• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伏木悦郎のブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

1600台をぼぉ~っと眺めていた一日

1600台をぼぉ~っと眺めていた一日結局昨夜(本日未明)は、2時に予約してあった山陽自動車道西条IC近くの宿にたどり着いた。途中、豊田JCT付近での渋滞に徹夜を覚悟して、その宿にキャンセルの電話を入れた。豊田JCT以降は結構順調で、23時頃には大阪吹田付近に到達。これなら、26時にはチェックインできそうなので……と改めてキャンセルのキャンセル。


9時までにゲートインするようにというお触れだったので、寝る時間は4時間ほど。しかし、フランクフルトの復路便からロードスター乗り詰めと、ずっとエコノミー症候群寸前だったから、わずかな時間でも横になれるのは嬉しい。

三次までは下道で約1時間。信号が少ないカントリーロードは、ロードスターが好む環境だ。三次IC辺りに近づくと、なにやらロードスターの大群が。入り口に迷って、いつもの西門方面へとIC前の交差点を右折すると、来るわ来るわ、ロードスターの大行列である。

おもしろいことに、対向するクルマの主たちのほとんどが、挨拶代わりに手を振っている。自然と湧き出る共同体意識のようなものを感じて、やや門外漢でもある僕としては『祭を遠巻きにしてみる外野の気分』。あの無垢な雰囲気って、どうやって湧いて来るのだろうか。

西門まで行って、元広報のタモっちゃんに電話を入れると、「いつもの西門じゃなくて、正門だよ」。あの行列に並ぶの?こそばゆい感じを覚えながら、次々にやってくる手を振るロードスターに軽く会釈を続けた。

会場には平井敏彦初代主査、貴島孝雄前主査、山本修宏次期ロードスター主査をはじめ、フィリップ・スペンダー副社長、金井専務など多くのお歴々が。平井さんと貴島さんの人気はちょっとしたアイドル並みで、サインを求める行列がなかなか消えなかった。

僕はただそこにいただけだったけれど、それで十分用が足りたような気がした。次はかならずある。副社長に直接問い質して、確認できたし、専務も最後の締めの言葉で確約をした。『原点回帰』が合い言葉であることは、ここで明らかにしてもよいだろう。

次のロードスターが無事生れるまで、何らかの形で積極的に関われたらいいな…と思います。
Posted at 2009/09/30 23:59:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2 3 4 5
67 8910 1112
13 14 15 16 17 18 19
20 21 2223 242526
2728 29 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation