• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

曜日師匠のブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

心に暇がある生物、なんて素晴らしい。

先日どこかのテレビで元やくざの牧師さんが、犯罪者の更生を手助けしているという放送があった。
番組中では22歳のときにその牧師さんが立ち直る手助けをした男が10年を経て再犯してしまい、また更生する様子が描かれていた。
正確な表現はよく憶えていないのだけれど、
立ち直るためには、怒りをコントロールしないといけない。赦すこと。感謝すること。という感じだった。
僕は普段ゆっくり走るので、煽られたり、追い越されたりすることが多い。
横断歩道前に歩行者や自転車がいれば、必ず停車する(これは交通法規)。
1年ぶりにサーキットに行ってみたのだけれど、密を避けるためにメカニック帯同なしで行くのは数年ぶりかも、スポ走してみた。
暖かい気候のせいか、ものすごく多くって、50台フルグリッドだった。鈴鹿かw
当然タイムアタックなんて無理だし(最初からそんな気もなかったが)、とにかく安全に楽しく走ることにした。
知り合いも多く走られていたが、大半は知らないひとだし、どんな運転をしてどのくらいのタイムで走る人なのか、
周りを見てくれるひとなのか、何もわからないので、信用して走る方がどうかしている。
一般路でもそれは同様で、通勤時に争うように命がけで通勤する人たちにはあまり関わらないようにしている。
ところが昨日、もう少しで自宅というところで、強引な割り込みをされた。こっちが急ブレーキを踏まなかったら、完全にぶつかっていたレベル。
信号で止まった時に降りて文句を言いに行った。
相手は女性、助手席に男性。
文句を言ったものの、気が晴れることもなく、むしろ気が重い。
そういう輩は他にもたくさんいるだろうし、今後も絡むことがあるだろう。
まあ譲ってあげればいいだけの話。ぶつからなかったんだから、赦してあげればいいだけのこと。
心に余裕を持って生きていくべきやなあ。



Posted at 2021/02/25 09:07:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年02月24日 イイね!

国産屈指のスポーツカー

国産屈指のスポーツカー後輪駆動、オープンカー、至高のVTECエンジン。最高でしょ。
Posted at 2021/02/24 20:05:51 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年02月20日 イイね!

RAYS TE37

RAYS TE37 マイS2000にはCE28がついています。かっこいいホイールなのですが、僕はやっぱりTE37の方が好きです。そして件のCE28ですが、ホワイトに塗装されたようで、サイズが全くわかりませんでした。
 前オーナーの記録ではGTRサイズとありました。タイヤは265-35/18でホイールが勝っているような印象なので、10.5Jだろうとは思ったのですが、インセットがわかりませんでした。

 万が一サーキットを走るとしても、18インチのタイヤは高すぎるので、17インチホイールを考えていました。17インチならエリーゼのリアタイヤのお古(255-40/17)が使えます。

 というわけで、9.5J/17インチのホイールを探してみることにしました。しかし、昨今のタイヤ大径化の影響か、RAYSには17インチで9.5JはTE37Vしかありません(あんまり好みじゃない)。ENKEIやYOKOHAMAならあるのですが、やはり鍛造のRAYSが欲しい。

 ヤフオクを探す日々が続きましたが、なにしろインセットがよくわかりません。検索していくとノーマル爪折フェンダーでインセット60㎜前後が入ることがわかりました。

 ある日ヤフオクにTE37SLの9.5J/17インチが出品されました。程度は極上。インセットはゼロ!(特注?)でした。ドラッグ用のタイヤ(古いものでした)がついていたせいなのか、値段はどんどん上がり、25万を超えたところであきらめました。

 その後はなかなか目ぼしいものがなく、あきらめかけていましたが、とうとうまたTE37が出品されました。インセットは12㎜。ショップからの出品なので、消費税がかかります。税抜き21万1千円を限度に入札。結果はもう少し安く落札できました。

 今日試し履きをしてみましたが、やや内側に入るようでした。おそらく18インチのホイールは10.5Jでインセット15㎜、これと比較すると9.7㎜インに入るようです。

 タイヤの外径は643→637㎜とちょびっと小さくなります。うーん、ロングハブボルトに打ち換えて10㎜のスペーサーが現実的かな。しかし、インセットゼロがやっぱりよかったなあ…。
Posted at 2021/02/20 21:26:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223 24 252627
28      

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation