• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

20250330GCUP/カプチーノHeat2【動画】

20250330GCUP/カプチーノHeat2【動画】
今日で令和6年度も終わり。


公私ともにいろんなことがありましたが、1年が過ぎるのが早かったなぁ・・・。



さて、本題。


昨日、スポーツランドTAMADAで走ったGCUPですが、終日、気温が上がらず、小雪が舞う天気で、ガタガタブルブル震えながら1日過ごしました。


気温が低いと、冷気ブーストが効いて、エンジンはメッチャ回るんですが、22年製の練習タイヤだと、発熱しなくてまぁ、大変(笑)


タイヤが冷えきっている状態で、いきなりサイドターンセクションが来ると、いろんな意味でガマン大会になります。



それはソレで練習になっていいんですが、1月にビートで走ったときよりも、外気温も路温も低かったと思います。



次週末にJAF中国ジムカーナ選手権第2戦が同会場であるので、春らしい暖かい気温になることを期待したいです。





さて、走りの方は、いろいろと苦労して1月に走ったビートのタイムにも及ばず、モヤモヤ。


まぁ、いろいろと試行錯誤することもできたので、それは収穫だったと思います。



GCUP名物のカレーも、今回は麦飯入りで美味かったので満足♪

 




ということで、今回の反省動画はこちら。

 

2025年03月30日 イイね!

今年度最後の走り

今年度最後の走り
3月末なので、春のポカポカ陽気を期待し、スポーツランドTAMADAで開催されるGCUPに参加してきました。





現実は、ポカポカ陽気どころか、1週間前の夏日のような暑さがウソのようで、時折、小雪が舞うメッチャ寒い日でした。


小雪が舞うほどの外気温なので、路温は当然上がらないし、タイヤも全然グリップしない。


コレで雨だともっと悲惨なことになっていたと思います(^^;



翌週にスポーツランドTAMADAで開催されるJAF中国ジムカーナ選手権第2戦を控えているためなのか、それとも5月に全日本が開催されるためなのかわかりませんが、50台超えの大入りでした。



ドライだけど、路温が異常に低く、ドライセットのままだとグリップしないような状況では、「何をしたらいいのか」ということも検証できたので、結果としては、いい練習になったと思います。


何より、日頃のストレス発散にはいいレジャーです♪




2025年03月29日 イイね!

ハスラーに適合するタイヤ・ホイール

ハスラーに適合するタイヤ・ホイール

先日、来年の冬期に履かせるスタッドレスタイヤを選ぶ際のテストとして、手持ちのタイヤ・ホイールを使って、ハスラーの試着テストを行いました。





まず、スーパーカーに履かせている165/55R14サイズのスタッドレスタイヤと14×6J+40のホイールとのマッチング。

 


なんとなくハスラーに履かせるホイールとしては、5.5Jが妥当で6J以上だとちょっと厳しい感じと思っていましたが、165サイズの場合、14×6J+40がギリギリっぽい。

 


スタッドレス用なので、別にギリギリを攻めなくてもいいのですが、所有しているホイールが14インチでいえば、5.5Jよりも6Jの方が多いので、仕方ありません。


ただし、55扁平だと外径が全く適合しないので、14インチにインチダウンするのであれば、扁平率は65や70に上げる必要があります。



まぁ、その方がタイヤの値段も安くなりますから、とりあえず、ギリ候補。





次のセットは、165/55R14タイヤに履かせた14×6J+38。

 


+40との差は+2ですが、よく見ると、アウト(^^;

 


コレはちょっと厳しいですね。ノーマルの足回りの場合、6Jだと+40が限界のような気がします。



3セット目は、165/50R15サイズに履かせた15×5J+45。

 


ハスラー純正サイズの15インチと同等ですが、5J+45なので楽勝。





中に入り過ぎている電車ホイールなので、カッコ悪いけど、候補にも該当。

 





最後は、15インチと同シリーズの16インチで、Keiワークスに履かせていた165/50R16とのマッチング。

 

外径はハスラー純正よりもやや小さいですが、見た目的にはコレが一番、イイかも♪

 





今回、手持ちのタイヤ・ホイールの4セットを試してみましたが、コスパでいけば、14インチですが、遊んでいる16インチを普段履きにして、純正ホイールにスタッドレスを履かせるか、15インチで履かせるというのもアリかなと思いました。

 



冬までには時間があるので、もう少し検討してみます。



Posted at 2025/03/29 23:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | クルマ
2025年03月28日 イイね!

逆走車に遭遇



冗談ぬきで、会いたくない・・・いや、「遭いたくない」が正解な逆走車。


夜、片道3車線の道路を走行中、クルマのライトの明るさに、なんとなく違和感を覚えました。






「あれ?ヘッドライトがこっち向いてる?」



その明るさが段々と近づいてきたときには「逆走車がいること」を認識。



幸い、3車線のうち、私は一番左の車線で、逆走車は一番右の車線だったので、正面から向き合うことはありませんでしたが、結構な速度で向かってきていたので、かなり恐ろしかったです。



本来の対向車線とは中央分離帯で分断されているので、逆走車が左に回避しようとしても、無理。



「うわ!アレ、逆走車やんけ!」と思わず口に出たあと、そのクルマとはすれ違いましたが、しばらくして、その逆走車も自分の方へ前方からライトが向かっていることに気づいたのか減速していました。



その後のことはわかりませんが、明日の新聞に「○○道路で普通自動車と○○が署運衝突」みたいな記事が載らないことを祈るばかりです。




高速道路でも1度逆走車を見たことがあるのですが、コレで人生2度目の逆走車に遭遇。


後から考えれば、クラクションを鳴らしながらパッシングすればよかったとか、いろいろと考えが浮かびますが、疑いを持ちながら、事実を認識するまでに要する間に、逆走車はあっという間に迫ってきます。


まして、回避した方に相手も回避してくるといったことになれば、より最悪・・・。



夜中なので、交通量が減り、それなりに速度を出しているクルマが増えてくる中、逆走はホント怖いです。



皆さんもご安全に。


Posted at 2025/03/28 21:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2025年03月27日 イイね!

ワイパーゴムのビビリ音でゴムの限界を察知

ワイパーゴムのビビリ音でゴムの限界を察知
先日、広島市の開花宣言がされたばかりですが、今日の広島は夕方から雨なので、いきなり冷たい雨に桜が晒されていますね。


さて、本題。





雨天での運転中、ワイパーを作動させると、拭き取り不良とゴムのビビリ音が聞こえたので、「あ、コレは(ゴムの)限界が来たな」と察知。


帰宅後、ワイパーブレードを外すと、案の定、ゴムに亀裂が走っていました。




このまま使い続けると、ゴムがちぎれて、ガラスへのダメージに発展するため、ストック品に即交換。


最初は、ブレードを再使用し、ゴムだけ交換するつもりでしたが、ブレードも長い間使っていますし、今回は一式交換することにしました。



新しいブレードは、懐かしいPIAA製。

 



 



装着後、雨の中、試走しましたが、イイ感じでした(笑)



当たり前ですが、新品はイイ♪

Posted at 2025/03/27 21:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation