• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

目の前まで迫っている電気代高騰


原油価格高騰やウクライナ情勢など様々な要因により電気料金が異常に高騰した令和4年度。


以前も、電気代高騰について書きましたが、我が家を事例にすると、電気使用量に対して単価が爆上がりして電気料金がとんでもない金額を請求されたのが令和5年1月から4月。





請求元は中国電力。

令和4年5月に燃料調整単価が3.90円だったのに対し、令和5年1月は15.02円と約3.75倍。


実際に令和5年1月分で請求された金額は61,347円。


請求書を見て「はぁ~6万!?ナニ、コレ!?」と大きな声を出したのを覚えています。



令和6年1月には大体同じような電気使用量で41,696円。


それでも高いと思いましたが、6万オーバーという異常な請求金額のことを思えば、まだマシ。


令和6年度に入り、請求書に記載されているのは燃料費調整額で減額されたもの。


要するに、元々の請求額は更に高いということです。



前置きが長くなりましたが、3月28日、政府が補助制度終了と再エネ賦課金値上げを発表。


その影響で5月分の電気料金から値上がりする見込みです。



4月分までの請求書には燃料費調整額で減額された金額の記載がありましたが、来月からはそれが消えて、「はぁ~!?ナニ、コレ!?」という状況に逆戻りするかもしれません。




毎月の電気代は、ホント無視できない金額を請求されるので、気が重いです。




そういえば、カルテルにより中国電力への課徴金707億1500万円の件もありますね。

納付命令により国には同額を支払ったと報道にありました。

その額をユーザーには転嫁しないということでしたが、仏は必ずどこかで回収しないといけないので、ユーザーが知らないうちに盛られていると思いますけどね・・・。


Posted at 2024/04/20 23:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月19日 イイね!

日中は夏日に近いけれど・・・



4月中旬に差し掛かると、日中の気温が25℃を超えるような日が増えてきて、夏が近づいてきている気がします。


まだ風が吹けば過ごしやすいですが、そのうち、外に出るのもイヤになるような気温になりそうです。






そんなワケで、今日の本題。


この時期に着る服が難しい(笑)




日中の気温が高いからといって、4月なのに半袖は流石にアレやなと思うのですが、外に出ると、厚手の服を着ていると、ちょっとしんどい。


今の職場が市街地にあるので余計に街中特有の暑さを感じるのですが、これが夜になると、ちょっと肌寒い。


今日も午後10時を回って帰宅すると、やっぱり肌寒い。



薄手のパーカーを羽織っていてちょうどいい感じ。






暑いのか寒いのかよくわからんこの時期の服は、ホンマ、「朝、ナニ着ていこうか~」と悩みます(^^;




Posted at 2024/04/19 22:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月18日 イイね!

地震が起きるときに限って



昨夜(午後11時14分頃)、豊後水道の深さ39キロを震源とした地震は、広島でも震度4だったので、結構、揺れました。


ネットサーフィンをしていた時間だったので、まだ起きていましたが、余震のことが頭をよぎると、それからしばらくなかなか寝られませんでした。


地震発生後、20分を経過したくらいから、そろそろ落ち着いたかなと思い、家の内外に異常がないか点検。


外壁に薄らとヘアクラックが入っていたので、地震によるものだと思います。




家の周囲を点検したあとで、ガレージへ行き、点検。


幸い、棚から物が落ちたり壊れたりしていなかったので良かったのですが、地震が起きるときに限って、よくクルマをウマに載せているんですよね(^^;


地震が発生すると「ウマから脱落していたらどうよう・・・」とそれが毎回、ヒヤヒヤします。



今回の地震は「南海トラフとは関係が無い」と気象庁が発表されていますが、南海トラフのことを考えると、エネルギーを溜めまくって一気に放出されるよりは、影響の少ない小さい地震が続いてくれた方がいいと私は思います。




小さいとはいえ、地震の頻発は怖いですが、巨大地震となって大きな災害が発生するよりは遙かにマシかと思います。



Posted at 2024/04/18 23:09:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年04月17日 イイね!

オッペンハイマー

オッペンハイマー

先日、アカデミー賞最多7部門受賞などで話題の「オッペンハイマー」を観てきました。








科学者オッペンハイマーがアメリカの核開発プロジェクト「マンハッタン計画」に参加し、多大なコストをかけて行われたトリニティ実験(人類最初の核実験)のことはしっかりと描かれていますが、オッペンハイマーがどういう人物なのかという人物像に迫る内容もしっかりと描かれていました。



本作は、カラー映像とモノクロ映像が混在しているのですが、過去と未来という表現ではなく、カラー映像がオッペンハイマー視点で、モノクロ映像が他者の視点からオッペンハイマーを中心とする登場人物を見ているというということを後半になって気づきました。



話題となっている映画なので、少しだけ内容に触れますが、愛国心に溢れ、原爆の父と呼ばれ天才科学者としての責任を果たした光の面と、無差別殺人となる兵器を開発した罪悪感に悩まされる陰の面の両面が描かれています。



また、世界で始めて原爆が投下された「ヒロシマ」そして「ナガサキ」の描写は当然劇中でも出てきますが、原爆が戦争を終結させ、平和をもたらしたという思想は描かれているので、それを映画だと思って冷静に受け止める気持ちは必要でした。



一方で、クリストファー・ノーラン監督は「オッペンハイマーが想像しているエネルギーの波や量子世界を見せ、それらがいかにトリニティ実権に結びついたかを描き、その危険や脅威を感じなければならない。それらを全部やる。ただしCGなしで。」と語っています。



CGを嫌うノーラン監督らしい発言で、核実験を行うシーンもCGを使っていないというのが凄いと思いましたし、核が脅威であるというメッセージも発信していることも単なる原爆映画ではないことがよくわかります。



3時間という長い映画で、私は一度観ただけでは全てが理解できない難しい映画だと思いましたが、オッペンハイマーという人物やマンハッタン計画やトリニティ実験に至る経緯なども描かれていたので、観て損はないと思いました。



興味があれば、是非!



Posted at 2024/04/17 22:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2024年04月16日 イイね!

モニター当選PROSTAFF製【モンスター バックオンブラック】インプレッション

モニター当選PROSTAFF製【モンスター バックオンブラック】インプレッション
数日前、モニター当選したPROSTAFF「モンスター バックオンブラック」が届き、今日、時間ができたので、ようやく施工してみました。






未塗装樹脂パーツをコーティングするものなのですが、よくある艶の復活だけでなく、皮膜により雨や汚れを弾き、それが最長12ヶ月持続するというのが特徴のようです。



施工したのはスイフトスポーツとアルトの2台で、両車とも洗車後に施工。

 



商品を開封すると、液体の入った瓶と、塗布用のスポンジが4個。

 




施工場所によってサイズが違うのはありがたいですね。





スイフトスポーツの方は、未塗装パーツが多いので、放置すると白濁化してきますが、こういう製品で予防し、良い状態がキープできれば嬉しいですね。

 



 

特にフロントグリルのような形状のところは菱形のスポンジの形状がうまくフィットしてくれるので塗布しやすかったです。

 






アルトの方は、以前からいい感じで(?)ガーニッシュが色落ちしていたので、試すにはいいタイミングでした。

 






これまでもシリコン系のものを塗布してコンディションをキープしていましたが、流石に半年もキープできません。



ブラックオンブラックの商品説明のように最長12ヶ月キープできるか見物です。
 
  




もちろん、使用環境と保管環境によると思いますが、これから夏場を迎えるので、耐久性のチェックもできそうです。



施工しながら、一つ気に入らなかったのがスポンジの耐久性。

 



厳密には保持する部分とスポンジ部分のボンドが剥離し、スポンジがめくれてしまいました。



施工1回目でこの状況になったので、今後、改良の余地はあると思います。



両車とも洗車後に施工しましたが、施工自体はとても簡単。


耐久性の検証は1日ではできませんが、少なくとも白濁化したパーツの艶は復活するので、興味のある人は試してみてもいいのではないでしょうか。

商品説明
 ↓
https://prostaff-jp.com/products/s211/



Posted at 2024/04/16 22:34:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation