• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伏木悦郎のブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

上海アドベンチャー

2年ぶり3度目の上海。最初はF1、その後が前回のautoChina Shanghaiで、今回はもちろん上海オートショーの取材です。

渡航前のバタバタはいつもの如く。13日(月曜日)にNYから戻った後は、どうにも身体に力が入らず、翌日の箱根(VWゴルフ)、翌々日のFSW(トヨタ・ウィッシュ/マジェスタ)、17日の房総半島(カービューの突発オーダータイヤ取材)とスケジュールをふらふらとこなすのみ。

ブログアップのネタにはまったく困らない状態(そういえばNYの話も中途半端になっちゃいました)でしたが、このところ執筆の意欲が減退気味でした。そんなこんなで締め切り対応にも身が入らず、結局出発直前の朝まで起きていました。

今回は生れて初めての羽田からの渡航。海外初体験の1980年はもう成田が開業していたからね。ANAの上海・虹橋空港行きがあるというので、それを試してみようと思ったわけです。

宿はいつものpriorityclubで、こんなに安いなら言うことはないというホリデーインのShanghai Jinqiaoをオンライン予約しておいた。web上の地図では浦東の上海タワーの近くと絶好の位置です。

虹橋空港は、新しくて巨大な浦東空港とは違って、なんとなくイメージ通りの中国という感じ(抽象的な言い方ですが)。半分以上は国内線で、人の行き来も中国らしい雑踏の雰囲気。タクシー乗り場は長蛇の列でした。

構内整理の係も運転手も(英語は駄目みたい)な雰囲気。ままよとリモアをごろごろ引きながら順番のタクシーに近づくと、やはり運チャンは中国語一点張り。コピーしてきた宿の情報は英語の記述しかない。構内係との即席鳩首会談?の結果、なんとなく読めたかも(?)のレベルでレッツゴーとなった。

世界中でも例のない圧倒的なスケール感のビル群を縫って高架道路を行くと、見覚えのある上海タワーと浦東の眺め。WEBで確かめていた地図&写真では、あの辺りだ。と、思っているのに運チャンはずんずん先に進んで、ハイッ着いたよ。

ちゃうで、これ。ホリデーインPUDOUNGぢゃん。俺のはこっちと歩み寄ったホテルのベルボーイにコピーを見せると、「ここじゃないよ」。知ってるって、さっき通って来たところだろ?

中国語の彼らの会話を緊張しながら、しかしぼんやりするしかない…という感じで見ていると、運チャン納得した様子(だって、お前プートンって言ったぢゃん…みないなことボヤキながら)。(いやいや、俺がWEBの案内で見たのがプートン:浦東だったんよ)。

どんどん増えて行く料金メーターにイライラしながら再び走りだした。と、思っているのとはまったく違う方向に進んで行く。ちょい待ち、違うだろう?もう完全に勢いで言うと(当然日本語)、クルマを止めて運チャン「だって、ジンジャオだろ?」。ジューフェン(JUFENG)ロードって書いてあるゾと俺が言うと、「そうだろ、ならこっちでいいんだよ!!」もう、どうにでなれである。

結局、WEBの地図にあった場所は誤報で、運チャンがずんずん走った先に予約してあったホテルはあった。もう「やられた」って感じ。レセプションでメンバーズカードを見せると、確かに予約の宿だった。こんなに外れのロケーションかよ。

ホテルは新しく、部屋も十分広く清潔で快適だが、上海の中心街からはかなり外れている。ショー会場まで地下鉄で10分ほどということで予約したはずなのに、タクシーで50元ぐらいだろうという。

ああ、虹橋空港からここまで迷った分も含めて100元ぽっきり。為替が1元=16.5円なので、数十㎞走って1650円は安い……ということになりますか。でもね、地下鉄でやって来れば2元で済むわけです(地下鉄で来たら、完全に迷子でしたが)。

周囲はアパートだらけの住宅街。浦東新区とあらためて英文コピーのアドレスを見ると書いてあった。

空腹を覚えたので、とりあえず周辺探索。すぐとなりにカルフールがあったのは不幸中の幸いですなあ。ファストフードの中華とKFCはあるし、カルフールの中はこれなら飢え死にしないと確信できる充実ぶり。カールスバーグ350ml×6、ヴォルビック500ml×6、バナナ8本、カップ麺×2、中華まん×2、調理済み焼きそば…ひっくるめて104元。

しかし、先週来の疲れが抜けず、そのまま沈没。気がついたらもう朝だった。
これからショー会場に行ってプレスクレデンシャルを受け取りに行くつもり。原稿が残っているのでノンビリしてはいられません。

つづく……かな?
Posted at 2009/04/19 11:43:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月12日 イイね!

ずれている?

ずれている?JFK空港の第一ターミナル第6ゲートの前にいます。

今回のニューヨークは、いろんな意味で考えさせられました。NYIAS(ニューヨーク国際自動車ショー)は、もともと規模は大したことはありませんでしたが、ここ数年は世界的に業績を伸ばしていた日本メーカーの積極的な出展もあって、気になるショーになっていました。

それが、リーマンショックを境に急転直下の状況が訪れ、汐が引いたような雰囲気に包まれてしまった。ジャコブ・ジャビッツセンターに漂う空気は、重く淀んでしかも空疎という変な感じでした。

今回日本の雑誌メディアとしてはスバルのレガシィのワールドプレミアが最大のニュースになるでしょうか。予測されたことですが、アウトバックのサプライズ演出の発表は沈んだムードの中で相対的に明るい印象をもたらし、プレスカンファレンスの規模としても注目できるものになっていました。

日本では、レガシィB4、レガシィ・アウトバックと表記されるレガシィとアウトバックは、グローバル化という言葉が自然になじむスケールと内容を持ったクルマに進化していました。

20世紀の延長線上にあると思わせる、右肩上がりの成長路線にあるという意味でわたしはその商品性には疑問なしとしない者ですが、開発責任者のTさんは自信たっぷりという感じで、今度のレガシィの大型化の正当性を語っていました。

エンジニアリング的にも、ビジネスの一面からみても、それは正しいことなのかもしれません。でも、そうすることで幸せになる人が誰で、どのくらいいるのか? 問題はここにある思います。

軽く書き始めたつもりが、ちょっと重い話になってしまいそうです。ボーディングが迫ってきたので、続きは帰宅してから。

5番街もタイムズスクエアも、ブロードウェイも、メトロポリタン美術館も物凄く混んでいました。どこが100年に一度の恐慌状態なのか?NYIASもそうですが微妙なズレを感じました。ズレているのはわたし?それとも……。
Posted at 2009/04/13 02:14:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月09日 イイね!

静かなモーターショー2009NYIAS

静かなモーターショー2009NYIASNYはまだ春の到来には少し日がありそうだ。

いつものJACOB.K.JAVITS centerは、心なしかここ数年とはパワーダウンしているように思えた。プレスコンファレンスの数が少ないこともさることながら、やはりアメリカ代表のGM、クライスラーの勢いのなさは明々白々。


フォードが妙に景気の良い展示で気を吐いているように見えたけれど、新しい出し物は限られています。

救いは日本メーカー。今回はスバルがレガシィとアウトバックという、大本命をNYIASでワールドプレミア。アウトバックを見ると、北米ではこのサイズもありかな…と思えてくる。

今日はグランドセントラル駅地下のオイスターバーでシーフード。取材旅行のささやかな楽しみを堪能した。

ただいま執筆中。本当に終わるのかね?

Posted at 2009/04/10 17:21:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月08日 イイね!

Z-night

Z-night順調なフライトで、定刻より少し早い7日12時にJFKにランディング。まずはJACOB.K.JAVITSに直行し、プレスカードを受け取った。これで明日は余裕を持って臨めるぞっと。

一旦ホテルにチェックインし、再度マンハッタンに戻って5番街のロックフェラーセンターあたりで行なわれているZ-nightを覗いてみることにした。今回の宿もニューアーク空港近く。

いつもよりワンランクアップのクラウンプラザ。ここで5泊する予定だが、その総額とマンハッタンの4ツ星クラスの一日分がほぼイコールなんですね。都心へのアクセスに時間が掛かるのが難点だが、時節柄背に腹は換えられない。

Zのコンバチは、予想の範囲かな。歩道上のテントにキチキチで展示してあったので、もうひとつ雰囲気が感じられない。明日ショー会場でじっくり味わってみることにしましょう。

タイムズスクエアは相変わらずの賑わい。
Posted at 2009/04/08 13:33:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月07日 イイね!

ニューヨーク、ニューヨーク!!

ニューヨーク、ニューヨーク!!月に叢雲、花に嵐、さよならだけが人生だぁ~~。

別に気が触れたのではありません。いつものように出立が遅れ、深夜に定宿のホリデーイン成田にチェックイン。一週間ぶりのブログを更新したりして、寝不足のまま、今は空港第二ターミナルの61番ゲート。JAL61便Newyork JFK行きの搭乗口であるわけです。

アキュラRL=ホンダ・レジェンドのワールドプレミアが行なわれた5年前(?)から欠かさず出向いている、NYIAS(ニューヨーク国際自動車ショー)に今年も行くわけです。

赤字覚悟、当然自腹のプライベート取材旅行。さあ、今回はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか?

面白い話に巡り合えたらいいなぁ。

では、行って参ります。
Posted at 2009/04/07 11:04:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
5 6 7 8 91011
121314151617 18
19 202122232425
262728 29 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation