
べっち?さんの
「ロウバイの花を見に行きました : 栃木市 栃木県」を見て、私も同じところへ行って来ました。
去年3月にも栃木県に蝋梅を見に行っています。
「栃木ドライブ(蝋梅~遺跡~洞窟~化石~城跡~佐野ラーメン~どまんなか)」
空気は冷たいですが、風はなく、日差しがぽかぽかで、朝からオープンドライブです(頭がちょっと寒い)。
BGMは「ロンドン・タウン」(イギリス、どうなるかな~)
途中、先日のTRGで行った「関宿城博物館」と富士山を背景に写真を撮りました。
「清水寺(せいすいじ)」(栃木県栃木市大平町)までは、下道でのんびり約2時間でした。
栃木市観光協会のHPによると、
『清水寺は下野坂東26番の札所として昔から参詣人が多く、観音堂には十一面千手観音があり、僧行基の作と伝えられてる。この観音堂は、別名「滝の観音」とも言われ、滝を背景とした風景も美しく多くの人が訪れてる。周辺に観光ぶどう園がある。』とのこと。
専用駐車場:普通車15台とありましたが、もう少し停められそうでした。
・・・が、一杯だったので、上まで行ってしまいました。
京都の清水寺(きよみずでら)でいう「音羽の滝」でしょうか?(^-^;
蝋梅は見頃をちょっと過ぎた感じ? 暖冬ですからねえ。
でも,十分見ごたえがありました。
展望台まで登ってみました。

遠くに筑波山が見えました。
次に訪れたのは「大中寺(だいちゅうじ)」(栃木県栃木市大平町)です。清水寺からは車で数分のところにありました。
栃木市観光協会のHPには、
『上杉謙信は関東管領職を受けて北関東に進出すると、大中寺の6世住職快叟(かいそう)が叔父であったことから、この寺を厚く保護し、永禄4年(1561)、当時、焼失していた伽藍の修復を行っている。永禄11年(1568)、謙信が北条氏康と和議を結んだのもこの寺である。』
『大中寺は久寿年間(西暦1154年)開創された歴史ある寺であり、江戸時代に徳川家の信仰の厚かった寺で、雨月物語の中に登場します。境内には、「不断のかまど」「油坂」「根なしの藤」「馬首の井戸」「不開の雪隠」「東山一口拍子木」「枕返しの間」などの七不思議の話が伝わっています。』
とありました。
大中寺 七不思議(だいちゅうじ ななふしぎ)
いいお天気で,境内で「七不思議」を探すのが面白かったです。
「大中寺」を後にし、細い道を上って「太平山(おおひらさん)県立自然公園」に出ました。
「謙信平」からはいい眺めで,遠くに富士山が見えました。
太平山神社下の随神門を通り過ぎ,太平山遊覧道路を下りました。
サクラやあじさいの季節には混みそうですね~。
お昼は,「栃木名物手打中華 萬来軒」(栃木県栃木市)で。

行列ができていました。

ラーメン\380 ,チャーハン\440 どちらも優しいお味でした。懐にも優しい。
お腹いっぱいで次に向かったのは「岩下の新生姜ミュージアム」(栃木県栃木市)です。

入場は無料です。
無料駐車場は何か所かに分かれてあり,ネットには計82台とあります。
入場してすぐ,「しもつかれ」の試食を薦められました。

皆さん,「しもつかれ」って知ってますか?
ウィキペディアには、
『しもつかれとは北関東地方(主に栃木県方面。群馬県・茨城県方面なども)に分布する伝統の郷土料理で、初午の日に作り赤飯とともに稲荷神社に供える行事食。鮭の頭と大豆、根菜、酒粕を煮込んだ料理である。地域によりしもつかり、しみつかり、しみつかれ、すみつかれ、すみつかりとも呼ぶ。』とあります。
我が家では食べる習慣は無いのですが,以前,職場で食べたことがあります。
おそらく,食べ慣れてない方にはきびしいかと・・・大人の味です(^-^;

生姜を混ぜて食べると,スッキリして食べやすかったです。
しかし、この「岩下の新生姜ミュージアム」、、、
テーマカラーのピンク色の館内に、生姜(ジンジャ―)をモチーフとしたモノやカフェ(食事もできる)、お土産屋などが詰め込まれ、、、

↑たかぽんさん喰いつき用写真(笑)
世界一大きな新生姜のかぶりもの(コレ、かぶりものと言うのか・・・)
ジンジャー神社
新生姜料理だけのカフェ
新生姜色のグランドピアノが置かれ、ライブが行われています。
この日は15:30から、星野みちる『月がきれいですね』リリース・アフターパーティーが開かれる予定でした。

ポスターを見ると、2/8にはシーナ&ロケッツのライブが!
う~ん、よくわかりませんでした(^-^;
お金かかってるだろうな~、「岩下の新生姜」ってそんなに儲かってるんだあ・・・などとつまらないことを考えてしまいました。
いろいろなイベントが企画されていて、社長さんの意気込み?は伝わってきました。
ゲームみたいなものもあるので、お子さん連れでいい感じですね。
間違ってもオヤジグループでは...(^-^;
さて、この日は邑楽町で「北関東茶会」が開かれています。
ここからは1時間弱で行けます。
・・・が、ちょっと用ができてしまい(助手席の御方もNG)、そのまま帰宅しました。(>_<)
来月はお邪魔したいと思います。
ブログ一覧 |
コペン | 日記
Posted at
2020/02/04 06:26:53