
このコペンくんは、前オーナーさんが14インチを入れていて、悪くはないのですが、BBSにしたい!という欲望に勝てず、中古のBBSアルミ+タイヤを手に入れ、交換しました。
いままで自分でタイヤ交換をしたことがなかったのですが、チャレンジすることにしました(家族はかなり反対してました。危ないと言って。)。
で、チャレンジにあたり、まず、ネット情報を頼りに下記をAmazonで購入。
①ガレージジャッキ 低床 フロアジャッキ 1.5t ジャッキ 油圧 アルミ ローダンウン デュアルポンプ式 375mm~80mm 500mm×250mm×140mm 12kg WEIMALL ¥ 14,700
②EMERSON(エマーソン) レンチセット トルク対応レンジ:28~210N・m [ 14/17/19/24mmソケット・21mm薄口ロングソケット ¥ 3,768
③エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492 ¥ 872
④マックガード(McGard)ホイールロックナット(M12×P1.25) クローム【並行輸入品】¥ 3,879
【使用後】
①で前後2輪ずつ交換しようとしたのですが、上がり切らず、1輪ずつの作業に断念。1.5tタイプではダメなんでしょうかねえ。これなら車載工具でも良かったかも...
②も初体験。設定しドキドキしながらも、「カチ、カチッ」という音がした時にはホッとしました。走行後、増し締めはした方が良いのでしょうか? どなたかお教えくださいませ。
③は、買って良かったです。すごく固いナットがあって、これでなんとか回りました。トルクレンチは測定器具であって、逆に回してはいけない、というネット情報がありましたので…。
④は、ハイ、サイズ違いを買ってしまったようです。入りませんでした。(T_T)
スチグレにガンメタBBS。結構スポーティな感じになりました。ボディと同色..? シルバーの方が良かったかも...。まあ、他人と違った感じにしたかったので、これでよしと。 でもこのホイールって純正? お判りになる方がいらっしゃいましたらお教えください。
Posted at 2017/03/21 22:22:07 | |
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