• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月13日

九州ドライブ 2023 0~1日目 ②

九州ドライブ 2023 0~1日目 ② 九州ドライブ 2023 0~1日目 ② からの続きです。

大分県道635号佐賀関循環線があまりにも楽しい道だったの歩いて散策。


[ 10:41 大分r635 ] 改めてスゴイ道!落ちたらさすがに死なないと思いますが、落ちる可能性はかなり大きいかと(^^;


[ 10:52 r635 ] これが県道ってところがまたイイんですよね(^^)/国道だったら卒倒してるかも(^^;;


[ 10:57 r635 ] 愛車と共に!


海岸に下りて暫しボーッと・・・束の間の休息。。。


[ 11:08 r635 ] 長く滞在してしまいました(^^;また来たいと思います!


[ 11:32 R217 ] 海を眺めながらR217をのんびりドライブ!


[ 12:10 R502 ] 臼杵市の起点土橋交差点からR502。


[ 12:18 R10 ] 久原三差路のかわいらしいモニュメントに従ってR57へ!


[ 12:31 R57 ] 中九州横断道路は初走行!R57おにぎりがありました。

折角近くまで来たのでちょっと寄り道。朝地ICからr57→r46→再びR502→r7。


[ 12:50 ] 東洋のナイアガラ!?の原尻の滝!




早朝に訪れて滝の上で愛車と写真が撮りたい(^-^)

大分のとり天が食べたかったのですがサクッと食べれなさそうだったので断念。R502→R57に出て


[ 13:30 R57 ] 熊本県に入りました!滝室坂が県境じゃないんですねぇ。


[ 13:50 R265 ] R265おにぎりが低い!!




[ 13:53 R265 ] 阿蘇外輪山箱石峠区間のR265は絶景且つドライブも楽しいです🏔


[ 14:01 ] R265箱石峠の走って来た道を撮影できる場所を見つけてテンション爆上がり(^^)/


独占でこの景色を堪能しました!R265のクネクネが最高(*^^)v


阿蘇のカルデラも!


[ 14:30 ] 阿蘇南部広域農道を快走🚗


[ 14:48 熊本r39 ] グリーンロード南阿蘇を走ろうと思っていましたが通行止!?みたいなのでスパッと諦めて・・・


[ 14:50 r39 ] r39から阿蘇の山々🏔


[ 15:03 r28 ] r28で西進。俵山峠旧道を走りたかったのですが忘れてスルーしてました(T_T)


[ 15:28 R443 ] r28→r206→r36→R443に出て南下。R443になぜか拘ってちょっと失敗。御船町で給油。


[ 16:03 r32 ] 珍しくナビを設定したのに無視し続けて自分で選んだr32は、狭路にダンプもあって時間を要しました。ナビが選ばなかったのも納得!?


[ 16:33 ] 住吉神社辺りから島原湾に雲仙岳!長部田海床路に来たつもりが間違えました(^^;


[ 16:36 ] R57に出るところでJR三角線の列車が通過!

長部田海床路は駐車場もあってしっかり観光地でした!


[ 16:40 ] みん友さんのブログで知った長部田海床路!海の中に続く電柱を見に来ましたが大潮で干潮時刻でした(^^;監視員!?の方の話によると後30分は潮が引くとのことでした!


[ 16:46 ] 干潮時ということで海床路を歩いてみました。なかなかない景色なので楽しく散策できました(^^)/潮が満ちた時にまた来たいと思います。


[ 16:51 ] 長部田海床路からJR三角線の列車!

長部田海床路駐車場で作戦会議!当初島鉄フェリーで島原半島へ渡ろうと考えていましたが最終フェリーが17:30。間に合わないので諦めましたが天草五橋を見に行こうとR57を再び西進。


[ 17:30 R266 ] 左に天草五橋1号橋の天門橋!走行したのはR266三角大矢野道の天城橋!

天草五橋巡りは2号橋の大矢野橋で日没終了( ゚Д゚)天草パールラインは日本の道100選です!


[ 18:06 R57 ] 不覚ですが来た道を戻ります。ピンボケ写真の三角西港は世界遺産です!帰って来てからTVで知ったのですが、この先の御輿來(おこしき)海岸の砂の曲線美が素晴らしく、調べるとこの日は大潮で今年最初の絶景日だったとか(T_T)ちゃんと調べておけばよかった。。。

R57→R501→r227→r28他で今日初めての食事へ(^^;;




[ 19:15 ] 黒亭で玉子入りラーメンとチャーハン🍜さすがにお腹も空いていたし美味しかったです!


[ 19:28 ] 黒亭は約4年振りでした。

R501を北上し、有明フェリーの最終20:00発には間に合わず。風呂に入って温まりたく荒尾温泉ドリームの湯に向かいましたが、なぜかグリーンランドに着いちゃうし(T_T)疲労困憊でドリームの湯に着いたのは21時前。なんとか温まってキレイサッパリできたのでよかったです(´▽`) ホッ


九州ドライブ 2023 0~1日目は1213.3Kmでした!


長洲港みなと憩いの広場駐車場で車中泊。ちょっと落ち着かない場所でしたが羽毛布団に包まったらいつの間にか寝てましたZzzzZ



にほんブログ村 車ブログ ドライブへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村
ブログ一覧 | ドライブ 九州 | 日記
Posted at 2023/03/13 20:30:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

霖の九州・四国ドライブ 2024 ...
エバートンびんさん

連休最終日-成人の日-
Leeyamakunさん

島原へ
はげおやびんさん

霖の九州・四国ドライブ 2024 ...
エバートンびんさん

HONDAホームカミング2023( ...
ともちょさん

この記事へのコメント

2023年3月13日 21:03
こんばんは!
R265のシャコタンおにぎり見つけましたね👍️
原尻の滝はミニスケールなナイアガラですよね。
ちなみにR57横断道の旧道も県道R57ですよ。地元に馴染みある番号であえて57番にしたと聞きました。
コメントへの返答
2023年3月13日 22:55
こんばんは!

シャコタンおにぎりってなるほど(^^)/咄嗟に見つけてカメラのリモコンを押しました。R265はホントいつかトレースしたいです!そして、椎葉辺りでどらたまさんとお会いしなくては(^_-)-☆

原尻の滝はなんとなく好きなんですよね!東洋のナイアガラってこのような滝は日本中にいくつかありますが(^^;

このブログを作成中に地図を見てあれって思いました。どらたまさんのコメントで納得しました。自分は紛らわしいけどイイのかなと思いましたが(T_T)2日目はR57に関するネタで島原半島に行きました。引き続き宜しくお願い致します(*^^*)
2023年3月13日 21:06
こんばんは。

箱石峠辺りの道ですが、阿蘇へ行くといつも草千里の方へ行って、そちら方面へは行っていませんでしたが面白そうですね。今度阿蘇の方へ行く時は通ってみたくなりました(^^♪

長部田海床路は2019年に行っているのですが、監視員らしき人がいたということはあれからさらに人気が出て人が増えたのかなと思いました。潮のことを全く考えずに行ったのですが、干潮時の写真もまた貴重かも!
コメントへの返答
2023年3月13日 23:05
こんばんは!

kitamitiさんのお気持ちがよくわかります(^^♪自分も草千里の方へ行ってしまいます!昨年の夏に草千里に行ったので今回は箱石峠の方から阿蘇の南へ行こうと思いました。以前は路駐に近いかたちだったのですが脇道に逸れたら交通量が全くなく写真撮影がゆっくりできてとても嬉しかったです!景色は草千里にも劣らずと思いますので次回は是非(^^)/

長部田海床路は駐車場もほぼ満車で人がいっぱいでした!若い人が多かったです。監視員らしき方は干潮時だったので海床路を最先端まで行っている人を心配されているようでした。万が一潮が満ちてきたら大変ですもんね(^^;やっぱり満潮とはいかないまでも海の中の電柱が見たかったですね。kitamitiさんではないですがまた行かなくては(*^^)v
2023年3月14日 10:11
原尻の滝と阿蘇、良いですね😊。
車で行ってみたいです‼️。
でも時間と資金が、、、。
ブログや動画を見てイメトレしておきます。

写真いっぱいのブログ、ありがとうございました。
コメントへの返答
2023年3月14日 23:05
こんばんは!

しんちゃんねるさんありがとうございます(^-^)阿蘇周辺はホントにイイところばかりですね。なんとか愛車で訪れてほしいと思います!走るのもそうですし山の中や海沿いで車中泊なんて最高だと思います。

私も時間と資金があれば日本一周しながらのんびり車中泊を楽しみたいのですが・・・(^^;
2023年3月15日 8:19
お早うございます。
先日九州南部に行ってきましたが、北部にも楽しそうなところがいっぱいありますね。
家内の実家が天草で、パールラインは何度も走ったことがあります。
何度走っても気持ちがよいですね。
コメントへの返答
2023年3月15日 21:03
こんばんは!

ラブアバルトさんは先日本土最南端に行かれたんですよね(^^)/昨年夏の家族旅行と同じだったので懐かしかったです!逆ルートでしたが(^^;今回は北部(ホントは最南端もまた行こうと考えていました)をぐるりとドライブしてきました。期待以上の道が多くて楽しかったです(*^^*)

天草パールラインは好きな道なので陽がある内に走りたかった(走る予定でした)のですが・・・(^^;日本の道100選の中でもかなり好きな道です。次回はもう少しゆっくり天草パールラインを走れるように計画したいと思います!天草五橋も含めてです(^-^)
2023年3月26日 21:29
地元に帰った気分で見させて貰いました。
黒亭。私も帰ると必ず行くお店ですね✨
今度は阿蘇で赤牛盛りを堪能して下さいね🎵裏メニューで出してるお店も有るんですよ。
コメントへの返答
2023年3月26日 21:53
ノア派さん、ありがとうございます(^^)/長部田海床路と御輿來海岸、天草にはまた必ず行きますのでその際は宜しくお願い致します(^^♪

黒亭美味しいですよねぇ~!ホントに外せませんねぇ。
熊本ラーメンの味が好きなんです!他に美味しいお店がありましたら教えて下さい。

赤牛は以前から食べてみたいと思っていました。帰ってきてからTVで見て阿蘇で赤牛を食べればよかったと思いました。ドライブ中は全く頭になかったです(T_T)次回阿蘇周辺に行く際は"赤牛"を唱えながらドライブしたいと思います(*^^*)

プロフィール

「@sapporonoyuki さん 昨年の1号に続きとても楽しみにしています😊どうぞお気をつけて🚗」
何シテル?   04/27 17:37
エバートンびんです。よろしくお願いします。 日本中をドライブしています。 ホームページ『DRAGON ROAD』(http://dragonroad7....

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

鹿避け笛取付@11,100km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 18:56:15
簡易ドアスタビライザー 効果てきめんすぎ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 16:43:53
虫が付かない秘訣 アルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 21:13:03

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ヴェルファイアで日本中を走り回りたいと思います。 弄りたいのですが、如何せん資金不足。少 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマで日本中を走り回っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation