• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2023年09月03日 イイね!

素のVTECエリーゼ

素のVTECエリーゼ 暑いですが生きてます。カーライフにあまり変化はありません。マイエリは大幅アップデート中で現在バラバラです。20年を越える車なので、ヒーターユニット周囲の樹脂類はボロボロになってるようで、全て撤去となりました。今シーズンはサーキット専用車としての仕上がりになりそうです。メーターもMoTeCへ変更です。間に合うのかなw
 久しぶりに天気のいい第一日曜日。時間もあったので秋吉台に向けてS2000を動かしました。車内にも蜘蛛の巣がwww のんびりと向かっていると見たことあるS1エリーゼと出会い、一緒に大正洞に行きました。燃料ポンプのトラブルはTKSさんで完璧に直ったようです。カルストロードで試乗が叶いました。

 非力なローバーでも動くので、K20Aならもちろんアイドリングでのクラッチミートでするすると動き出します。4500rpmくらいでハイカムになるのかな。6000rpm前後でドライブしましたが、力があるので何速かわからないほど。何速からでも加速しますw VTEC最高!
 一方で脚がノーマルとのことでロールが大きく、アクセルオンでエリーゼ特有の強いプッシングアンダーが顔を出します。かなり前荷重でステアを切ればいいのでしょうが、そこはまたノンサーボのブレーキが邪魔をします。借り物で無茶はできませんw 旋回中にハードブレーキは飛んで行くかもしれないので大人しく走りました。
 エンジンは満点💯ですが、運転の楽しさはNDロドスタNRAの方が完成度が高いかな。2リッターのロドスタになるとどうなのかな。
 サーキットユースのエリーゼではないので、もう少しだけ脚を固めたいかな。エンジン換装でリアヘビーになっているので前後のバランスが良くなるとかなり楽しくなるのは間違いないでしょう。
 帰り道にS2000でちょっと踏むとやっぱり現状はこっちの方がはるかに運転は楽しいかな。でもS1はやっぱり大好きです。欲しい〜。
Posted at 2023/09/03 12:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation