• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月24日

以前のブログに書いたものですが、なかなかいいことを書いている(笑)ので転記します。TMR田村さんのことを思い出しました・・・

雨の高速道路をエリーゼで走るのは苦手です。6分山のSタイヤ、タイヤサイズの割りに軽量なので仕方ないかもしれません。しかし、100km/H程度で走る僕を凄い勢いで追い越していく方々をみると「怖くないのかな~?」と思ってしまいます。
 
 さて週末岡山に行ってきました。土曜日は何故か晴れだったのですが、サーキット走行の当日である日曜日は生憎の天気でした。TMR田村さんをはじめ、ひろ@広島さん、sazaoさん、電脳侍さん、EAさん、Dodgeさんなど(差支えがある恐れがあるのでHNを存じ上げないは書いていません)など多くの方が来られました。

 田村さんと二人で、「いややな~(走るの)止めようかな~」と話していましたが、僕は走る事にしました。

 「雨は限界が低いのでいい練習になる。」
っていいますよね。僕は常々疑問に思っているのです。

 eliseを僕たちアマチュアが運転するという前提での話です。ドライのときeliseは滑り出しも緩やかで非常にコントロールしやすいMRだと思います。
つまりこれはeliseにとって限界ではないと思います。つまりeliseには
①グリップしている状態
②滑っているがコントロールしやすい状態
③あ~もう無理~お手上げ~状態
があると思ってください。

 ドライの場合、当然①→②→③となっていくのですが、ウエットの場合は①から③に移行するように思います。あるいは②の幅が狭いというのでしょうか。

 もう一つは、ウエットのサーキットを走ったことのある人が少ないということです。雨の高速道路や一般道路で滑ることはほとんどないと思います(特にeliseじゃない車ならなおさらないでしょ、結構とばしても)。
 ところがウエットのサーキットは容易に滑り出します。それは荷重の急激な移動ももちろんですが、やはりスピードです。思った以上にスピードが出ているのです。
 結果①→③となってしまうのです。

 僕はeliseを僕たちが運転する場合には、ドライの方が練習になると思います。
 「雨のサーキットは練習にならない!!」

 走らない勇気も必要ですね。「高いお金を払ったんだし・・・」と無理して走っても怖い思いばかりだったりします。 
ブログ一覧 | エリーゼ | 日記
Posted at 2008/09/24 11:43:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

御報告!笑
にゃん太!さん

朝の一杯 4/30
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2008年9月24日 17:49
ノーマル状態・ミニサーキット初心者ですが

雨の日でも走りに行くようにしています。
ドライでも滑り出しがまだつかめませんのでスピンする事が多いですが。
それほどスピードも出せませんので、雨の日も思っているほど危険ではありません。
たしかにコーナーでの滑り出しはドライ時よりも早いですが、ストレートでは思っている以上に早く減速します。

ウエット状態での経験も必要かと

走行タイムよりコーナリングを楽しんでいる安全運転状態での走りです

走行タイムを気にしない勇気ですか





コメントへの返答
2008年9月24日 18:53
コメントありがとうございます。

実はこの日に知り合いのエリーゼ乗りの方がストレートでスピンし、リアサイドからコンクリートウオールにクラッシュしました。

エリは全損です。

自己責任ですので「走るな!」なんてことを言うつもりは毛頭ありません。

上手くなっていく方はレインで練習して上達して行くのかもしれません。

僕はアマチュアレース経験者ですが、競技ならともかく、いまレインで走る気持ちも腕もありません(笑)。

壊したら金銭的に復活できないので。

ちなみにウエットは他の方に巻き込まれるリスクももちろん高いですよ。
2008年9月24日 22:41
仰るとおりだと思います。

自分もですが、周囲の方がもっと怖い!
一般道でも時折怖いと感じますから・・・

雨の日は控えましょう。・・・気持ちを。
コメントへの返答
2008年9月25日 16:41
そうですよね。

まあコントロールに精一杯でひとを巻き込む可能性もありますしね。
2008年9月24日 23:28
自分なら雨の日は、、
混走は止めますね。。
自分が注意してても他から来ますから。
ジムカーナ場でせこせこ練習なんかはいいかもですが(^_^)
コメントへの返答
2008年9月25日 16:42
今回のAPではスポ走だったのでギリギリまでチケットを購入しませんでした。

とらちんさんもライセンスゲットしましょう~
2008年9月24日 23:34
最近みんカラ登録しました白エリ乗りです。
実は以前に【あさらかん】でご挨拶させて頂いたことがあるのですよ!

本日の雨に関するブログですが、私もまったく同感です。
私は先日、雨の岡山国際でサーキットデビューしました。

雨は怖いです。
自分の車だけ壊す(これも嫌ですが)ならまだしも、一緒に走っている方の大切な車をも巻き込んでしまう可能性もあります。
幸いこの日は事故も無く(グラベルに突っ込んじゃった方はいました)、円満に終了しましたが、もう雨の中走りたいとは思いませんでした。

ウェットではサーキット本来の楽しみ方が出来ないと思います。
特に私のような素人さんには。
そこまでヒヤヒヤして、車ぶっ壊すリスクまで背負ってタイム削りたいとは思いません。
どんな挙動をするのか知っておく必要があるのかも知れませんが、一度でいいです。
安全にモータースポーツを楽しめる事が一番だと思います。

この件以来、雨降りの運転はとても慎重になりましたよ。(´∀`)
長文失礼しました。
コメントへの返答
2008年9月25日 16:44
はーい、わかりますよ。

サーキットデビューおめでとうございます。どっぷりはまりましょう(笑)。

お友達登録をお願いしますんね。

ゆるやまも宜しく(爆)。
2008年9月25日 7:26
私も以前雨の走行会で、①③に突然移行するスピンを起こし、後続車にも迷惑をかけました。危うくクラッシュはまぬがれましたがそれからは雨の日にどうしてもはしらねばならないときは周囲の車とは充分な距離をおき、ハンドルもなるべく細かい動きをさせないように走ります。しかし、できれば雨は走らない方向にもっていきたいですね。
この前も旦那をホームストレートで追い越そうとした車がいきなり横向きになってルームミラーいっぱいに横向きの車が迫ってきたときにはほんとに驚くと同時に巻き込まれないかと恐ろしかったそうです。

どんなに注意していても車の運転とは小さなミスが大きな事故につながると自覚して公道でもサーキットでも安全に楽しく車と付き合いたいですね。

コメントへの返答
2008年9月25日 16:46
こんにちは。

ストレートでスピンってこわいですよね。
ハイドロの場合と、実はわずかに横Gがかかってたりすることで起こるみたいです。

僕の腕では感知不能です。

旦那さんと一緒にサーキットってうらやますい・・・
2008年9月25日 18:36
2年前くらいからライセンス持ってます(^^ゞ
2回しか走ってませんが(__;)
コメントへの返答
2008年9月25日 18:51
あら?(汗)

では今度ご一緒しましょう。

NESTの方々も。
2008年9月26日 13:47
ウエットは大切です

でもおっしゃるとおりでリスクを伴います。
ですから環境を作らなければなりません。

【曜日さんが書いてあることはきわめて大切な提案と意見です】

前回のブログも考えさせられましたし、私どもワンスマの企画者が必ず問題にしているのも、前回のような問題とこのウエットの問題です。
同じようにとらえています。

これについては立場と考え方、アプローチについてまとめていくつもりですのでまたそのときにご意見ください。

やたら技術論にいってしまうレッスンや解説が多い中、こういうことが最も大切な基礎と考えています。
コメントへの返答
2008年9月26日 17:08
コメントありがとうございます。

雨の中で安全に練習できたら、そして自信が持てたら、そこで初めてウエットのサーキットを走ることができるかもしれません。

びくびくしながらでは上手くならないですよね。

しかし、なかなか環境を整えるのは難しいです。

雨でわざわざ練習するよりはドライで走ったほうが楽しいですもんね。

うーん。どうすればよいものか・・・
2008年10月9日 14:04
こちらでは初めまして。
23日のAPでHAL!さんとご一緒させていただいてました時にご紹介いただきました。

曜日師匠さんのご意見はもっともだと思います。
私もあの日は午後からしか走りませんでした。
あのままウエットが続いてたら、走らずに帰ったでしょう(笑)
確かにウエット練習は得るものが多いですが、やはりAPは非常にリスキーだと思います。
でも自分がやって来たことを考えると、最初運転を覚え初めの頃はウエットになると好んで走りに行ったものでした。
ただしそれも段階があって、いきなりサーキットで試したのではなく、広場だったりジムカコースだったり(ジムカーナを正式にやったことはありませんが)
やはり安全な場所で低いスピードでコントロールを覚えることが大事だと思います。
雨の広場ってそういうのには最適です。
ですからいきなりAPではなく、HSRの本コースもあるし、ドリームコースでとかならベストじゃないでしょうか。
そういう段階が必要なんだと思います。
コメントへの返答
2008年10月9日 18:15
はじめまして。先日の車載を何度も見せていただいております。
僕も精進していきたいです。

ウエットに関してはレースで何度か経験はありますが、怖いですね。

APでも登りの川でコントロール不能・・・というか一瞬でコースアウトしてしまったこともあります。

やはり最初は安全な場所でというのが一番だと思います。

またテクについてご指導ください。今度は車載に映りたいです(笑)。

プロフィール

「S2000オイル交換(覚え書き) http://cvw.jp/b/293411/47593341/
何シテル?   03/16 13:32
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パワステ不調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/27 16:38:17
ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2020/10/1より所有 Amuse GT1ワイドボディの中にF22+HKS GTス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation