• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2013年03月26日 イイね!

週末のオートポリス、ロドスタ編

「やっぱりタイヤは大事だなあ」

週末にAPに逝って来ました。まずは土曜日に練習です。午前中には4SP、4R、4SP、4Rと4本続けて走行があったので、ロドスタ、エリ、ロドスタ、エリと走りました。←バカ

昨年の最終戦でも感じていましたが、とにかくタイヤがグリップせず、ブレーキもロックしまくりです。

タイヤが悪いのか、足が悪いのか、ブレーキパッドも効きすぎなのかも…とあきらめモード。ラップカウンターもないので(ここが間違ってる?)タイムははっきりわかりませんが推定27秒くらいと激遅!!仕方ないので午後の混走枠もエリーゼで走りました。

夜は長州男児の宴会で盛り上がり、天気が懸念された本番当日もなんとかドライのままでした!

予選からは「漢」O枝ちゃんからタイヤを借りることにしました。銘柄はボキのと同じアジアンタイヤなんです。サイズはボキのが205、O枝ちゃんのが195なんですが、どうもボキのタイヤははずれコンパウンド?のようなんです…

ぶっつけで予選開始…

「あれ?」

グリップする。タイヤもロックしない。

「いける!」

そう思いながらも探り探りの予選アタックw 23秒くらいだったのかな。ちなみにトップは16-17秒に突入しています。

でも、ボキのロドスタはエアコンもパワステもオーディオもついている、ちなみにETCもついているので完全な街乗り仕様です。トップクラスはヒーターもありません。街乗り仕様でもレースを楽しめるのがロドカップのいいところですね。

さて決勝です。ちょっと遠慮気味のバトルでしたが、かなり楽しめました。次も出るぜ!みんなも出ようぜ!

ロドカップ最高!!

<object width="420" height="315"></object>
Posted at 2013/03/26 20:38:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記
2013年03月12日 イイね!

「ごめん、ごめん、大丈夫だと思ったから出したんだけど、やっぱ無理だったわw」

とでもいうつもりだったのだろう。

先日の走行会のことだ。1本目のスタート予定は9時だったが、9時を10分過ぎても霧がはれる気配はなかった。

1時間の走行枠が取ってあるのだが、それはただの走行会ではなくタイムアタックの走行会であった。10分が過ぎた時点で、走行可能となってもフリー走行となる予定であった。

それはつまり、コースコンディションが悪いことで、その走行会の本来の目的が失われることを参加者の全員が理解していたからだった。

12月に開催予定であったが天候不良が予想され、実際に大雪でコースクローズであったのだが、2日前に1名につき約8000円のキャンセル費用を支払って延期となった走行会であった。

今回エントリーしていたのはその延期された走行会にエントリーしていた2クラスと、新たに募集された1クラスであった。

その各々がそれなりに走りこんだドライバーであることは言うまでもなかったし、各々のタイムアップのみならず、サーキットイベントの盛り上げに協力したいという志をもったひとたちであった。

9時20分過ぎからは小雨も降りはじめ、タイムアタックイベントとしては絶望的な状況になった。

その頃の場内アナウンスでもっとも愚かしかったのは、

「…依然コースコンディションは悪…」

ここでアナウンスがしばらく止まり、

「コースコンディションは改善していますので9時30分からの走行を予定して…」

であった。もちろんコースは真っ白w


「安全に走れるものなら、自分で走ってみろ。」


サーキット側が今回の走行会の趣旨を理解していたなら、

「9時半から走行可能な場合でもスポーツ走行の時間として、希望者のみの走行とする。」

なんていう案が出てもいいのではないか。もちろんライセンスの問題もあるし、料金の問題とか、非エントラントはどうするかという問題もなくはない(実際にはほぼライセンス保持者であろうし、料金はスポ走の料金でいい、非エントラントでその時間に準備しているひとは皆無だろう)。

結局、1本目が正式に中止となったのは9時半。11時の2本目までの回復を祈ったが結局中止となった。

15時以降のスポ走を走ろうかとも当初考えていたが、銭ゲバのような対応に頭にきていたので撤収準備を完了したらとたんに土砂降りとなったwww

1周でもコースインしたら走行会成立。そんな詐欺みたいなことを堂々とやろうとする。エントラントの安全は二の次。



「バルス」
Posted at 2013/03/12 21:20:29 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年03月10日 イイね!

今年初走行と九州男児走行会、そして鈴鹿…か?

ひさしぶりにAPに逝って来ました。

仕事の都合もあって積車でエリを運んでもらい、ボキ自身はミニクロスオーバーでのAP入りです。やっぱ楽です。

午後イチにAPチャレンジが行われていました。あの「ととまるエボ」さんも走られていましたが5秒台にとどまっていました(前回来AP時は2秒台)。

さて、ひさしぶりの走行です。なんとAPは12/1以来。エリでサーキットを走ったのは12/17の鈴鹿が最後で、運転したのは1/6のゆるやまが最後という…2ヶ月以上の放置プレイでした。

本当にひさしぶりにエリに乗るので、ちょっとパドックでゆっくり走ってみましたw

さて1本目。身体を慣らすように走ってみますが、なんか変。ブレーキが効かない…
1コーナーや2ヘアで明らかに止りきれず、ふらふらします。

「こ、こわい…」

こんな車だったかなあと思いながら走行を続けます。登りもロールが大きく、なにより1コーナーが怖くて進入できないんです。

100m看板のはるか手前から減速しているのに…。タイムはようやくシングルという程度。

走行をやめようかと思いながら、最後に1コーナーにかなり慎重に進入…したところ、かなり大きく挙動を乱してしまい、そのままスピンしました。う、ショック。

走行終了後に症状を告げて、まずはエア抜きをしてみようということになりましたが、エアはなし…

「あ!もしかして」

そうでした、1/6に秋吉台に逝った際にダンパーの減衰を全て5段やわらかくしていたのです。

ダンパーの減衰を戻して走ってみると明らかに挙動が違います。ブレーキも効く効くw
やはり乗れていない感はあって、結局7秒後半しか出ない状態でしたが、20℃を越える気温、中古タイヤ、そして何より錆びたドライバーではこんなところかもしれません。

本番は新品タイヤでなんとかシングル前半をと心に誓い下山したのでありました。

しかーし、皆さんご存知の通り、本日は濃霧のために九州男児走行会は中止となりました。残念でした。一番残念だったのは、中止を決定する際のサーキット側の対応でしたが(毒)。

さてさて、次回は3/24のロドカップ、DESTAIですが、なんだか今回のサーキットの対応にホントに結構きちゃいました。どうしようかな。

応援に来られていたシンゾウさんからETCC鈴鹿ラウンドのお話を伺って興味が出てきました。レースは一般募集がない(いちおう昔出たことあるんだけど)ようなのでタイムアタックに出るのもいいなあ。

鈴鹿、逝っちゃうかw
Posted at 2013/03/10 21:47:22 | コメント(14) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記
2013年03月05日 イイね!

忘れられそうw

え~、御無沙汰しております。

1月は天候に恵まれず、2月はスケジュールが合わず。

ようやく3月に走れそうです。

まずは3/10 Kyushu-danji EXTREME DRIVING!!です。

強豪に混ざれるはずもなく、クラスBのべったですけど、2リッターNAとして限りなく2秒台に近づこうと思ってます。練習不足は否めませんが。

そして当直を代わってもらえたので3/24 九州ロードスターカップです。

12月末に車検をとったものの、まだ全く動いてませんw

え?

DESTAI…

どーしよーかなー。
Posted at 2013/03/05 20:05:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「レブパ草案 http://cvw.jp/b/293411/43108884/
何シテル?   08/01 09:04
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03
DC5用シーケンシャルミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:48:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
骨折したロドスタ1号の後継機種として、某氏の元からお嫁入りです。1号よりちょっぴり年増で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.