• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月10日

ロドカップ一考~その二

 2011年5月8日、オートポリスで開催されたロードスターカップ第二戦に参加してきました。エントリーはなんと43台(決勝42台)と大盛況です。これも主催者様の努力の賜物でしょう。

 前日からの雨、当日の雨とキリでどうなるかと心配しましたが、予選開始時にはほぼドライ。決勝までは日焼けするようないい天気でした。

 僕は22秒8と前回よりコンマ7秒落ちのタイムで予選13番手。クラスRのため実際には32番グリッドからのスタートとなりました。他のエントラントの方々は1.5-2秒程度落ちているようなので、少しずつではありますがロドスタを乗りこなせてきているのでしょう(後1秒くらいは縮まるはず)。

 レースの方ではあちこちで熱いバトルが展開されていたようです。上位の一部では少し熱くなりすぎてしまったところもあったようですけど。

 今回のレースを踏まえて、僕の考えを述べたいと思います。

 しつこいようですけど、まずはロドカップのレギュレーションはこうです。

 クラス分けは3つ。

 クラス1 NA、NBの1800ccノーマルエンジン(NBの可変バルタイは除く)
 クラス2 NA、NBの1600ccノーマルエンジン(ロドカップのメインクラス)
 クラスR 基本的には何でもOK

 タイヤはラジアルであればOKです(クムホ、R1Rは禁止)。

 今回なんとクラスRは僕だけでした。8割をクラス2、つまり1600のロドスタが占めています。中にはナンバー付き、ナンバーなしが混在しています。

 上位の多くの車がエアコンを外しています。そうしないと勝負にならないようになってきているからです。 軽量化というのは最もお金がかからないチューニングです。しかし、ナンバー付きの多くは普段の足として使われている車です。

 結果としてエントラント門戸を狭くしているような気がします。

 「普段乗っている車で気楽にレースに出たいけど、エアコンがあると勝負にならない…」

 ナンバーあるなしにはもうひとつ問題があります。ナンバーなしの方が、やや程度が悪い車が多い…つまり、当ててもあまり気にならない車が多いような印象があります。

 「JAF戦でもないのにエキサイトして当てるような運転をしてくるドライバーがいる…」

 難しいところです。レギュレーションでエアコン取り外し禁止(あるいは最低重量をノーマルに近く設定)するというのもひとつの策ですが…。ナンバーありじゃないと出れないようにするか…。

 しかしこれは費用の点でエントリーできなくなる人がでてくるでしょう。

 僕はクラスRにこだわっています。結局ここが一番気楽に参加できるからです。僕のロドスタは確かにノーマルに比べると少しパワーがあります。でもエアコンもパワステも付いてます。通勤にも使ってるから当てたくないですw(あんまりキレイな車でもないですけど)

 NB-RSやNCの方にもどんどん参加して欲しいです!!!

 いずれにしてもただのレースごっこです。あまり熱くならずに楽しめばいいのかなと思います。他車を押し出すようなブロックや、過度の接触は遺恨を残すばかりで全然楽しくないでしょう。JAF戦じゃないんだから引くところは大きな気持ちで引くことが大切です。



  あるエントラントのロドスタは、車高が妙に高いんです。第一戦のときもそうでしたがw

 僕「もしかして、まだノーマルショック?」

 彼「出るだけで精一杯です(笑)」

 もう最高です。こんな方々と楽しむために、ロドカップを盛り上げていきましょう。


 さて、動画です。32番グリッドスタートの僕は直線のパワーを生かして次々と前車をパス、ついにあの漢(NB6)をファイナルラップで射程内に捉えます。最終コーナーを立ち上がって…勝ったのは…

 最初の数分は能書きが入ってますwww




<object width="480" height="390"></object>
ブログ一覧 | ロドスタ | 日記
Posted at 2011/05/10 22:37:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ストレスフル。
Yukissさん

2010年秋の岡谷スカミュウ秋祭り
P.N.「32乗り」さん

昼から夜までプチ
ライト パープルさん

サービス、サービス❗
トミーっすさん

ミーティングのはしごをして来ました ...
まっさかさん

【CX-7】台風一過の日本海サンセ ...
Raindrop cx-7さん

この記事へのコメント

2011/05/10 22:57:38
どうしてもレースだと熱くなっちゃいますもんね。
大事故が起こらないことを祈っています。
コメントへの返答
2011/05/11 08:34:08
そうなんですよ。

友人の車載を見て愕然としました。かなりエキサイトしたエントラントがいらっしゃるようです。
2011/05/10 23:05:02
帰り道大先輩のロドスターの後ろを
付いて帰りました。もともと7な方で
ゼッケンナンバーが私も同じ44でした。
私も窓全開でしたが大先輩も全開
ナンバーなしよりクーラーなし自走が
潔い気がしました。
レギュレーションが同じで駆け引きで
勝負したい派と
自分の愛機でどこまでいけるか派と
混在でレースがあるのが辛いですね。
駆け引きがぶっつけても良いになると
愛機派は参加できなくなってしまいます。
私は愛機派なので、参加が難しいです。
コメントへの返答
2011/05/11 08:36:02
K藤さんも去年までは「エアコンは絶対いる!」って言われてたのに…w

エアコン付きっていうレギュレーションのタイムアタックがありますよね。

ロドスタは勝負したい派、愛機でレース派の両方がいますからねえ…うーん。

僕も愛機派ですよ。
2011/05/10 23:20:19
ロド★盛り上がってますね(笑)

僕も出るならクラスRで師匠さんと走りたいです(^◇^)
コメントへの返答
2011/05/11 08:36:39
分切りまだ―?

アンタはRSRでしょw
2011/05/10 23:20:43
なるほど…ただ楽しそうだな~って見てましたが、エアコン取らないと勝負にならないってのは痛いですね(・・;)

重量のレギュレーションは必要かもしれませんね!
コメントへの返答
2011/05/11 08:38:25
そうなんです。ただし車検も基本的にはないですから、車重を測るのも時間や人手がいりますからね。

チューニング云々も自己申告ですから。

僕もテンパチ・ノーマルですって言ってみようかな(笑)。←すぐばれる
2011/05/10 23:29:37
すべて条件が一緒かと思ってましたが
実際にはイロイロと問題もあるのですね
私は通勤にも使う車しか持ってないので
絶対にぶつけたくないからなぁ・・・(^^;
写真はココ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/156766/car/168993/2579466/photo.aspx
コメントへの返答
2011/05/11 08:40:40
かっこいい写真ありがとうございます!

そうなんですよね。不可抗力で接触するのは仕方ないと言えば仕方ないけど、やっぱり当てたくないですよね。
2011/05/10 23:30:28
いや~、熱いですね!!
楽しませて貰いました。

今月中にはリハビリに行かないと・・・(汗)
コメントへの返答
2011/05/11 08:41:37
パワー差があるので無理せずに楽しんでます。

結構引いているんですよw

リハビリは早い方がいいっす。
2011/05/11 10:09:11
イントロのナレーションからはじまり最後まで拝見しました。
近々、NB8の運転席に入るかチェックしてみましょう(笑)
コメントへの返答
2011/05/11 12:49:16
NBの運転席も結構タイトですから…ww

dietをお願いします。<(_ _)>
2011/05/11 12:35:50
パワーが無い車だと一つ一つの操作が丁寧じゃないといけないみたいですね。さすがです。ひとつのミスが後まで尾を引く・・・私無理かも・・・笑
コメントへの返答
2011/05/11 12:50:18
ありがとうございます。でもまだまだです。Take4@さんには敵いませぬ。

ロドスタって乗るたびに思うんですが、最高ですよ。
2011/05/11 21:08:54
観戦に行く予定が・・・すみません。
しかし
凄い参加台数ですね!
コメントへの返答
2011/05/12 08:20:46
待ってたのに~(>_<)

またきてください。多分外から見ててもおもしろいですよ~
2011/05/11 21:58:43
動画始まってすぐに語りが入ったのかと思ったら、質問されてたんですねw
たのしそうだなー^^
コメントへの返答
2011/05/12 08:21:26
そうなんですよ。いきなり話しかけられて。

どんどん参加して欲しいっす。
2011/05/11 23:20:17
つぶやき最高です♪(^0^)/
やっぱり曜日師匠さん、イイ声しています!(笑)
コメントへの返答
2011/05/12 08:21:54
意外にいやらしい声だなと自分で感じていますww
2011/05/12 23:09:15
はじめまして!ブログにコメントありがとうございました!
ゼッケン72号車、前グリッドにいたならりゅうです♪

当日はお疲れ様でした!

僕のはバリバリ通勤車で、エアコンもあればパワステもあります!
まだロードスターに乗り出してから3ヵ月くらいしか経ってませんが、ロドカップに出ることの楽しさをeさん達から教えてもらって参加させてもらってます☆

某ノーマルショックの方とも楽しく走ることができて自分的にはいい日でした。

またお会いできるときはよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2011/05/13 07:57:20
こちらこそ!

>僕のはバリバリ通勤車で、エアコンもあればパワステもあります!

やっぱりこういう車で気楽に出たいですよね~。

また遊んでくださいませ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「雑記 http://cvw.jp/b/293411/43315456/
何シテル?   09/28 19:41
 羽ばたく少年の心を忘れない・・・つもりのおっさんです(笑)。  小さい頃からの夢だったエリーゼ(小さい頃にはエリーゼは売ってません。編集部注)を手に入れるた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ロータスデーは天気持ちそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/07 23:44:36
FD-2 LSD仕様変更 ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 20:47:03
DC5用シーケンシャルミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 08:48:41

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
マイエリはフェイズ2、type72という昔のF1をモチーフにしたヘリテイジモデル。エンジ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
通勤用としてのミニクロスオーバーにそれほど不満もなかったのですが、今後トレーラーを牽引す ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
骨折したロドスタ1号の後継機種として、某氏の元からお嫁入りです。1号よりちょっぴり年増で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
エリーゼの街乗りがあまりにもキツイので、つい買ってしまいました。あんまり期待してなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.