• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月22日

ダイハツは悪いのは間違いないが

スバルレーオーネ時代から運輸省は変わってないんじゃない!検査を受ける身でダイハツはいえないだろうから

国交省が悪いんだ!

と言ってはならないダイハツの声を代わりに言っておくよ。


鈴木修会長が笑う@インド

トヨタはどんだけ冷たい対応を見せるのかな?


即。納品の看板方式が・・・
ブログ一覧
Posted at 2023/12/22 10:49:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ダイハツ・タフトとコペン、出荷停止 ...
ユタ.さん

ダイハツ認証不正問題とトヨタ
ユタ.さん

もはやグダグダだね・・・ダイハツ
蒼のインプ使いさん

ダイハツ不正問題
雪風07さん

Dハツ
tamera.さん

ダイハツはトヨタの完全子会社。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2023年12月22日 12:37
日野しかりデンソーしかり、そしてダイハツまでもが
トヨタの子会社になると呪いでも発動するのかな(^^)
タフトとか内容の割に安いなぁと思ってたんですが、ミートホープの田中社長みたいに「そんな値段でマトモな商品出せる訳ないだろ」って、是非逆ギレして貰わないと
コメントへの返答
2023年12月23日 13:01
ミートホープも含めて下請けの悲哀を感じますね。もっともダイハツも日野も下請けではないという話もありますが、納入先を親会社に置き換えると同じ事なんで。ミートホープも雪印も東横インも見ている限りでは面白かったですけど。私はミートホープの偽肉食わされたので被害者です。あ、日清食品カップルードルのあの謎の肉って・・・笑

本体トヨタのインチキって、だいぶ前に3YP
エンジンの排ガスデータを、ボロクソワーゲンまで手が込んでは無いけど偽装したことがありましたね。

三菱電機もいろいろばれているけど、自衛隊にいっぱい納入している三菱重工は何でばれないんだろう。さすが岩崎君本家は違うね。と言うことなんでしょうか。だから爆破されるんだよ。っていつのことだ!
2023年12月22日 14:06
誰が良い悪いってステレオタイプに決めつけても?

ワタスは企業側が営利活動に賛同して株式を購入してくれた

蕪主のための努力が チョイ ズレた「だけ」と思うの

だからから顧客の車 前側面の鉄板交換してホシーわ。ガハハ。
コメントへの返答
2023年12月23日 13:04
法的には、あるとされた、安全性、機能、環境性能が無かったら、あると言ったところまで戻してくれ、修理してくれって事になりそうですね。前のスズキみたいに調べてみたら本当はもっと燃費良かったとか言う落ちだと修理しようも無い。まさか燃費悪くする修理をすることにもならないだろうし。

160キロで走れそうな高速道路作っておいて60キロ制限にする行政が反省していないのと今回の国交省の審査にてますな。
2023年12月22日 16:56
タフトは悪くない車だと思う
2台持ちはできないけど
コメントへの返答
2023年12月23日 13:07
タフト人気ありますね。
コメントで2回目の登場。
私はCMで見る限りで知らないんですけど。
2台持ちのハードルに。ときどき走らせないとバッテリーが上がるというのと、CDはじめ車載の洗車道具などを2台分準備というのがありましたけど、サブスクで行けば少なくとも音楽データの入ったハードを2個準備する事からは解放されてますから、前よりハードル下がったのでは?
2023年12月23日 8:34
今回一番驚いたのがアプローズが含まれていたこと。
個人的には走る曲がる止まるがしっかりしていればいいだけで、正直あまり関心がない。アプローズより前から車を運転しているから。
コメントへの返答
2023年12月23日 13:09
ツイッターでもそんなこと見て、どんだけ過去に遡るんだろうと、デュエットって同じ頃ですか?トヨタ名か。ダイハツはもうずっと屋根の全長短い系をやってますよね。esse、りーざ などなどあれもそうなのかしら、報告書と概要はDLしたんですけどなかなか読めなくて。
2023年12月23日 10:06
トヨタは切るのでないの…もともと
違う会社だし。
コメントへの返答
2023年12月23日 13:14
連結子会社から完全子会社化してなかったでしたっけ?
会社法改正で自社の株(トヨタ株)か現金交付すればかってに株主たる地位をうばって、会社の資本参加から追い出しやすい制度になったのでやっているんじゃ無いかと。

子会社の不祥事についてとらされる責任は取るとして。問題はその後ダイハツをどうするかですよね。また市場に出すにしても高くは売れないだろうし、なにより、日産が軽自動車バンバン売っているときに、そう、スバルにも供給しなければならないときに手放すことは無いでしょう。でも世間(投資家ではなく、ワイドショーみて文句言う私のような世相)が優しい対応にもんくいいそうです。自社の価値を下げないように、きつめの表向きの対応が不可欠でしょうね。本当に血も涙もないアマゾンのような対応だと投資家がニゲルかもしれないし。舵取りみてみましょう。
2023年12月23日 12:35
トヨタは、DAIHATSUのしたそうな感じですね?トヨタもこんな感じになるのは、分かってたやないかなと思ってますね
コメントへの返答
2023年12月23日 13:23
どこまでの上級従業員や経営陣が知っていたかですよね。報告が重要とは言っても、責任逃れの世の中、報告受けたら上に報告する、結局全部知れ渡るという仕組みの中で、どこかで握りつぶす「会社思いの」人がいたんでしょう。

内々にでも「一応言っておきます・・・噂があるようなないように聞いております」とでもいったら「会社の一員でる自覚の無い」その上のものは表に出しちゃうでしょうから、内々に報告もできません。

そうすると、きっと記者会見で言うはずの「本当知らなかった」が真実の可能性もあります。
だけど、信じられるかな?

「ビックモーターのそんなことをしているなんてしらなかった」を聞けば絶対に嘘だと思うわけですから、知っていたか知らなかったか、はたまた、トヨタが命令したのか、圧力をかけたのか、かけてないけど圧力を感じたのかは証拠によるしかないんじゃ無いですかね。

猛烈社員が減っていることを考えると、内々に報告は入っていたんだろうと私も思います。
なのでトヨタは知っていた。しかし、知らないとしらを切られるとビックモーターの副社長とは違って証拠が無いから、「ごルぁトヨタ!てめーしってたダろ」とは言えないような気がします。

プロフィール

「[整備] #ヴィッツ 冬眠解除 20230519 https://minkara.carview.co.jp/userid/2822437/car/2713974/7804760/note.aspx
何シテル?   05/22 17:01
ハンドルネームの由来。「別手 蘭太郎(べって らんたろう)」 ベテランからきている。しかし、これは私のいる司法試験受験業界ではさげすんだ言いまわしである。すな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

BAL / 大橋産業 No.2708 12V/24Vバッテリー充電器 SMART CHARGER 25A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:37:54
トヨタ(純正) ECUコンデンサ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:35:56
Sphere Light LEDヘッドライト ライジング3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 23:32:27

愛車一覧

トヨタ ソアラ あずき (トヨタ ソアラ)
新車でかってもうずっと乗っています。整備記録からJAF要請記録その他記録そろってます。枚 ...
トヨタ ヴィッツ ピンク (トヨタ ヴィッツ)
初度登録平成17(2005)年11月24日 KSP90-AHXNK(A)  妹からやって ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
母の送迎と趣味の修理改造用に友人より20170826に導入  水色メタリック。 ついこの ...
スバル レックス スバル レックス
友人より導入。ただでいいと言われたが4万円支出。4気筒エンジンはなめらかだった。3気筒の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation