• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

a-waterのブログ一覧

2026年07月10日 イイね!

銚子の今川焼と犬吠埼灯台

東京が真夏日(32℃)になる金曜は、カミさんに来客があるというので、私はひとり、東京より5度低い銚子を目指しました。




目当ては、今川焼さのや。






注文したのは、あんソフトに今川焼14個。10個は冷凍して、ちびちび食べるつもり(^^)







薄くて硬くて香ばしい皮の中に黒餡がぎっしりで、唯一無二の今川焼ですね♪
とは言え、片道100km、2時間かけて買いに来る私は変人(^^)


ランチはみん友さんに教えられた店で海鮮丼。





おかわり自由のつみれ汁も嬉しいですね♪


せっかくなので、未訪の犬吠埼灯台へ。











狭い階段を登っていくことができますが、帽子が吹き飛ばされそう。


隣に霧信号所霧笛舎がありました。









ボタンを押すと霧笛が聴けますが、この霧笛が平成まで現役だったとは感慨深いですね。


帰りは、お気に入りのかりんの湯で、バレル型サウナと地下水の水風呂を堪能♪




谷津田にポツンとあるお気に入りのガソリンスタンドで給油して、帰路につきました〜♪






Posted at 2026/07/13 22:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 甘味 | 日記
2026年07月06日 イイね!

温泉目当てで足柄へ

娘からプレゼントされた温泉券?を使って何処に行こう?

そうやって月曜の行き先を探していたら、足柄の山中に良さげな日帰り温泉を発見。モダン湯治おんりーゆー。


ついでに、小田原の坂東三十三観音、第5番勝福寺(飯泉観音)にお参りしましょう♪

仁王門や大銀杏が立派ですが、場所柄、曽我兄弟や二宮尊徳とご縁があるお寺のようです。

















裏手の樹々が騒がしいと思ったら、サギ山になっていました(^^)


次に、道の駅 足柄・金太郎のふるさとに立ち寄ってから、大雄山最乗寺(曹洞宗)を目指しました。


總持寺の了庵慧明禅師が故郷に戻って建立した寺で、その際に了庵慧明禅師に弟子入りしていた相模坊道了が山伏の経験を活かして土木工事を手伝ったとか。なので、道了さんとも呼ばれる寺です。天狗伝説で有名のよう。

こんな山腹にかなり広大な伽藍で、奥の院は諦めましたが、それでもいくつも階段がありました(^^)



































足元が滑りそうでしたが、ギリギリ雨にも降られずにお参りできました。



目当てのモダン湯治おんりーゆーはすぐ近く。

こんな山奥の日帰り温泉にしては通常の倍の料金ですが、そこそこ駐車場はいっぱいで人気があるようです。





箱根が近いとはいえ長らく温泉は出ないと言われた場所で見つかった温泉らしく、水風呂も飲用可能な地下水が使われています。

森林浴しながらぬる湯の露天風呂に長く浸かることを推奨していて、脇には窓のあるサウナ小屋があってセルフロウリュウができるようになっています。

このサウナと地下水の水風呂と露天風呂をサイクルにして3回。気持ち良い温泉でしたー♪



夕飯は小田原で海鮮でもと思ったら、めぼしい店はみな月曜は休み。

仕方なく久しぶりに西湘バイパスを走って、平塚駅前の葦本店でケーキを買って、近くの洋食店に入ってみました。









おばあさんが給仕するなか、客は中年男性ばかりで、どれもボリュームがすごく、少食の老夫婦が来る店じゃなかったか…(^^)


とは言え、思いがけず充実した足柄旅行になりましたよん♪


Posted at 2026/07/09 00:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2026年07月05日 イイね!

梅シロップを求めて睦沢町へ

日曜午後は、梅シロップを補充しに道の駅むつざわへ、東金から圏央道経由で向かいました。


その前に、長生村七井戸のスケートプールのあるピザ屋でランチ。








飲み物や配膳などはセルフサービスですが、アメリカンなカジュアルさがあって良い感じ。







ピザは文句なく美味いです♪

もう20年以上、房総でピザというと村のピザ屋カンパーニャ(君津市)でしたが、新たな選択肢を発見できました。スケボーやる人の中では有名なのかも?


道の駅むつざわでは、取り置きしてもらった梅シロップ3瓶と、佐藤バナナを購入。





枇杷と梅のジェラートも美味かったな。


帰り道にある素掘りトンネルに立ち寄り。

第二永井トンネル




千田谷隧道




その後もずっと下道で穴川辺りまで走り、蘭々の湯でひと風呂浴びて帰りましたとさ(^^)



Posted at 2026/07/07 23:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2026年07月05日 イイね!

オニバスと水辺の生き物

雨が降りそうな日曜午前は、水元公園へオニバスを観に行きました。


水辺のさとのハスはピークを過ぎたかも。








オニバスはちょうど咲き始め。







やはりきれいですね。


あとは水辺の生き物をスナップ。

半夏生




コウホネ




ガマ




アサザ




シオカラトンボ




オオヨシキリ




江戸茜




黒出目金




江戸前金魚番付の今年の両横綱でした〜(^^)




Posted at 2026/07/07 23:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山野草 | 日記
2026年07月03日 イイね!

坂東三十三観音巡礼(逗子、鎌倉)

金曜は久しぶりの坂東三十三観音巡礼で、ふだん人混み嫌いで敬遠している鎌倉方面へ。

住宅街の奥の細道の先にある
第2番 岩殿寺(逗子)











とてもきれいなお寺ですね。


散華は納経や御朱印の付属だと言うので、御朱印を頂くことに。



あー、やっぱり大人の書道を始めたいなぁ(^^)


ランチは逗子駅近くでとんかつ。





塩と山葵は好きな組み合わせだけど、出汁醤油と辛子も美味。
ふらっと入りましたが、肉質も揚げ方も、千キャベもご飯も気に入りました♪


お次は鎌倉最古の寺
第1番 杉本寺

















ここもきれいなお寺でしたが、特に行基菩薩、慈覚大師、恵心憎都が作った三尊(本尊)に風格がありました。


続いて、北条政子ゆかりの
第3番 安養院田代寺











カミさんはお布団をかけて寝ている身代わり地蔵がお気に入り(^^)


最後はン十年ぶりの
第4番 長谷寺















久しぶりの長谷寺は、ずいぶんきれいに整備されてインバウンドだらけでしたが、日本最大級の長谷観音が立派でした。


帰りは朝比奈(朝夷奈)の切り通しを見て終了。








神奈川方面の三十三観音も、平日ならば渋滞や人混みもなく回りやすいかも。あと5つ!








Posted at 2026/07/07 19:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 寺社 | 日記

プロフィール

「@mimori431 さん、なるほど、荒物屋というのは生活用品を扱うという意味なんですね。」
何シテル?   07/25 20:16
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   12 34
5 6789 1011
121314151617 18
19 20 2122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/11 15:41:24
エムリット MLITFILTER TYPE D-010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/11 15:37:55
エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/08/11 15:35:18

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation