• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

リフォーム中に地元でサ活

住んだままのリフォームが佳境に入った今週は、リビング、廊下、玄関のフローリング工事の為に、テーブルやTV、本棚などを寝室や台所に避難させています。

そうすると、リモート仕事はもちろんのこと食事もままならず、意外にストレスが溜まりますね。

昨晩の夕飯は地元の四川料理店で、珍しいメニュー。どちらも初めての味でしたが美味しかったです。

鳴門茎ワカメと豚肉、ガーリックソース



発酵里芋と白菜、春雨の炒め物



最後はいつもの麻婆豆腐、安心の一皿




今晩はいつものとんかつ・とんき。他のとんかつとは明らかに異なるので、これをとんかつと呼ぶことに違和感がありますが、これはこれで「とんきのとんかつ」として食べたくなる一品です。




満足して店を出たら、フローリング工事の細部の加工、削り出しの木屑がカラダに付着している気がしたので、地元のサウナ「ロスコ」に初めて行ってみました。



ロスコはちょっと前にサ活を推奨するTV番組で紹介していて、水風呂は井戸を掘って出た天然水を使っていることも、マニアの中では有名なのだとか。

中の写真は撮れませんが、玄関にある写真の左側がサウナ室で一部寝そべることができるようになっています。これが意外に良くて、頭部だけ熱くなることがないんですね。



また、写真の右側は外気浴コーナーにあるジャグジーで、これも何とか言う天然石を使ったもの。外気浴を終えた後にボーっと浸かって来ました。

湯上がりに脚を見ると、キリン柄(サウナー用語では「あまみ」)が出ていて血行が良くなったようです。(^^)
※貧弱な脚を見せてしまい失礼!



90分1200円ですが、スーパー銭湯ほど混まずに、徒歩圏内で上質なサウナ体験ができるのは嬉しいですね。リピ決定です。

Posted at 2022/12/10 23:13:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2022年12月10日 イイね!

自転車のSUV

以前コペンハーゲンに出張した際に見つけたクリスチャニアバイク。





クリスチャニア自治区のクリエイターらが発明したカーゴバイクで、このカーゴには荷物を載せてもいいし、子供や老親を乗せてもいいという自由さが素晴らしい。
日本でも使えないかと思ったけど、坂が多くて駐輪場に苦労する東京では却ってストレスになりそうです。


で、今日見つけたのは、2023年に発売されるらしい電動のクリスチャニアバイク、MATE SUV。最大積載量210L、最高時速24km/h、最大走行距離100km。




「車の利便性と自転車の機動力がひとつに。」というキャッチフレーズ。コペンハーゲンやオランダなどの自転車先進国なら、自動車を代替する乗り物として受け入れられそうです。


そもそもいま自動車で人気のSUVはスポーツユーティリティビークルの意味で、そのスポーツとはクロスカントリー=道なき道を行く、の意味が出発点だったことを考えると、用途のクロスオーバーが可能な乗り物がSUV。

であれば、このMATE SUVのネーミングの意図は、私が自転車や自動車に共通して期待するものを表現してくれていると思ったのでした。


これまでの車歴で、いわゆるセダンはプジョー505だけで、あとはハッチバック(スズキセルボ、プジョー205、シトロエンエグザンティア)、ワゴン(ランチアテーマSW)、SUV(ランドローバーディスカバリー3)、フルゴネット/MPV(ルノーカングー)だから、それらは全て「広義のSUV」と言ってもいいのかも。

改めて私にとってのSUVの条件は、
・背の高いものも載せやすい荷室
・不整地も走れ、乗り降りしやすい最低地上高
・狭い道でも見切れる高い目線と最小回転半径
・長距離でくつろげ、疲れない乗り心地
・意のままな操舵感、走行感
・ラフにカジュアルに扱える内外装

カングーはほぼ条件を満たしていますが、静粛性やNVH対策に欠けるから、長距離で疲れないという点は今ひとつかな?


要はフェイスリフトされたシトロエンC5エアクロスSUVが気になっています、という話でした〜。(^^)
デザインはC5が好きなんだけど、ちょっと大き過ぎて目線が低くなるし、ディーゼルが選べないのがなぁ、と。



※画像は以下より借用
https://s.response.jp/article/2022/11/01/363614.html

Posted at 2022/12/10 11:06:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「@プリマヴェーラ さん、おはようございます♪六義園でも様々な和のあじさいを楽しませてくれるようになりました(^^)」
何シテル?   06/01 08:36
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456789 10
11121314151617
18 192021222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

fcl. LED T10 ポジション 3500k電球色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 17:57:16
FREEDOM AUTO 3D フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 22:59:18
ザックスショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 17:01:07

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation