• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2022年10月22日 イイね!

日記忘れ)常陸蕎麦と栗ファーム

昨晩ふと思い出した栗ファームが過去ブログを探しても見つからない…。

カミさんが記憶を辿ってくれて「一年前に筑波方面に行った時の写真が、スマホの家族アルバムで共有されてない」ことが判明。
日付を確認すると琵琶湖旅行の直後だから、琵琶湖のブログを書くことで精一杯だったらしい。w

で、デジカメのSDカード内の写真を漁って、ようやく発見。スッキリしたので、以下に当日の日付でブログにしておきます。

***

おそらくきっかけは烏瓜を探しに筑波山方面へ出かけたと思われますがw、ならば昼メシは常陸蕎麦だ!ということでしょう。







大根とろろ蕎麦と天ぷらと蕎麦プリンも美味かったと思われ。w


で、烏瓜を探して走っている道すがら、栗羊羹屋さんなど見つけたものが幾つかあって…。










烏瓜を見つけた頃、偶然見つけたのが栗ファーム。

















栗農家が家族経営するショップでしたが、敷地内には宿泊施設や幼児が遊べるスペースも併設されていて、栗を中心に世界を広げていて面白いですね♪

***

…と、記憶を辿りながらブログ化出来てホッとしました〜。(^^)
Posted at 2023/10/02 20:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 甘味 | 日記
2022年09月18日 イイね!

ふれあい動物園とかき氷

三連休初日は雨が降らないと聞くも、ツインズは気圧変化で咳が出るアレルギー持ちなので、なるべく渋滞が少ない近場で遊べるところを探しましょう。


牛久大仏の中にリス園があったのを思い出し向かいましたが、渋滞する高速を避けた下道もそこそこ混んでいたので、手賀沼近くの鰻屋さんで休憩。(^^)



リーズナブルな鰻に満足していると、最新の口コミではどうやら牛久大仏のふれあいコーナーにはリスはいなくなっているかも?と。


ならば、小動物に触れ合えれば何処でも良いからと、新しい所にチャレンジすることに。











こちらは入場無料ですが、フクロウを腕に乗せたり、ミーアキャットを抱いたり、豚やヤギを散歩させたり、カピバラに餌やったりなどは有料で、なかなか楽しめます。

それらはツインズの写真だらけなので割愛しますが、創業時の市原ぞうの国をずっと小さくしたみたいな雰囲気とも言えるかな?ただ、屋内に閉じ込められた動物たちの飼育環境は必ずしも良くないのが残念。


ともあれ、茨城県に来たならツインズを土浦冷蔵に連れて行かなきゃ。ところが、もっと近くにかき氷を出す牧場を見つけたので、そちらに立ち寄ってみました。





残念ながら今日はお休みでしたが、草原の空き地に馬が佇んでいるだけで、何やら神秘的な雰囲気。また、ゆっくり来てみましょう。


では、いつもの土浦冷蔵へ。夕方なのでガラガラ〜。











初めて来た娘やツインズたちは大喜び。

台風前の秋空を見ながら、帰りに手賀沼の温泉に立ち寄って終了〜。

Posted at 2022/09/18 19:14:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 甘味 | 日記
2022年08月12日 イイね!

いちじく、始まりました。

いちじく農家の鈴木さんから「昨日から少しずつ収穫が始まりました。」と、今週頭に連絡をもらいました。

ならば、明日土曜は台風直撃という予報なのでその前に行っておかなきゃと、金曜の仕事を午前中に終えて、ランチは加須うどんだ!


今日はカミさんが選んだこちらのお店で、ちくわ天うどん。茄子天と鶏天は追加。







麺のもちもちした弾力と喉越しの良さが加須うどんの特徴ですね。


では、お目当てのいちじく農家さんへ。
いちじくは下から順に育つらしく、今は一番下が熟しています。



久しぶりの生のいちじくだから、今日は1パックだけ。これが500円だから安いなぁ。



いちじくの形容し難い匂いと、優しくフレッシュな甘み!桃や梨に隠れがちだけど、好きだなぁ、いちじく。



ふと祖父母の家の記憶が蘇ったのは、祖父母の家にもいちじくの樹が植わっていたのかな?


農家さんによれば、いちじくは8月から11月にかけて次々と成るそうなので、加須うどんのデザートに毎回生いちじくというのも楽しみ。


ついでに、いちじく菓庵・美よ志にも立ち寄って、始まったばかりの生いちじく大福と、いつものコンポート(お店では甘露煮と呼ぶ(^^))を購入。



ゴロンと丸々一個生いちじくを包んだ大福。





わはは、こりゃ笑うしかない美味さ。
一個400円は高い気もするけど、いちじく好きなら一度は食べておきたい代物ですな。





Posted at 2022/08/12 22:14:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 甘味 | 日記
2022年05月30日 イイね!

多治見あられの話

ちょっと前に、息子が多治見に出張に行く際に、見どころはどこ?と尋ねられました。

多治見と言えば美濃焼で有名ですが、藤森照信さん設計のモザイクタイル・ミュージアム以外のことは全く知らず、熊谷と並んで猛暑日が多い地域というイメージ。


で、ググッている時に気になったのが、多治見あられだったので、出張土産にリクエストしました。

ところが、多治見あられを売る店は今や一軒だけで、その店も出張当日はお休みだったらしいのですが、問い合わせたらわざわざ店を開けてくれたそうで、多治見あられ各種を買ってきてくれました。




贈答用缶入りにもなっているのが最もポピュラーなゴマ風味で、その他に生姜風味、柚子風味、七味唐辛子、そして素揚げがあるようです。




あられとは本来おかきと同じで餅米で作られることが一般的で、うるち米で作られるせんべいとは異なるのですが、多治見あられはうるち米で作られるので食感が軽く、また米粉生地に砂糖を混ぜて焼き上げるので醤油辛さがなく「ほんのり甘辛い」風味です。




この「ほんのり甘辛い」味が後を引いて、いくらでも食べてしまうのが玉に瑕ですが、余計なものが入らない素朴な菓子として、もっと知られてもいいのにと思い、此処で紹介させてもらいます。

戦後の配給米時代に米屋が考案した歴史を持つ多治見あられだけに、庶民的な価格も嬉しいですね。



Posted at 2022/05/30 15:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 甘味 | 日記
2022年05月18日 イイね!

行田の花手水と無花果菓子

さきたま古墳公園を観に行った時に気になっていた忍城(おしじょう)のある行田市では、毎月前半を花手水weekと称しているそうな。

ということで、先週末に行って来ました。

まずは、そのメッカ?となる行田八幡神社


















ドラマ「陸王」のロケ地である足袋工場や街の商店でも花手水が推されてますが、肩の力は抜けています。w






















かつて浮城と言われた難攻不落の忍城は、もはや歴史を忍ばせるものは無かったのでサクッと観て、まだ時期的には早いけど古代蓮を偵察に。













今はスイレンがチラホラ。古代蓮の見頃は6月中旬くらいかな?

むしろ、水鏡になる田圃の方がフォトジェニックかも。




せっかく行田市に来たので名物ゼリーフライを初実食しました。







おからのコロッケみたいなもので、揚げたてはめちゃ美味かったです。


帰りには、前回食べて美味しかったいちじくのコンポートを買いに加須経由にし、いちじく最中やいちじく羊羹も買ってみました。












天皇も食べたといういちじく羊羹は絶品で、コンポートと併せてリピ決定です。

いちじくは八朔と並んで若い頃から好きな果物ですが、控えめな甘さが年齢的にも嬉しくなりましたとさ。(^^)

Posted at 2022/05/18 22:49:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 甘味 | 日記

プロフィール

「@福田屋 さん、此方は予約制なんですよね?入りにくいですか?」
何シテル?   09/04 16:12
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123 456
7 89 1011 1213
14 15161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

曇りの日は、カングーの整備を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 18:06:14
インテークパイプのパッカン防止⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 18:05:46
有限会社ライトテクニカル TERAISM EC-13SP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/10 14:22:33

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation