• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月28日

わお!

わお! 新しい足ですが、昨日できてたのはご承知の通りです。しかし、今日も朝から仕事の僕はとりに行くヒマがありません。(T_T)

すると、持ってきてくれるとのこと。いやっほい。

なぜか仕事も順調に進み(笑)、18時半から20時までちょっと時間が空きました(まあ20時に少しだけ仕事があっただけです)。

ガレージに飛んでいきました。

エリーゼはガレージに前から停めてありました。乗り込んでキーを捻ります。

「ぶおーん」

やっぱりVTECはたまりません。

そしてリバースに入れ、ちょっとバック。

「ん?」

車が軽い感じ。これはアライメントのせいでしょうか。

走り出してすぐにわかりました。皆さんおっしゃるように乗り心地が非常にいいのです。路面のギャップに追従して動いてる感じです。


抜けかけた(抜けてる?)ショックと比べるのは両方に失礼なんですが、比べてみます。
スプリングのレートはFは同じでRはやや柔らかめになっています。

エナペは乗っていてカートのような感じでした。 限界は相当高い感じで、僕ごときレベルの人間が乗っていれば破綻しそうにありませんでした。

今回のTKダンパーはよりサーキットでのタイムを狙っての変更だったのですが上で述べたように乗り心地が良すぎます(笑)。初期できちんと動いているんでしょうね。これなら嫁も乗ってくれそう(爆)。

しかしTKダンパーのサーキットでの性能は折り紙つきですから、後は腕次第(自爆)、サーキットでどうなるか。楽しみです。

そういえばロバKと111Rでのショックの互換性についてですが、ブランド毎に異なる様です。

エナペはショックの全長が異なるようですが、付くか付かないか、試してみますか?>えび天さん
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2008/08/28 20:27:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9/8 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

焼き肉ランチの後
パパンダさん

道の駅 湘南ちがさき 初訪問🏄‍ ...
物欲大王さん

第千百九十九巻 上州路信濃路漫遊記 ...
バツマル下関さん

ダムサンデーに行ってきました。
TG craftさん

体調不良にて・・・
彼ら快さん

この記事へのコメント

2008年8月28日 21:03
サーキット仕様なのに乗り心地がいいとは...すばらしいですね。
足回りを変更された方は、バネレート上げたりしてても、総じて乗り心地は良くなったとコメントされてますが、ショックの性能が違うんでしょうね。

というか、純正のビルシュタインがイマイチということなんでしょうか。
コメントへの返答
2008年8月28日 21:36
携帯からなので読みにくいかもしれません。(..)

まず純正のビルシュタインですが、決して悪くないです。
流れ出しもわかりやすく、とても楽しいです。ただし、サーキットでタイムは出しにくいかもしれません。

僕はTMRエナペタル(調整式)に変更しました。スプリングも固めにして決して悪くなかったのですが、エンジン換装後の鈴鹿での走りに不満がありました。
2回目のオーバーホールと同時に仕様変更を考えたのですが、その費用と天秤にかけて、実績のあるダンパーを選択しました。
ロータスに関しては絶対的な信頼をおいているショップです…親方は怖いけど(笑)。

町のりなら純正が一番コストパフォーマンスが高いと思いますよ。
2008年8月29日 23:52
お!装着完了ですね。
そうなんです。乗り心地が良くなるんですよねー
これなら娘も乗ってくれるかも?

TMRエナペタルはわかりませんが、エンジン換装後は前後の重量バランスが変わりますしサーキットでも好感触であるハズです。
私は身体のほうを慣らすのに時間がかかるようですが・・・
コメントへの返答
2008年8月30日 0:05
ホントに乗り心地がいいです。

リアが重くなっているのですが、今回は2kgほど柔らかいスプリングですので、今後プリや減衰をいじっていこうと思ってます。

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation