ、ガチ中のガチやな」と思い、突っ込めず、「ありがとうございました」と受け取りました。


昨晩、早く食べないとお餅が硬くなるので、早速いただきましたよ@赤福(笑)




そして、GAMMAさんは、「か・く・じ・つ!」に私が餡子を得意としていないことを知っているハズ!!

それやのに「知らんけど」というワードを前面に出した饅頭を買ってくるあたり、ネタ狙い100%&お笑い20%増量中間違いなしw


GAMMAさんの屈折した愛情表現を強く感じました(爆)







そう考えると、「まるわらさんだけ、唯一まともやん!」と信じていたのに、よこ山さんと一緒にお土産を買う際「あ~赤福買ってるわ」と現場を見た模様。



私が「え~、餡子に手をかけたのを見たとき、なんで制してくれなかったんですか?」というと、まるわらさんからは「どんなことになるかオモロそうやから、何も言わんかったw」という回答・・・。





やっぱり、信じちゃいけない人だった。



近畿組、クセが凄いんじゃーw!









一方で・・・

残念ながら現地では会えなかったのですが、SEIやんさんからカプチーノのプラモデルをいただきました。


ボンネットの仕様、ダックテールのトランクなど私のカプチーノの造形をメッチャ研究して作られていました。

 




 




 





たぶん、コレと同じ仕様は世界に一つしかない!・・・ですよね?



ガレージの中で飾らせてもらいますネ♪


Posted at 2023/12/18 23:00:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ
2023年12月17日 イイね!

2023年チェリッシュジムカーナシリーズ/ホントの最終戦

2023年チェリッシュジムカーナシリーズ/ホントの最終戦
極寒だった今朝、家の周辺は降雪で真っ白。

道路には辛うじて積雪はありませんでしたが、午前5時前に起床し、そのときに気づいてから午前9時半くらいまで、ずっと牡丹雪が降り続けていました。





前夜、スーパーカー用のスタッドレスタイヤにエアだけ入れていましたが、タイヤ交換はまた後日と思っていたので未交換で、現地へは移動が楽なスイスポで行くつもりでした。


中国道には冬用タイヤ規制が出ていましたが、山陽道には出ていなかったので、意を決して午前9時半すぎに出発。



なださきレークサイドパークへ到着すると、曇天でしたが、雪は降っていませんでした。



会場へ着くと、オイル漏れトラブルによるコース清掃がされていて競技中断中でした。


「なんか、最終戦は荒れているなぁ~」と思いましたが、お陰で本トライ1本目には間に合いました。



現地へ到着後、チェリッシュの社長やスタッフにあいさつ。




社長には事前に伝えていましたが、ハナシが他のスタッフにも回っていたらしく「骨折れたらしいねぇ~大丈夫?」と声をかけられましたが、MCのお姉様からは「指?指の1本や2本、大丈夫でしょ~!気合いでイケルって!」とムチャクチャ無責任なことを言われました(笑)



流石、姉御デス(笑)



せっかく来たので、コース図に沿って、一度、慣熟歩行。



「何!?コースの端から端までのストレートは(笑)!」


コース制作者がコースを作るのが面倒なので、定規で「シャッ!」と1本線を引いて、「コレでえぇんちゃう?」みたいなコース。


そうか!

「世の中、洗練されていくとどんどんシンプルになっていくので、ジムカーナもコーナーを排除して直線のみというようになっているのか」と納得しました(違)



このコースをみてウハウハなのは、近畿のロケット団団長だと思いました。


なんせ、他の競技会場で「俺の相手は軽におらんから、普通車のクラスの速いヤツと勝負させろ!」って言われるくらいの御方なので、本トライ2本目でサービス走行をブチ込むくらいのオラオラは流石としか言いようがありません。



それでも、実際にちゃんと結果も残すところが流石です。




現地に着いたときは、さほど寒くないのか~と思っていましたが、だんだんと寒くなり、午後2本目のときには雪が舞っていました。



本トライ1本目・2本目ともに「どうせ暇やろ?あっち(観覧席)まで行って走り撮っといて」とてっつんさんに命令されたので、ガタガタ震える手をなんとか抑えながら撮影しました。

 



病人に対する扱いがなかなかスパルタな彼も入賞。



ターボ車有利の直線番長コースで、NAビートで善戦していました。



そういえば、懐かしい人にも会えました。


一人で餃子150個以上食べて、「物足りない!」というフードファイターのアベさんや、いつもの赤いエッセではなく、ギャランVR4という渋いクルマで登場したどぐおーさんにも会えました。


確か「VR4」の意味は、「Victory Runner4」だと思っていたのですが、とぐおーさん曰く「ブイブイ言わせてレッドゾーンまでブチ込むぜ!フォー!」とのこと。

流石、赤いクルマでブイブイ言わせている人は、「レッド」にこだわっているな~と納得しました。


とにかく、今の時代にギャランのカクカクボディを見ると、逆に新鮮ですネ。





そうえいば、「フォー(4)」といえば、こちらのファンタスティック4は、舞台裏でネタ合せてをしていたのかと思うほど、表彰式で4人とも私を弄っていました。

 


たぶん、一番左のラッパー風にマイクを握った山賊風味の人が火種だと思います。








最後の表彰式の締めは、チェリッシュ社長のあいさつ。

 


45年間で400回以上イベントをされ、本戦でもって一区切りされたいそうです。


長年、暑い日も寒い日も、エントラントが多い日も少ない日も、いろいろあったと思いますが、ホントに楽しいイベントをありがとうございました。



エントラントから「来シーズンも期待している」という声を聞いて、ひょっとすると、シリーズ戦ではありませんが、スポットで気が向いたときにやるかもしれないとおっしゃっていたので、「気が向く」ことを期待したいと思います。



















明日もチェリッシュジムカーナの「こぼれ話」を書きますw


Posted at 2023/12/17 23:33:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | チェリッシュジムカーナ | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation