• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

ファブリーズ

ファブリーズ

車内の吹出口に取り付けるアレですが、別になくてもいいのに、一度買ってしまうと、つい、また買ってしまうKAZUYAです。

こんばんは。





「ザ・芳香剤」みたいな露骨なヤツは喫煙車には必須アイテムかもしれませんが、タバコを吸わない私にとっては、アソコまでガッツリ系もどうかな~と。


ファブリーズは、ほんのりいい香りがする程度なので、ちょうどいいのですが、なんせ、液が減るのが早い(笑)




商品説明には、8週間持続とありましたが、ザックリ2か月間。



夏場だと車内の温度も上がりやすいので、もっと早くなくなるような気もします。


そう考えると、別にないならないでいいもの。しかも、微妙に高い(^^;



ちょっと値段がなぁ・・・と思っていたのに、気がついたらドラッグストアで見つけ、買い物カゴに入れてしまいました。




ファブシリーズの香りって常習性があるんでしょうか。

Posted at 2025/05/31 23:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2025年05月30日 イイね!

たまに飲むと美味い「赤」

たまに飲むと美味い「赤」

最近は青の一番搾りがメインですが、たまに赤の「本麒麟」を飲むと、コレもいい♪






もうちょい熱い時期になると、銀の淡麗かスーパードライも併用します。


まぁ、結局、飲めりゃなんでもいいってハナシかもしれませんけどね(笑)






そうそう。

「赤」といえばカープですが、今日も阪神にヤラれちゃいましたね。


昨年は村上投手はしんどいシーズンでしたが、今シーズンは新人王とMVPと取った年の再来のような凄みを感じます。


明日は、カープ打線が全く打てない大竹投手。


セ・パ交流戦の前に天敵をブツけてくるなんて、なかなかイヤラシイわ~。

Posted at 2025/05/30 23:29:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年05月29日 イイね!

イグニッションコイルを交換して点火系リフレッシュ

イグニッションコイルを交換して点火系リフレッシュ
ホントはイグニッションコイルの交換を先にやろうと思っていたのですが、ブツの到着が思っていた日よりも1日遅れ、先にヘッドライトバルブ等のLED化を実施。





そして、ようやくお待ちかねのイグニッションコイルが届いたので、交換することにしました。






エアクリを外し、タペットカバーの上にある樹脂カバーを外せば、すぐにコイルに着手できます。



まずは20万km働き続けたコイルを外し、スパークプラグを摘出し、焼けのチェック。

 


5月8日にプラグを交換し、しばらく走ってみましたが、今のところ良好のようで一安心。





ということで、今回、投入する新しいイグニッションコイルはこちら。

 

 


新旧の比較

 


 



 

昨晩、イグニッションコイルを交換し、今日、効果の有無を検証





某オクで出回っているアレですが、赤いモノに変更すると、シャア効果で3倍速くなるというハナシを聞いたことがあるので、それが決め手(笑)!

 




コレをブチ込むことで、赤い彗星、いや黄色い弾丸・・・いや、青色切符のご縁にはなりたくないケロマツからゲッコウガに進化すると思います、きっと(笑)


 




あ、真面目なハナシ、交換後の効果は、確かに体感できました。


プラシーボではないことを確認するため、パワーのない軽にとって顕著に差が出る登坂道路で一つ上のギアで走ったり、また、登坂道路でエアコンを入れたまま走ったりしてみました。


明らかにトルク感が増し、アクセルのツキもよくなりました。


コレは、20万km走ったお疲れちゃんのイグニッションコイルからの変更なので、本来の意味での純正新品からどれほど強化されているかは不明です。



今まで使っていたものがヘタりまくっていた可能性も否定できないので、走行距離の少ないコイルからこの商品に交換したとしても、さほど効果を体感できないクルマもあるかもしれません。



とはいえ、力の無いクルマだからこそ、確実に「違い」を体感できたのは間違いありません。

力不足のため、ついアクセル開度が高めだった状態から少しだけ走りにゆとりが生まれ、アクセル開度を下げることがでたので、いい買い物だったと思います。


Posted at 2025/05/29 21:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2025年05月28日 イイね!

LED交換でライト周りのリフレッシュ

LED交換でライト周りのリフレッシュ
いつぞや入手して、そのままガレージの肥やしになりつつあったLEDバルブ。

ヘッドライトウレタンコート塗装をして、リフレッシュしたことにより、これまで使っていたH4のバルブがどうもショボく見えてきました。






その理由の一つとして、H4バルブでも、メーカーの違うものを使っていたので、左右の色が微妙に違うのも面白くなかったんですよね。



ということで、ヘッドライトバルブを外し、バルブだけサクッと交換。

 



・・・とイキたかったのですが、諸々のチェックついでにヘッドライトを外して、慎重にヘッドライトバルブを交換。

 


 




その流れでウインカーバルブもLED化。

 




点灯テストも行い、バンパーを元に戻してフロント周りは終了。

 


その後、リアのストップバルブもLED化。

 

完全に自己満足ですが、「光り物」がリニューアルすると、気分イイですね。


Posted at 2025/05/28 20:53:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト | クルマ
2025年05月27日 イイね!

ミッションインポッシブル/ファイナル・レコニング

ミッションインポッシブル/ファイナル・レコニング

「ミッションインポッシブル」シリーズの第8作目となる「ミッションインポッシブル/ファイナル・レコニング」が5月21日から公開となり、今日、ようやく観に行ってきました。





ミッションインポッシブルの第1作目は1996年。

スパイ映画といえば、例えば有名な「007」シリーズがありますが、ジェームス・ボンドは役者が変わっています。
一方で本作は29年の歴史があっても、主人公「イーサン・ハント」はずっとトム・クルーズのまま。

「007」はそれはそれでいいですが、30年近く主役が変わらないMIシリーズでアクションを進化させ続けているのは、冷静に考えても凄すぎです。


そして、年齢とともにアクションの頻度が下がるどころか、どんどんエスカレートしている本シリーズ。

本作もずっと観ているこちらが緊張しっぱなしのアクションの連続でした。



前作デッドレコニングではバイクで崖の上から落下するシーンがあアレアレも凄かったですが、本作では「陸海空」のシーンが登場し、全て過激でヤヴァイ。


切り取りのアクションではなく、ホンキで体を鍛えていないとできないアクションばかり。



わかりやすいのは、全力で走るシーン。

どのシリーズでも登場する「走るシーン」ですが、結構な距離を全力で走っており、ホンキで体を鍛えていないとできないとすぐにわかります。




とにかく、2時間50分という長編ですが、ずっと楽しめました。



現在62歳で今年の7月には63歳になるトム・クルーズ。



昔からカッコ良かったですが、男から観ても相変わらずカッコイイ!



ミッションインポッシブルシリーズファンはモチロン、そうでなくても、必見の作品だと思います。


Posted at 2025/05/27 23:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「2025年JAF中国ジムカーナ選手権第3戦(備北A)/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48443769/
何シテル?   05/21 21:36
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation