• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2024年09月30日 イイね!

2024年10月1日から郵便料金値上げ


今日で9月も終わり。

あっという間の上半期でした。


さて、明日10月1日から郵便料金が値上げになります。


事務処理で最も使う定形郵便の84円(25g以内)と94円(50g以内)が110円(50g以内)に値上げ。

定形外の120円(50g以内)が140円に、140円(100g以内)が180円に値上げ。


はがきが63円から85円に値上げ。


レターパックについては、ライト370円が430円、プラス520円が600円に値上げ。


なかなかの値上げです。





はがきに至っては、年賀状離れが激しい中、更なる値上げで、更に離れていく人が増える予感しかしません。


収益が減るから値上げにする。




そもそも郵便を使わず、電子メールで済ませることも増えているので、どうなることやらって感じです。



そういえば、これまで競技会のエントリーでは、現金書留が主流でしたが、ようやく、昨今の流れに乗って、メールでのエントリー受付、エントリー代は振り込み可とする主催者も増えてきました。


アナログの良さは否定しませんし、事務では紙媒体だからこそといった考えもありますが、コストと効率を考えると、その方法の終焉も見えてきている気がします。

Posted at 2024/09/30 23:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年09月29日 イイね!

20240929スーパーGCUP/カプチーノHeat1【動画】

20240929スーパーGCUP/カプチーノHeat1【動画】
スポーツランドTAMADAで定期的に開催されているGCUPが、9月のみ午前ジムカーナ、午後カートというイベントに化けるスーパーGCUPが開催される。




このスーパーGCUPに数年ぶりに参加してきました。



参加台数が30数台だったことと、コースが短かったこともあり、午前枠だけでタイムアタック2本を含む5本走行。


同乗走行希望者が2人いたので、練習走行時にしっかりミステリーツアー(?)を体験してもらえました。



今回のコースは、結論として、サイドターンをしなくてもよい(というか、意図的にノーサイドのコースにされている)ので、サイドターンの練習のつもりだった私にとっては、ちょっと残念でしたが、まぁ、気楽に走れるGCUPなので、のんびり楽しむことができました。


カートについては5チームに分けられ、2時間耐久。


カートに初めて乗るという人もいましたが、リミッターが付けられたレンタルカートなので、みんな楽しく?熱く?走っていたようです。



ということで、午前枠のジムカーナ走行動画はこちら


 

2024年09月28日 イイね!

悲喜交々

悲喜交々
今日、圧倒的な力の差を巨人に見せつけられ、1対8でカープは惨敗し、巨人はリーグ優勝が確定。

しばらく巨人のネタとして、カープがボコボコにやられる姿が擦られまくると思います。





阿部監督のインタビューで、第一声は「最高でーす!」と絶叫し、8月末から9月に抜け出した決め手についての質問に、「チーム力だと思います。」ときっぱり。



カープは8月末の時点では首位。

そこから急転直下、垂直落下ともいえる転落で現在4位。


元々、打線が弱く、投高打低のチームであることはわかっていましたが、ギリギリで耐え、切り抜けてきた投手陣もここにきて、全ての先発の柱が倒壊し、中継ぎもそれに呼応するように防御率を崩し、打も挽回することなく、負の連鎖。


9月28日時点で、5勝19敗。


1953年に記録した球団ワースト記録の19敗についに並びました。

セ・リーグの月間最多敗戦記録は、2019年5月にヤクルトなど4球団が記録した20敗。



この(悪い)調子でいけば、その記録更新も夢ではない・・・という自虐的な表現さえしたくなります。



昨日、2016年から2018年までカープの3連覇を支えた野村投手が引退を表明しましたが、投手はともかく、野手の新陳代謝は図られず、機能しないベテランの代打で得点機を潰したゲームは数え切れないほど見てきました。



海の向こうでは異次元の活躍をする大谷選手が今日も特大のホームランを打ち通算54号。


カープは、当然リーグ最下位のホームラン数ですが、チーム全体でも今日までで51本。



野球は点を取らないと勝てないスポーツなので、他チームとの打力に現状のような差がある以上、守備による好捕やミラクル安打ばかり期待していても、前述の「チーム力」は上がりません。


若手をしっかりと伸ばしてあげることのできるコーチが不在なのか、それともチーム内での競争力が乏しいのか、外国人の助っ人がハーン以外機能していないスカウトに問題があるのか・・・


現有戦力の中、よく8月まで戦ったという見方をすれば、9月の成績の墜落は「実際はそんなもんやろ」と割り切れるのですが、やっぱり情けないよね・・・。


ホンマはこんなことをダラダラ書くつもりではなく、仕事から帰宅後、久しぶりにガレージからビートを出して運転したことを書くつもりだったのですが・・・


ラジオで野球中継を聴きながら運転していたので、巨人の優勝と聴いていたのですが、今日もここまで酷い内容になるとは思わなかったので、前置きがやたらと長くなってしまいました(笑)

ちょっとだけ動かして、チェックするつもりが、気がついたら、ビートで100kmくらい走っていました(笑)



いろいろと気になるところがたくさんあるので、今年の冬こそ、どうにかしたいです。


Posted at 2024/09/28 23:06:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2024年09月27日 イイね!

トランスフォーマーONE

トランスフォーマーONE

先日、息子と二人で2024年9月20日から公開された「トランスフォーマーONE」を観に行ってきました。

トランスフォーマーシリーズの原点という立ち位置の「ONE」。








どうやって、オプティマスプライムが生まれ、オートポッドができあがり、逆に何故メガトロンが生まれ、ディセプティコンができたのかもわかります。



設定としては、若き日のオプティマスプライムとメガトロンが主であり、その二人が、何をきっかけとして決別したのかが描かれています。


そう、少しだけネタバレを書くと、二人は最初から敵対関係にあったワケではなく、同僚というか、仲間の関係でした。


ロボットにもエリートとそうではない層があり、その決定打がトランスフォーム(変形)能力の有無。



何故、能力に差異が生まれたのか。



当初の想像以上に面白かったです。



トランスフォーマーファンは必見かと思います。


Posted at 2024/09/27 23:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ
2024年09月26日 イイね!

恒例のブレーキチェック

恒例のブレーキチェック

名阪から帰宅後、先日、エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイルの交換は済ませましたが、ルーティンのブレーキチェックをやっていなったので、今日、仕事から帰宅後、チェックしました。


タイヤをハズしたら、タイヤの減り方やホイールの状態もチェックしており、今のところ、ホイールも問題なさそう。



ビート用のホイールでクラックを経験していることもあり、絶版ホイールだと余計に気を遣います。


とはいえ、縁石に乗らないとかはしないので、当たり前に競技前提で使いますけどね。



さて、本題。


フィーリング的に、ブレーキには問題がないだとうと予測はしていましたが、パッドをハズし、アタリのチェックをして、フィーリングとの答え合わせをするようにしています。



今回もとりあえず、問題なし。

 

ということは、8の字ターン失敗も道具のせいではなく、ドライバーの問題なので、解決への近道は、「練習」でしょうね(笑)



パッドを軽く掃除して、スライドピンの動きを確認した後、キャリパーピストンにも注油。


ブーツをめくって、ミヤコのメタルラバーを注油するのが最近のお気に入りです。




ピストンを押し戻し、パッドを入れて、ブレーキパッドの面接触までペダルを踏んだら作業完了。



ついでにキャリパーとローターも軽く掃除。

 


ブレーキ周りがキレイだと、気持ちがイイです。


・・・完全に自己満足ですけど(^^;


Posted at 2024/09/26 22:38:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation