• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月06日

性能バブル

性能バブル 土地、IT、金融。過去20年の間、およそ10年サイクルで盛り上がって弾けたバブル経済は、実態を伴うものから無形の価値へと姿を変えながら、巧妙に仕組まれるようになっていた。

すべては欲望に根ざした人為だったが、表面上は正義や善意を装うから始末が悪い。仕組んだ悪党はとっとと売り逃げ、後から欲に釣られてやって来たお人好しが泣きを見る。

サブプライムローンに始まり、昨年9月15日のリーマンショックで終焉を迎えた金融バブルは、とりあえずアメリカを世界の市場フロンティアの立場から引きずり下ろした。住宅とクルマ。なるほどアメリカですねぇ。

自動車産業が崩壊したら、多分唯一の超大国としてのUSAの覇権は急速に衰えることになるだろう。

それはともかく、世に泥棒の種はつきまじ……土地、IT、金融に続く経済の牽引車はすでに巧妙に仕組まれていると見た方がいい。

次は多分CO2だね。排出権取引。二酸化炭素に代表されるグリーンハウスガス(温室効果ガス)は、少し前までは人畜無害と言われていたけれど、地球温暖化の原因とみる知見が有力となってから、経済の対象になってきている。

排出権取引は、次なるマネーゲームのニューフロンティアとして欲深い西欧人のビジネスアイテムとして深く静かに浸透しつつあるようだ。

地球規模のエコという、誰もが否定的な立場に立てない錦の御旗の下に、多分次なるバブルは進展して行くのだろう。その主要市場はBRIC'Sになる…と見るのが正解かもしれない。CO2問題は、換金化によって変容する可能性があることを、注意深く見守る必要がありそうだ。

BMWの新7シリーズに乗った。4.4L V8ツインターボの750iと3L直6ツインターボの740i。それぞれにロングホイールベースのLiがラインアップされる。

大きくて、高品質で、高性能。プレミアムセダンとしては第一級の実力を盛り込みながら、エコへの関心も忘れない。この手の高級車の顧客となるお金持ちにとって、スピードは何よりも優先される最大価値と言っていい。

それを得るためのパワーは、客をつなぎ止める唯一の勝負所ということになりそうだ。排気量を押さえながら、ツインターボで要求を満たす。シャシーには20年前の土地・株バブルの狂乱時に花開いた4WSなどのハイテクデバイスを投入する。

走りもクォリティも素晴らしかった。しかし、その時の速度計の数字はとてもではないが公表を憚られる。実用とはかけ離れた過剰性の多寡を評価の対象にする。

さすがにこれはもう危ういと思うのだが、皆さん相も変わらず性能バブルを煽ることに執心と見える。どこがエコやっちゅうねん。

ドイツは過剰性の海の中で溺れる覚悟で、新たな船出をしようということなのだろうか?

くれぐれも日本メーカーはそこでの勝負を避けて通るよーに。バブルに手を染めたら20年祟る。あれをもう一回やる度胸はさすがにないでしょう?



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/04/07 03:25:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

額に汗して働くことの価値 From [ Dr. バナーヌ日記 ] 2009年4月21日 08:19
みんカラ徘徊していて見つけた記事。以下、引用。 「~略~世に泥棒の種はつきまじ……土地、IT、金融に続く経済の牽引車はすでに巧妙に仕組まれていると見た方がいい。 次は多分CO2だね。排出権取引。 ...
ブログ人気記事

第9回 岡野弘幹 高松響命 『夏至 ...
ヒデノリさん

軽規格で100馬力⁉️ セブン1 ...
dai@works.engさん

堪能小節
バーバンさん

Walter Wanderley ...
kazoo zzさん

久しぶりに洗車しました❗️
天の川の天使さん

【グルメ】久しぶりのメンバーと!
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2009年4月7日 7:03
日本には格言がありますね。
「座って半畳、寝て一畳」

高僧のような 慎ましい生活をする気はないですが、
自分の価値観・身の丈で、多少の楽しみを持って
過ごしたいところです。


バブルに価値観を狂わされないように
気をつけないと・・・
2009年4月7日 8:17
基本経済活動とエコは相容れない部分が多いと思います。
景気が良ければ企業は余剰利益でアピールのためエコ活動を前面に押だしますが
今回のような世界同時不況(実は一部だけ)のもとではエコ運動は後退せざるを得ないのでは??
それでも消費者がエコ商品しか買わなければ企業努力も継続するでしょうがエコ商品は価格上昇をまぬがれず収入減の消費者がどこまでそれに肩入れするか・・・庶民は置いてきぼりになるのでしょうか。
物も情報も消化しきれないほどあふれた社会・・・ものがなかったころのほうが夢がいっぱいあったのに・・・次の世代はどんな夢を見るのでしょうか??
2009年4月7日 20:23
自分は今まで色々なジャンルの車を乗り継いできましたが、現在のフォーメーションは肩肘張らず気軽に乗れるという事に気がつきました。

速い車、高い車はもちろんいいと思いますが、維持するのに必死になってしまうのは本末転倒だと思うようになりました。

やはりナンバーワンよりオンリーワンなんですよね~(笑)

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation