• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伏木悦郎のブログ一覧

2010年06月15日 イイね!

2年ぶりの再会

2年ぶりの再会モビリティ オブ ザ フューチャーと称したBMWのプレスカンファレンスに呼ばれたので行って来ました。鮮度の高い情報はほとんどなく、過去の国際モーターショーに出展されたビジョン・エフィシェント・ダイナミクスやアクティブハイブリッド7、ミニE、に1シリーズのアクティブEなど日本プレミアに過ぎなかった。

ラウンドテーブルと称したQ&Aセッションでも注目すべき情報は何も発せられなかった。要するに、海外に出掛けないプレスとマーケティングマターの招待客のためのイベントであり、販促活動の一環に付き合わされたようなもの。

プロジェクトiというBMWのEV開発に携わるエンジニアとプランナーが同席しするというので、突っ込んだ議論ができるかと楽しみにしていたのだけれど、そもそもそのプロジェクト自体が2007年末の発足という当時のタイミングからすれば完全に付け焼き刃。EVのレベルも実証走行の実態も、市販化の動向も、緊張感に欠ける真剣味の伝わりにくいものだった。

プログラムにはMINI-EとActiveHybrid7の特別試乗と称した内容も用意されていた。 ミニ-Eは雑誌取材も兼ねていたのでけっこう意識を集中させたわけです。クルマをチェックすると、フェンダーにシリアルナンバーがあって、その番号に見覚えのある007が。

『これって、08年のLAショーでプレス試乗会に用意されたクルマ?』居合わせたドイツ人担当者に聞くと、『まさに、あの時のクルマ。もちろんアップデートはしているけど』



日本のナンバープレートが付けられていたが、それは紛れもなく2年前にLAコンベンションセンター駐車場から周囲の公道を試したそのものズバリだった。LAでは、「はい、ご自由にどうぞ」みたいに即試乗に移ったが、今回はアクセルペダルオフ時の減速Gが大きいので、こちらの駐車場スペースに作った特設コースで慣れてから、なんて幼稚園扱い。

一般客との抱き合わせイベントだから? こういう商売優先、メディア軽視はいかがなもの、という気がするなあ。特権意識などさらさらないけれど、あまりに現金なイベントの開催手法には首を捻らざるを得ない。文句じゃなくて、もっとお互いprofessionalな関係を築かないと、望むような輸入車の再浮上は難しいのではないかと思った。

MINI-Eにまつわる諸々の話は次のD誌にて。
Posted at 2010/06/17 02:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2345
6789101112
13 14 15 161718 19
20 212223 24 2526
2728 29 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation