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2022年11月24日 イイね!

GT UPRIGHTその後

GT UPRIGHTその後マイエリ今シーズンのアップデートが終わりました。エンジンについてはブロックの加工が間に合わなかったため来シーズンに持ち越しです。必然的に2024年も筑波に行くのか???

他のロータスオーナーのためにもGT UPRIGHTについて覚え書きをしておこうと思います。フロントについては大きな問題もないのでリアについて記載しておきます。

購入したのはエリーゼパーツから。Ultimate Race Rear Uprightsです。2個セットになります。

Race用とストリート用の違いは単純に車高ダウンの違いです。Race用は40mm、ストリート用は20mmノーマル対して低い位置にハブが着きます。
ハブは新品がいいと思います。純正のアームが使えますが、ボールジョイントのマウントが必要です。

①トーリンクについて
S2までのエリエクの場合、トーリンクをピロ化して強化している方が多いと思います。このアップライトはエリパのトーリンクキットを前提としてあるようで、今回はハブ側のピロ径を変更する必要がありました。

②ブレーキローターについて
キャリパーはフロント用を移設し、リアのブレンボキャリパーはサイドブレーキ用でしたが、これらをブラケットなしで取り付けできます。これはストリート用も同じです。これまでRDDの288mmローターを使用していましたが、304mmのエリパ製ローターがフィットします。実は国内で使用されているRDDローター、シマヤさんから販売されていますが305mmです。おそらく使用可能と思いますが未確認です。値段は当然RDDが高いです。

今回はブッシュを全てピロボールに変更しました。シマヤさんから購入しています。

昨日オートポリスでのレブスピードパーティでシェイクダウンしました。残念ながらウエットのためタイムは全然でしたが、ガソリンを入れるためにパドックを少し走っただけで乗り心地が激変しているのがわかりました。

これまではパドックやピットロードでは突き上げ流ような、ザラザラした(個人的には本当にそう感じていました)乗り心地で、とても街乗りに耐えられるものではありませんでしたが、全く突き上げがないのです。やはりジオメトリー変化の影響が大きいと思われます。アームが水平に近くなり、足が動いているのだと思われます。ウエット路面でもこれまでよりも安心して踏める印象はありました。ドライでのテストが楽しみです。
Posted at 2022/11/24 11:31:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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何シテル?   03/16 13:32
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