• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2024年05月24日 イイね!

ショックアブソーバー交換を検討してみた

終のクルマと思って買ったカングーも丸7年で8.5万キロを超えました。

半年で1万キロの中古車だったので自分で走った距離は7.5万キロですが、前車ディスカバリー3は新車から11年で7万キロで手離したので、カングーはマイカーで一番距離を走っているクルマになりますね。


今秋から前期高齢者に仲間入りすることを考えると最近の安全走行機能に助けてもらいたい気持ちもありますが(そこに数百万円をかけるべきか悩ましく)、初志貫徹で免許返納まで乗り続けるならばきちんとメンテナンスしたい気もするし。


ということで、10万キロを想定したメンテナンスのシミュレーションとして、足回りのリフレッシュ(ショックアブソーバーの交換)について調べてみました。

カングーは荷車ながら直進安定性や乗り心地はフレンチホットハッチに似てなかなかスポーティで、8.5万キロ経過してもその美点が損なわれた実感はありませんが、とあるYouTubeでザックスのショックアブソーバーに交換したカングーが純正足回りよりも更にスポーティである(しかも純正よりも安い)とレポートしているのを見たのでね(^^)




上記画像を含めて国内代理店のウェブサイトの商品説明から引用すると、

「”ザックスショックアブソーバー”は、ノーマルシャシーの優れた特性を大切に、ザックス独自の味付けで「安全性、快適性、走行性能」をバランスよく向上させた、「”超”純正品質」ファインチューニングショックアブソーバー です。」

こういうコンセプトは好ましいですね♪


で、CINQにお願いするとしたら幾らくらい掛かるかを尋ねたら、前後のショックアブソーバーとアッパーマウントで工賃含めると約15万円也。
但し、フロントは径47mmと径52mmの2種類あるから、見てみてから発注になる(52mmの場合は国内在庫が切れている)とのこと。

部品代はコロナ前に比べると値上がりしたようですが、まずは備忘録。
人生最後のボーナスが入る前の、使い途シミュレーションでした〜。

ホントは娘のフリード(初代、12万キロ超)の買い替えという大ネタもありますけどね(^^)


***

追記。

ルノーのディーラーに純正でショックアブソーバーとマウントを交換した場合の費用概算を尋ねたところ、工賃込みで約19万円也。

但し、よほど不具合を感じていない限り交換する必要はないのでは?とアドバイスいただきました。
EDCの場合はタイミングベルトも金属だから交換不要となると、10万キロを見据えた「予防的」メンテはほとんど無いようです(^^)

Posted at 2024/05/24 23:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「一年ぶりに食べるミルクセーキ」
何シテル?   06/20 17:03
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67 8910 11
121314151617 18
192021 2223 2425
26272829 3031 

リンク・クリップ

fcl. LED T10 ポジション 3500k電球色 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/27 17:57:16
FREEDOM AUTO 3D フロアマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/01 22:59:18
ザックスショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 17:01:07

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation