
クルマ・ジャケコーナー第204回は、吉川団十郎一座の「キューピーちゃん」(1974)です。
「吉川団十郎一座」(1974 - 77 ?)、ご存知でしょうか?
宮城県出身のシンガーソングライター吉川団十郎(きっかわだんじゅうろう 1948 - )をリーダーとするグループです。
吉川団十郎は9人兄弟の末っ子。生後まもなく父を亡くし、母一人の手で育てられたそうです(1stアルバム解説より)。
1973年、TBC主催「第1回みやぎふるさと祭り」に出演(この時は「吉川団十郎一座」の前身)。
1974年、ヤマハ・ポプコン東北グランプリ大会にて「キューピーちゃん」で入賞し、全国大会で入賞、川上賞、キャニオンレコード賞の3賞を受賞。
1stシングル「キューピーちゃん」/吉川団十郎一座(1974)
本日ご紹介のレコです。
Youtube
キューピーちゃん/吉川団十郎一座
1stアルバム「陽陰者 (ひかげもの)」/吉川団十郎一座(1975)
ライナーノーツには以下のようにありました。
吉川団十郎一座プロフィール
●吉川団十郎 S23.3.10.生 27才
(ギター、名リードボーカリスト)
100万ドルの微笑を持つ男
●阿部司志(つかし)S29.9.3.生 21才
(名アクションのみスター)
明日の日本をメチャメチャにする男
●赤坂恵悦(けいえつ)S27.10.31.生 22才
(ギター、名ベーシスト)
三木首相につぐ明日の日本をせおって立つ男
●斉藤治(おさむ)S27.11.23.生 22才
(名ドラマー)
幸せを運ぶ男(郵便屋さん)ミスターポストマン
●斉藤克哉(かつや)S28.1.26.生 22才
(マンドリン、名ギタリスト、卓上ピアノ、サイドボーカル)
指を使う事なら何でも器用.黄金の指を持つ男
●金谷昇一(しょういち)S27.12.23.生 22才
(ギター、サイドボーカル、名ボンゴマン)
10万ドルの微笑を持つ男
団十郎の独り言
(夢)
1.菅原文太と共演すること。
2.井上陽水の出身地九州でコンサートをしてみたい。
(目標)
1.自動車工場を作ること。
2.萩本欽一とお話をすること。
(欽ドンでは俺のハガキをいつも没にするにくいやつ)
1974年、「第2回みやぎふるさと祭り」に華々しくゲスト出演し2万人近い聴衆を魅了!
“仙台に吉川団十郎あり”と全国に広まる(アルバム解説より)。
1975年、ヤマハポプコン東北グランプリ大会にて「ママのお誕生日」で入賞し、世界歌謡祭へ日本代表として出場。
1976年、ヤマハに所属し芸能界入り。
2ndシングル「ああ宮城県」(1976)
ヒットし、TV「夜のヒットスタジオ」に出演!
そのとときの映像がこれかなあ。
Youtube
吉川団十郎 ああ宮城県 [HD]
字幕に「本業は自動車の三級整備士.バン金工」と出てます。
2ndアルバム「田舎者」/吉川団十郎(歌とDJ)(1976)
1976年、東映映画・トラック野郎シリーズ3作目「トラック野郎・望郷一番星」に運転手「宮城縣」役で出演。
“(夢)1.菅原文太と共演すること。” 叶いました~!
みんカラ 大都会パート12さんの
「トラック野郎 望郷一番星出演 宮城縣こと吉川団十郎さんに会って来ました!」 に紹介されてました。
1977年に芸能界を引退し、その後、宮城県で陶芸をしてるようです。
さて、本日ご紹介のクルマ・ジャケ・レコは、
「キューピーちゃん」/吉川団十郎一座(1974)
AB面ともに作詞曲:吉川昇(吉川団十郎の本名)。
左から2番目の“帽子に鳥の羽、腹巻に半天、地下足袋”が吉川団十郎ですね。
で、1stアルバムジャケ裏の写真と照らして、たぶん・・・
前列1番左が、金谷昇一(ギター)
前列1番右が、斉藤克哉(卓上ピアノ)
後列左が、赤坂恵悦(名ベーシスト)
後列右が、斉藤治(名ドラマー)
で、「キューピーちゃん」を裸足でやってるのが阿部司志(名アクションのみスター)かと(演奏には加わってない?)
関係者かどなたか採点をお願いいたしますm(__)m
歌詞3番に、♪「きたない人形だからと かあさんがすてた 僕の一番大事な キューピーちゃん」とありますが、私ももらってきた仔犬を母によそにやられたことがあります。母には逆らえませんでした・・・
さてさて、ジャケのクルマは・・・
トランクリッドヒンジが外側に見えるので、結構古い車種と思います。
「トヨタ・パブリカ・スーパー 1968」「いすゞ・ベレットGT 1966」などがそうですが・・・
違いますね・・・。
う~ん、これはすぐ判ると思ったんですが、見つかりませんでした。
どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントをお願いいたします。m(__)m
と、昨夜ブログアップしたところ、すぐコメントが「キター」❣
RA272さんものりさんも「ダイハツフェローMAX」ではないかとのご意見で、早速調べると、大当たり~。ありがとうございます!流石ですねえ。
ダイハツ・フェローMAX(1970 - 77)
2ドアセダンと3ドアバンでスタートし、後にハードトップと4ドアセダンが追加されたようです。これは4ドアセダンかな?
'70年代 旧車の世界 Old cars of Japan ’70 ダイハツ フェローMAX (FELLOW MAX)【L38】 によりますと、
「1970年4月、ダイハツはオーソドックスな箱形のフェローを若々しく先進的な車に大変身させた。それは質実剛健なダイハツの企業イメージを根底から変えてしまう車だった。
7月に追加発売されたSSに至っては360ccで40PSと発表された。もちろんこれは軽自動車史上最高で、ホンダN360が火付け役になった軽自動車のパワーアップ競争はこの辺りが頂点だったと思われる。」
などの説明があり、フェローMAXは『40馬力のド根性』と謳われたようです。
ジャケのクルマは望遠レンズのせいか大きく見え、白ナンバーで、私には軽自動車には全く見えませんでした。
軽自動車が黄色ナンバーとなったのは1975年のことで、高速道路での料金区別とスピード違反取り締まりをしやすくするためだったようです。
2019ラグビーワールドカップ、東京2020オリ・パラの特別仕様白ナンバーは大人気でしたね。現在は、全国版・ご当地版図柄入りがあるようです。
黄色が似合わないクルマには付けたくなりますが、樹脂コーティングやラッピングで耐久性がやや劣るそうです。
【登場車両】
unkown 😿
↓
ダイハツ・フェローMAX(2代目フェロー)(1970 - 77)
【自己採点】
クルマ度 7点(40馬力のド根性!)
魅惑度 6点(キューピーちゃんが可愛い?)
音楽度 6点(忘れられた何かを見つけられます)